概要 |
調査番号
|
1575
|
調査名
|
高校生活と進路に関する調査,2021
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
利用不可 |
調査の概要
|
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクト(親子パネル調査)では,子どもの生活や学習の状況,保護者の子育ての様子を複数年にわたって調査し,それらが子どもの成長とともに,どのように変化するのかを明らかにするため,同一の親子を対象に毎年調査を実施している。
高校生活と進路に関する調査は,親子パネル調査とは別に,高校3年生の子どものみを対象に,高校卒業時の3月に実施する調査である。
この調査では,高校3年生が,高校生活において,(1)学習や生活でどのような経験・体験をしてきたのか,(2)どのような進路選択をしたのか,高校卒業時に,(3)高校3年間の生活や自分自身の「自立」の状況をどのように評価しているのか,を明らかにすることができる。
また,高校1年生から高校3年生の時に親子パネル調査に毎年継続して回答し,この調査にも回答した子どもに絞って分析することにより,どのような高校3年間を過ごしたのかを明らかにすることができる。
本データには以下のデータが含まれている。
・2020年度高3生調査
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
高3生調査:全国の高校3年生の子ども ※研究プロジェクトの「調査モニター」のうち2021年(2020年度)3月時点の高校3年生
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
991名(有効回収率 68.4%)
|
調査時点
|
2021年3月~4月上旬
|
対象時期
|
|
調査地域
|
日本
全国
|
標本抽出
|
研究プロジェクトの「調査モニター」のうち2021年(2020年度)3月時点の高校3年生
|
調査方法
|
自記式調査票:紙
郵送法による自記式質問紙調査
|
調査実施者
|
ベネッセ教育総合研究所
|
DOI
|
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所(編), 2020, 『子どもの学びと成長を追う―2万組の親子パネル調査から』勁草書房, 2020年9月
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
【 調査票 】
|
主要調査事項
|
【フェイス項目】
・性別
・高校の学科,コース・類型
【2020年度高3生調査】
勉強時間,成績(模擬試験),さまざまな活動への取り組み状況,4月からの進路,4月からの通学・通勤予定,希望した進路の実現度,進学先の入試方法,専攻,奨学金の予定,進学先大学の種類,入試難易度,大学でしたいこと,大学受験に対する考え,進路決定の参考にしたこと・影響した人・影響した情報,進路選択時の悩み,進路選択に対する主体性,新型コロナウイルスによる進路希望の変更・進路選択への影響,高校生活の振り返り,自分自身のこと,将来展望,ふだんの生活・興味・勉強,思考・行動,対人関係,自分自身・将来,高校での英語の授業時間数・授業内容,英語の得意不得意・好き嫌い,英語・外国語経験,英語学習への意識
|
公開年月日
|
2024/03/22
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
高等教育
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2024-03-22
|
特記事項
|
以下の設問については非公開となっております。
・設問6:進学先の学校や就職先の所在地
・設問10(1)~(3):進学先の大学名・学部名・学科名
・設問28:英語資格・検定試験に関する項目
・その他等の自由回答欄
|