概要 |
調査番号
|
1366
|
調査名
|
子どもの生活と学びに関する親子調査 Wave3,2017
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
利用不可 |
調査の概要
|
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクト(親子パネル調査)では,子どもの生活や学習の状況,保護者の子育ての様子を複数年にわたって調査し,それらが子どもの成長とともに,どのように変化するのかを明らかにするため,同一の親子を対象に毎年調査を実施している。これにより,子どもの生活や学習,子育ての現状や課題をとらえ,よりよい教育や子育てのあり方を検討する。
特徴は以下の3点である。(1) 毎年,小学1年生を新規に追加する継続的なパネル調査を実施しているため,小学1年生から高校3年生の「現在」と「時代変化」をとらえることができる。(2) 同じ子どもとその保護者を継続して調査しているため,親子の「成長・発達」のプロセスをとらえることができる。(3) 子どもの生活と学習にかかわる意識や実態を幅広く,詳細にとらえることができる。
本調査は,子どもの生活と学びに関する親子調査のWave3(2017年度ベースサーベイ)である。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
全国の小学1年生から高校3年生の子どもとその保護者 ※小学1~3年生は保護者が回答
|
調査対象の単位
|
個人,家族
|
サンプルサイズ
|
子ども10,170名 保護者15,389名 ※19,173組の親子に調査票を配布
|
調査時点
|
2017年7~9月
|
対象時期
|
|
調査地域
|
全国
|
標本抽出
|
親子調査Wave1,Wave2の「調査モニター」は,全国の小学1年生~高校3年生のリストから,全国7地域の児童・生徒比率(文部科学省「学校基本調査」平成25~26年度)に応じて抽出した「調査モニター募集対象者」に対して,2014年2月から2015年5月にかけて募集した。親子調査Wave3以降は,Wave1とWave2の少なくともいずれか一方に回答した人を「調査モニター」として調査票を配布。Wave1,Wave2と同様に,毎年,小学1年生の「調査モニター」を追加している。
|
調査方法
|
郵送による自記式質問紙調査
|
調査実施者
|
|
DOI
|
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所2018,『「子どもの生活と学びに関する親子調査2015-2017」速報版』ベネッセコーポレーション ベネッセ教育総合研究所,2018年5月
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所(編), 2020, 『子どもの学びと成長を追う―2万組の親子パネル調査から』勁草書房, 2020年9月
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
調査票【 子ども 】【 保護者 】
|
主要調査事項
|
【フェイス項目】
・子どもの学年,性別
・父母の学歴,就業形態,就業時間(フルタイム/パートタイム),職種
・父母の仕事がある日の帰宅時間,家事・子育て分担
・同居家族,きょうだい構成
・世帯収入
・祖父母からの金銭的援助,祖父母の家事・子育て
【子ども票】
(1) 子どもの生活・経験
起床・就寝時刻,生活時間,アルバイト,おこづかいの使い方・金額
(2) 子どもの学校生活・勉強
学習時間,習い事,学習塾,部活動,学校生活,勉強の好き嫌い,好きな教科や時間,成績の自己評価,模擬試験の成績,文系か理系か,勉強の仕方,勉強する理由,進学・留学への意識
(3) 保護者とのかかわり
保護者との会話,保護者とのかかわり
(4) 他者とのかかわり
友だち人数,友達との関係,つきあっている人がいるか,親・友達・先生とのかかわり,なりたい人・その理由
(5) 得意・苦手,自己認識
学習・思考・行動の得意・苦手,人間関係,自信,社会への関心,将来の目標,将来に関する意識,職業選択で重視すること,なりたい職業,「一人前の大人」の条件,意見・価値観,満足度(自分の性格,成績,他者との関係),幸福度
【保護者票】
(1) 子育て・教育の実態
子どもとのかかわり,読み聞かせ,習い事,学習塾,教育費,おこづかい,子どもの得意・苦手,子どもの成績
(2) 子育て・教育の意識
悩みや気がかり,教育観,進学への意識,子どもの将来に関する意識,満足度(子どもの性格,成績,他者との関係)
(3) 保護者の生活
ふだんの生活(趣味,社会活動など),意識・価値観,子育てによる変化,幸福度
|
公開年月日
|
2021/04/23
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2021-04-23
|
特記事項
|
|