東京大学

概要
調査番号 1289
調査名 パチンコ・パチスロプレイヤー調査,2013
寄託者 エンタテインメントビジネス総合研究所
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教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis 利用不可
調査の概要  2013年は,日本経済の回復基調など外部環境が好転の兆しを見せる一方で,パチンコ産業への好影響は見られない状態が続いた。稼働低迷から抜け出せない状況下で,新台入替の頻度や台数を抑制するパチンコ店も増えた。粗利益の増加よりも営業利益の増加による収益確保を狙うことで,減収ながらも増益というパチンコ店も見られた。
 パチンコでは,MAXタイプ中心の市場だったところから,ミドルタイプへの回帰の兆しも見えた。パチスロでは,純増枚数が多いAT機の導入が進む一方で、いわゆる低貸メダルパチスロを導入する店舗も増加した。
 2013年にはさらに,今後の外部環境に大きな影響を与える出来事もあった。消費税の税率の2014年4月より8%に引き上げることが決まり,カジノ合法化に向けた国会や民間企業の動きも活発化した。

 パチンコ・パチスロ参加人口が減少傾向にある現状を踏まえ,本調査では以下の3つを目的とした。第一に,参加者の店舗選択,遊技機選択行動を明らかにし,囲い込みの検討材料を得る。第二に,休止者の呼び戻し,未経験者の呼び込みに必要なことを探る。第三に,遊技業界における今後の施策立案の基礎資料となりうるデータを蓄積する。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査: ミクロデータ
調査対象 [スクリーニング調査]
18歳以上の男女個人

[本調査]
スクリーニング調査の結果を基に,以下の通り3区分したうえで本調査を実施
(a)参加者…この1年に1回でも遊技経験がある者
(b)休止者…過去に遊技経験があるが,この1年では遊技していない者
(c)未経験者…過去に1回も遊技経験がない者
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ [スクリーニング調査]
10,000サンプル(有効回答数9,955サンプル)

[本調査]
参加者 1,528サンプル
休止者 5年代10グループ各100サンプル 計1,000サンプル
未経験者 18歳~25歳男女各100サンプル 計200サンプル
調査時点 2013年10月上旬
対象時期
調査地域 2大都市圏を中心に,政令指定都市を含む道県,その他地方を合わせ,全国47都道府県
標本抽出
[スクリーニング調査]
 18歳以上20歳未満,20~59歳までを10歳ごと,60歳以上の5年代に分けた男女の合計10グループについて,グループごとに,日本の人口構成比率に基づいた比例配分で回答者抽出エリアを決定した。
 なお,調査サンプルは『クロスマーケティング』社の消費者パネルを利用。

[本調査]
 スクリーニング調査の結果を基に,対象者を(a)参加者,(b)休止者,(c)未経験者に3区分したうえで実施。
調査方法 [スクリーニング調査]
 webアンケート調査による,本調査対象者のスクリーニング(抽出)調査を実施し,パチンコ・パチスロの参加状況の把握を行う。

[本調査]
 スクリーニング調査の結果を基に,対象者を(a)参加者,(b)休止者,(c)未経験者に3区分したうえでwebアンケート調査を実施。
調査実施者 エンタテインメントビジネス総合研究所
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 『パチンコ・パチスロプレイヤー調査2014―迫る業界転換期。遊技参加者・休止者・未経験者の実態』エンタテインメントビジネス総合研究所,2014年3月
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など スクリーニング調査 調査票】【 本調査 調査票
主要調査事項 [スクリーニング調査]
・性別,年齢,居住地,自身または家族の業種
・様々な娯楽の遊技経験,頻度
・1カ月間にケータイ電話・スマートフォンのゲームで使う平均金額
・カジノ利用意向
・行動特性
・年収,1カ月あたり自由に使える金額,娯楽費の占める割合
・パチンコ店の活動のうち不足していると思うもの

[本調査(遊技参加者)]
(1)基礎遊技特性
・遊技開始年齢
・初めて遊んだ際のきっかけ,同伴者
・遊び方
・遊ぶ頻度の変化
・平均投入金額,遊技時間,時間帯
・遊技する理由
・遊び方に対する考え方

(2)店舗選択
・立地,よく行く店の数
・店舗の特定状況
・行きたいと思う/行きたくない設備,サービス
・遊技予定の決定時期
・店舗情報の入手先

(3)機種選択
・機種の特定状況と理由
・機種を選ぶ理由
・新機種の広告などを見て実際に遊ぼうと思ったもの
・好みの機種タイプ
・好きなメーカー
・最近1年間の勝った割合

(4)各台メダル計数機,スマートフォン
・各台メダル計数機の認知・利用状況,評価,利用意向
・所有している電子機器
・メールなどの情報サービス登録店舗数
・店舗情報や遊び方が検索できるサービスの利用状況
・情報サイトやアプリの評価,利用意向

(5)接客,その他
・不快に感じる態度,髪の毛の色
・喫煙状況
・消費増税の影響
・カジノの影響

[本調査(休止者)]
・遊技開始年齢,遊技休止年齢
・最も遊んでいた時期の遊技頻度
・遊技していた理由
・遊び方に対する考え方
・休止理由
・現在のパチンコ店の取り組みの認知状況,興味

[本調査(未経験者)]
・パチンコ・パチスロのイメージ
・遊技意向
・遊技したことがない理由
・2時間遊技するのに必要だと思う予算
・パチンコ店の取り組みの認知状況,興味
公開年月日 2023/09/19
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SSJDAオリジナルトピック 社会・文化
バージョン 1 : 2023-09-19
特記事項