概要 |
調査番号
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0804
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調査名
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全国生協組合員意識調査,2006
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寄託者
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日本生活協同組合連合会
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
寄託者が利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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研究のみ |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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利用不可 |
調査の概要
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本調査は,大きく変化する社会の中で,生協組合員の構成,くらし・購買に対する意識・行動,生協の事業・活動に対する評価を明らかにし,生協の政策検討・決定に参考となる情報を提供することを目的として,3年ごとに実施されている調査である。 調査の結果は,大きく転換する社会と組合員のくらしの変化を映し出し,生協の事業や活動に対して,さらなる変化対応と抜本的な改革を求める内容になっている。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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地域購買生協の組合員数上位30生協の組合員(調査時点で1174万7721人)
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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調査対象数 6000人 回収数 4254人 回収率 70.9%
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調査時点
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2006年5月下旬~7月上旬
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対象時期
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調査地域
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全国
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標本抽出
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調査対象の中から,各生協の組合員数に応じて6000人を無作為に抽出
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調査方法
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上記組合員にアンケート用紙を郵送し,記入後に郵便で返送してもらう郵送調査法
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調査実施者
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日本生活協同組合連合会,実査は(財)生協総合研究所
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DOI
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「2006年度 全国生協組合員意識調査報告書(概要版)」,2006年11月,日本生活協同組合連合会 政策企画部
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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(1)社会や経済の変化とくらしについての考え 商品やサービスの購入姿勢の変化,今後の生活での心配事,現在の仕事の仕方についての考え,定年後の就労の意向,商品の購入先,くらしで優先したい価値観,普段の生活における考え,情報関連システムの利用,くらし向き
(2)生協の活動 生協の活動への関心,各種市民活動への参加意向
(3)生協の共済 CO・OP共済の認知,家族のCO・OP共済加入状況,CO・OP共済の印象
(4)生協の利用とこれから期待すること 生協店舗の各種満足度,共同購入・個人配送の各種満足度,生協への期待・要望,生協の商品に対する考え,生協のオリジナル商品を発売する際に優先すべきこと,生協のイメージ,生協の商品・サービスを勧めたい相手,生協加入の際の情報源,生協の商品・活動について話し合う場所
(5)生協の加入・利用状況 生協加入の時期,生協での買い物額,加入数,利用形態,個人配送を利用しない理由,食品の購入の割合
(6)フェース事項 性別,年齢,家族構成・人数,本人もしくは夫婦の年収,学歴,就業状況
※調査項目の詳細については,調査票を参照。
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公開年月日
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2014/07/07
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
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SSJDAオリジナルトピック
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社会・文化
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バージョン
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登録:2014年7月7日 :
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特記事項
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