概要 |
調査番号
|
0727
|
調査名
|
第1回学習基本調査(小・中学生版),1990
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
|
調査の概要
|
本調査は, 学習の好き嫌い, 学習行動, 学習方法といった表面的な事象にとどまらず, 学習への姿勢, 環境, 日常生活の中での学習といった, 幅広い意味での学習の実態を把握することを目的として実施した。 また, 小・中・高校という学校間の時系列の変化・特徴を把握できるように, 調査項目を作成した。今後,経年で実施し時代による変化も把握できるように以下の点に留意している。
1)原則として小・中・高校共通に質問できる項目に限定した。 2)時代の変化が読み取れるように, 各項目は毎回の調査で使用できるように配慮した。 3)日本の児童・生徒の調査結果となるように調査校を選定した。 4)対象学年は, 中学生においては最も安定していると思われる第2学年を選んだ。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
全国3地域(下記)の小学生・中学生
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
小学生 2,578人 中学生 2,544人
|
調査時点
|
1990-09 ~ 1990-10
1990年9~10月
|
対象時期
|
1990 ~ 1990
|
調査地域
|
東北地方
東京都
四国地方
大都市(東京23区内), 地方都市(四国の県庁所在地), 郡部(東北地方)
|
標本抽出
|
|
調査方法
|
自記式調査票:紙
学校通しの自記式質問紙調査
|
調査実施者
|
福武書店教育研究所
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.0727
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「学習基本調査報告書-小・中学生版-」,研究所報Vol.4,1991年3月,福武書店教育研究所編,(株)福武書店
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
【小学生調査】
(1)属性 ・学年, 性別
(2)日常生活 ・普段していること ・普段読んでいる本や見ているテレビ番組
(3)学校での勉強 ・好きな教科 ・授業の理解度 ・頑張って勉強したい教科
(4)行っているおけいこごとや学校外のクラブ(音楽・習字・そろばん・スポーツ・英語・絵等)
(5)学習塾に入っているか ・行っている塾の種類 ・週に何日行っているか ・学習塾での1日平均勉強時間
(6)家での勉強 ・勉強の仕方 ・自分の勉強部屋をもっているか
(7)授業中の様子(13項目)
(8)勉強について思うこと(9項目)
(9)良い成績を取るために大切なこと ・大切だと思うこと(努力・授業をしっかり聞く・人に負けたくないという気持ち等) ・上記の中で一番大切だと思うこと
(10)中学受験を考えているか
(11)進路志望(中学校・高校・専門学校・短大・四年制大学・わからない)
(12)学校の成績 ・今の成績 ・どのくらいの成績がとりたいか ・頑張れば, どのくらいの成績がとれると思うか
(13)平日の家での過ごし方 ・勉強時間 ・テレビを見る時間 ・就寝時間
(14)価値観(6項目)
(15)精神的・肉体的疲労度(6項目)
(16)家庭背景・家族との関係(9項目)
【中学生調査】 (1)属性 ・性別
(2)学校での勉強 ・好きな教科 ・授業の理解度 ・頑張って勉強したい教科
(3)家での勉強 ・普段の家での勉強日数(1週当たり) ・家でする主な勉強 ・テスト前に勉強を始める時期 ・家での勉強のしかた ・勉強のしかたのタイプ ・家での勉強の様子
(4)授業中の様子(8項目)
(5)学習塾や予備校 ・通っているかどうか ・週に何日通っているか ・通っている学習塾,予備校の種類
(6)その他の学習機会(家庭教師・通信教育・家庭学習教材・夏期講習・補習授業)
(7)日常生活の中での学習(15項目)
(8)学校での成績 ・現在の総合的な成績 ・どのくらいの成績がとりたいか ・頑張れば,どのくらいの成績がとれると思うか
(9)勉強していて嬉しいと感じる時(7項目)
(10)良い成績をとるために大切なこと ・大切だと思うこと(努力・上手な勉強法・授業をしっかり聞く) ・上記の中で最も大切だと思うこと
(11)学習についての悩み(14項目)
(12)勉強の意義(8項目)
(13)成績へのこだわり(5項目)
(14)進路志望(中学・高校・専門学校・短期大学・四年制大学)
(15)進学を希望する高校(職業高校・進学校・普通高校等)
(16)将来の職業の希望(12項目)
(17)普段の日の学校以外での時間の使い方 ・勉強時間 ・集中して勉強している時間 ・テレビを見る時間 ・就寝時間
(18)精神的・肉体的疲労度(6項目)
(19)部活動について
(20)自分の勉強部屋をもっているか
(21)家庭背景・家族との関係(9項目)
|
公開年月日
|
2011/05/19
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2011-05-19
|
特記事項
|
|
|