概要 |
調査番号
|
1108
|
調査名
|
Macromill Weekly Index, 2014.10-12
|
寄託者
|
マクロミル
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
利用不可 |
調査の概要
|
本調査は,インターネット調査による週次の定点観測調査データであり,同一の質問項目を用いて毎週水曜日(19時開始)に実施されている。
マクロミルでは,世論観測を目的とした調査であるMacromill Dailyを2010年4月から開始し(2010年10月に終了),2011年3月から消費者観測を目的とした調査であるMacromill Weekly Indexを開始した。
この時の主な調査内容は,過去1週間の消費金額,過去1週間に消費したもの,次の1週間に購入を予定しているもの,消費金額の増減予想,日曜日の夕食である。
またネット選挙運動が解禁となったことにより2013年3月から,国政への関心度,関心のある政策テーマ,感情や気分,景況感などの新たな質問項目を追加した。
本データは,2014年10月~12月に実施された調査である。
なお,Macromill Weekly Indexの主な調査内容は以下の通りである(「主要調査事項」も参照)。
(1) 過去1週間の生活について
(2) 今後の生活について
(3) 景気について
(4) 政治について
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
1,000サンプル
|
調査時点
|
2014-10 ~ 2014-12
2014年10月~12月
|
対象時期
|
2014 ~ 2014
|
調査地域
|
日本
全国
|
標本抽出
|
その他
2010年国勢調査による,エリア×性別×年代別の人口動態割付
|
調査方法
|
自記式調査票:Webベース(CAWI)
インターネット調査(毎週水曜日19時開始)
|
調査実施者
|
マクロミル
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.1108
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
マクロミル総合研究所,『Macromill Weekly Indexのご紹介』
※Macromill Weekly Indexレポートをご参照ください。https://www.macromill.com/data_and_insights/weeklyindex/
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
【 調査票 】 【 集計表 】
|
主要調査事項
|
【フェイス事項】
・性別,年齢
・都道府県,地域,職業
・同居世帯構成
(1) 過去1週間の生活について
・過去1週間の消費金額
・過去1週間に購入したもの・利用したサービス
・過去1週間に出かけた日数
・過去1週間の感情・気分
・日曜日の夕食のメニュー
(2) 今後の生活について
・今後1週間の生活のテーマや願望
・今後1週間に購入を予定しているもの・サービス
・消費金額の増減予想
・10万円あったら今後1週間でそのうちのいくらを使うか
(3) 景気について
・景況感
・今後2~3ヵ月の景気予想
(4) 政治について
・過去1週間で政治に関して見聞きしたメディア
・国政への関心度
・関心のある政策領域
・関心のある政策テーマ
・現内閣の支持
・現内閣を支持する理由,支持しない理由
・現内閣の仕事ぶりの評価
・支持政党
※調査項目の詳細については,調査票を参照
|
公開年月日
|
2017/07/03
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
消費と消費者行動
経済状況と経済指標
健康
食事と栄養
健康一般とウェルビーイング
政治
政府、政治制度、組織
国際政治と国際機構
社会と文化
社会状況と社会指標
|
SSJDAオリジナルトピック
|
経済・産業・経営
|
バージョン
|
1 : 2017-07-03
|
特記事項
|
Q12,Q15-Q20の政治に関連する項目及び2013年3月以前のローデータ(割付条件や設問項目が若干異なる)は寄託されていません。これらの利用を希望する場合は,寄託者にお問い合わせください。研究計画を提出した上で,審査が行われます。
【お問い合わせ先】
HP:https://www.macromill.com/contact/ja/m_contact2.php
E-mail:press@macromill.com
|