概要 |
調査番号
|
0716
|
調査名
|
第4回学習基本調査・学力実態調査,2006
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
|
調査の概要
|
第4回学習基本調査では,「1.学習に関する意識・実態調査」と「2.学力実態調査」,「3.国際6都市調査」の3種類の調査を行っている。
(※「1.学習に関する意識・実態調査」については,0710,0711,0712を参照)
「2.学力実態調査」は,小学生・中学生の学力実態を把握するために国語と算数・数学のテストを行っている。学習指導要領に沿った知識・理解を測定する問題と,知識・技能を日常生活や問題解決の場面で活用する力を測定する問題を作成し,「1.学習に関する意識・実態調査」の対象となった児童・生徒の一部に調査を行った。
[調査内容]
・出題教科/小学5年生:国語,算数(各45分),中学2年生:国語,数学(各50分)
・出題構成/各教科3大問構成とし,第1・2問を共通問題として出題し,第3問を学校単位で3パターンに分けて出題。
(※0716では「1.学習に関する意識・実態調査」と「2.学力実態調査」のマッチングデータのみを提供)
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
全国3地域の「学習に関する意識・実態調査」(2006年6~7月実施)の対象者であった小学5年生と中学2年生
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
・小学5年生:総受験者 2,446名(国語 2,432名,算数 2,422名,両方受験 2,408名)
・中学2年生:総受験者 1,723名(国語 1,698名,数学 1,697名,両方受験 1,672名)
|
調査時点
|
2006-11-01 ~ 2006-11-01
2006/11/01
|
対象時期
|
2006 ~ 2006
|
調査地域
|
東北地方
東京都
四国地方
全国3地域[大都市(東京23区内),地方都市(四国の県庁所在地),郡部(東北地方)]
|
標本抽出
|
|
調査方法
|
自記式調査票:紙
学校通しの調査票による自記式調査(テスト)
|
調査実施者
|
ベネッセコーポレーション
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.0716
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「第4回 学習基本調査・学力実態調査報告書」,研究所報 Vol.44,2008年1月,Benesse教育研究開発センター編,(株)ベネッセコーポレーション
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
<小学生>
【1.学習に関する意識・実態調査】
(1)基本属性
(2)学校での学習の様子
(3)家での学習の様子
(4)学校外の学習機会
(5)メディアの利用
(6)成績観
(7)進路・進学意識
(8)社会観・価値観
(9)心や身体の疲れ
(10)家庭のことについて
【2.学力実態調査】
[小学生・国語]
・大問1:文学的文章・言語事項
・大問2:読解リテラシー問題 文学的文章
・大問3A:読解リテラシー問題 説明的文章
・大問3B:読解リテラシー問題 グラフ・記事
・大問3C:読解リテラシー問題 意見文
[小学生・算数]
・大問1:学習指導要領第4学年までの学習内容の到達度に関する問題
・大問2:数学的リテラシー問題 量と測定
・大問3A:数学的リテラシー問題 量
・大問3B:数学的リテラシー問題 変化と関係
・大問3C:数学的リテラシー問題 空間と形
<中学生>
【1.学習に関する意識・実態調査】
(1)基本属性
(2)学校での学習の様子
(3)家での学習の様子
(4)学校外の学習機会
(5)学習の方法
(6)メディアの利用
(7)成績観
(8)進路・進学意識
(9)社会観・価値観
(10)部活動の参加状況
(11)心や身体の疲れ
(12)家庭のことについて
【2.学力実態調査】
[中学生・国語]
・大問1:言語事項
・大問2:読解リテラシー問題 文学的文章
・大問3A:読解リテラシー問題 文書
・大問3B:読解リテラシー問題 表
・大問3C:読解リテラシー問題 グラフ
[中学生・数学]
・大問1:数と式
・大問2:数学的リテラシー問題 知識の活用に関する問題・量
・大問3A:数学的リテラシー問題 量・変化と関係
・大問3B:数学的リテラシー問題 空間と形・量
・大問3C:数学的リテラシー問題 不確実性
※調査項目の詳細については,調査票を参照。
|
公開年月日
|
2014/02/20
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
子ども
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2014-02-20
|
特記事項
|
※「1.学習に関する意識・実態調査」と「2.学力実態調査」のマッチングデータ(小学5年生:N=2446,中学2年生:N=1723)のみを提供しています。
※学校名データは非公開となっています。
|