概要 |
調査番号
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1260
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調査名
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夫婦の出産意識調査,2016
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寄託者
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1more Baby応援団
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
寄託者が利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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利用不可 |
調査の概要
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本調査は一般財団法人1more Baby応援団(所在地:東京都港区,理事長:森まさこ)によって2013年から開始され,2016年で4回目の実施となる。
本調査では,「2人目の壁」を「必要となる⽣活費や教育費に関連した家計の⾒通しや,仕事等の環境,年齢等を考慮し,第⼆子以後の出産をためらうこと」と定義し,その実感を調査している。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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女性20-39歳,男性20-49歳(男性は妻が39歳以下)
結婚14年以下の既婚者
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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有効回答数 既婚者2,958サンプル
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調査時点
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2016-04-23 ~ 2016-04-28
2016年4月23日(土)~28日(木)
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対象時期
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2016 ~ 2016
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調査地域
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日本
全国
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標本抽出
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非確率: クオータ抽出
全国各都道府県均一回収(各県63名,高知県のみ60名)
既婚子なし/既婚子1人/既婚子2人以上 それぞれを均一回収
→47(都道府県数)×3(子ども条件)=141セルのそれぞれを21名ずつ,計2,958名回収(高知県のみ【既婚者子なし】は18名)
回収後,①各都道府県の人口比,②一世帯の子ども人数の構成比を平成22年度国勢調査より算出しウエイトバックをかけた。
※以上の対象者は,スクリーニング調査によって選定された。
報告書の数値は,ウエイトバック後のスコアである。
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調査方法
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自記式調査票:Webベース(CAWI)
インターネットリサーチ
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調査実施者
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一般財団法人1more Baby応援団
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DOI
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10.34500/SSJDA.1260
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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一般財団法人1more Baby応援団,2016,「夫婦の出産意識調査 2016」2016年5月30日
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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【 調査票(スクリーニング) 】【 調査票(本調査) 】
【 集計表 】
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主要調査事項
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(1) 出産意向に関すること
・理想の子ども人数,理想の家族構成,2人以上の子どもが欲しい理由,今後の出産意向,実際に持つつもりの子ども人数,出産タイミング,出産意向がない理由,「2人目の壁」共感度,「2人目の壁」実感度,「2人目の壁」が存在する要因,「2人目の壁」を解消できる要因,会社の育児制度等の取得について
(2) 出産経験に関すること
・1人目出産へのためらい,1人目出産で気にかかったこと,長子と2人目の年齢差,2人目以上を出産しようときめたきっかけ,2人目以上の出産における不安マトリクス,第二子以上出産の満足度,第二子以上を出産してよかったこと,配偶者の子育て満足度,自分の子育て貢献度,幸福度
・出産にあたり意識した時期やタイミング
(3) 子育ての環境など
・出産・育児の情報収集で頼りになった情報源,出産・育児の悩み解決で役立った情報源,結婚について,自分の県の子育てのしやすさ,自分の県の子育てしやすいと思う理由,子育てファミリー・フレンドリー指標
・夫の平均的な帰宅時間
・自分の兄弟/姉妹の数,自分の両親の育児関与度,子育てライフスタイル項目
・「保活」の開始時期,子どもと遊んでいて注意された経験
(4) 社会や政治への意識
・「結婚・出産・育児」に関連した個別政策ごとの認知度・実現期待度,「結婚・出産・育児」への考え,子育てについての考え
(5) 住居について
・現在の居住形態
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公開年月日
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2019/10/17
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
リプロダクティブヘルス
特定の社会サービスの利用と供給
家族生活と結婚
社会行動と社会的態度
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SSJDAオリジナルトピック
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社会・文化
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バージョン
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1 : 2019-10-17
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特記事項
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