東京大学

概要
調査番号 1744
調査名 パチンコ・パチスロプレイヤー調査,2024
寄託者 株式会社シーズ
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis 利用不可
調査の概要  本調査は,様々な角度からパチンコ・パチスロ遊技者の実態を明らかにすることで,パチンコ業界の抱える問題を解決するための検討材料を得ること,ならびに適切なデータを業界内外へ正しく発信することを目的としている。
 遊技参加人口が減少傾向にある現状を踏まえ,以下の3つを目的とした。(1)遊技参加者の店舗選択,遊技機選択行動を明らかにし,検討材料を得る。(2)従来の定点調査に加え,スマート遊技機の遊技経験や遊技で活用するSNSなどの設問で聴取し,遊技参加者の動向や意向を把握する。(3)今後のパチンコ業界における施策立案の基礎資料となるデータを蓄積する。
 アンケートは全国規模で行い,[スクリーニング調査]と[本調査]の2段階に分けてweb調査を実施している。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査
量的調査: ミクロデータ
調査対象 [スクリーニング調査] 18歳以上,80歳未満の男女個人
[本調査] スクリーニング調査を基とした,パチンコまたはパチスロのプレイヤー
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ [スクリーニング調査] 有効回答数41,077サンプル
[本調査]  有効回答数1,500 サンプル
調査時点 2024年2月下旬
対象時期
調査地域 日本
2大都市圏を中心に,政令指定都市を含む道府県,その他地方を合わせ,全国47都道府県
標本抽出 非確率: クオータ抽出
[スクリーニング調査]
アンケート回答者は,18~29歳,30~59歳までの10歳ごと,60~79歳までに分けた男女別の合計10グループについて,グループごとに,日本の人口構成比率に基づいた比例配分で回答者抽出エリアを決定した。そして,「国勢調査結果確定人口に基づく改定数値」を基に,性・年代の構成比に準拠した形でウェイトバック集計を行った。

[本調査]
スクリーニング調査で抽出されたパチンコまたはパチスロ参加者1,500サンプルを基に,性・年代の構成比に準拠した形でウェイトバック集計を行った。
調査方法 自記式調査票:Webベース(CAWI)
webアンケート調査
調査実施者
株式会社シーズ,実査はシーズリサーチ
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 シーズリサーチ,2024,『パチンコ・パチスロプレイヤー調査2024-本格化するスマート遊技機,押さえるべき遊技参加者のトレンド』,株式会社シーズ,2024年6月
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など スクリーニング調査 調査票】 【スクリーニング調査 集計表】 【本調査 調査票】 【本調査 集計表
主要調査事項 [スクリーニング調査]
・フェイス項目(性別,年齢,居住地域,婚姻状況,子ども有無,職業,業種,年収(個人・世帯))
・最近1年間の娯楽や余暇(パチンコ,パチスロ,麻雀,など)の頻度,1年前からの変化,娯楽への印象,パチンコ店やパチスロに対するイメージ
・喫煙状況,遊技中の喫煙状況

[本調査]
(1)パチンコ・パチスロのプレイ状況
・遊技頻度の増減理由
・遊び方,遊び方に対する考え
・時間帯,遊技時間
・遊技予算,実際の投入金額

(2)店舗
・よく行く店の数,最も利用するパチンコ店
・店舗選択の際に重視すること
・普段遊びに行かない店に行く理由
・会員カードを持つ店舗数,無人の景品交換カウンターの利用意向
・パチンコチェーン店の認知(マルハン,ダイナム,楽園,など)
・パチンコ店で遊ぶ際の店の優先する環境と機種

(3)パチンコ・パチスロ遊技機
・最近1年間で遊んだ好みの機種タイプ(パチンコ/パチスロ),遊ぶ際に重視すること(パチンコ/パチスロ)
・普段遊ぶ機種(パチンコ/パチスロ)
・シリーズ機で遊んでいるもの・遊ぶ理由(パチンコ/パチスロ)
・シリーズ機を特定して遊ぶ理由(パチンコ/パチスロ)
・スマートパチンコ/パチスロで遊んだ経験
・スマートパチンコ/パチスロで良いと思う点,悪いと思う点
・パチンコ/パチスロメーカーの認知度,好感度

(4)パチンコ・パチスロに関する態度や情報源など
・新機種の情報や広告などを見て実際に遊ぼうと思ったことがあるもの
・パチンコ店の新台入替や設置機種情報の入手経路(普段利用しているもの,最も重視しているもの)
・インターネットやスマートフォン向けの情報サイトやサービスの情報重視度
・普段の生活とパチンコ/パチスロで活用しているSNS(Twitter,Instgram,など)
・パチンコに関するYouTubeチャンネルと見る理由
公開年月日 2025/06/26
CESSDAトピック 詳細はこちら

消費と消費者行動
余暇、観光、スポーツ
SSJDAオリジナルトピック 社会・文化
バージョン 1 : 2025-06-26
特記事項