概要 |
調査番号
|
a166
|
調査名
|
モノグラフ小学生ナウ 子どもは変わったか,1999
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
利用不可 |
調査の概要
|
今回の調査では,現在と過去との対比の中から,現在の子ども像をとらえようとしている。
1980年調査と対比させて,1999年に調査を実施した。こうした形で,子どもたちの行動や意識が20年間にどう変化しているかを明らかにしようとしている。
なお,比較のために利用した調査は「モノグラフ」発刊の頃の調査から選んだ9調査で,対比する形で今回1つの調査票を作っている。旧調査の調査年次は1979年から1982年にわたるが,「1980年調査」と表記して比較分析している。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
東京,千葉,神奈川の小学4年生~6年生
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
サンプル数 1,620名(男子848名,女子758名,性別不明14名)
|
調査時点
|
1999-6 ~ 1999-7
1999年6~7月
|
対象時期
|
1999 ~ 1999
|
調査地域
|
千葉県
東京,千葉,神奈川
|
標本抽出
|
|
調査方法
|
学校通しによる質問紙調査
|
調査実施者
|
ベネッセコーポレーション,ベネッセ教育研究所
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.a166
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「モノグラフ・小学生ナウ Vol.19-3 子どもは変わったか」,ベネッセ教育研究所,2000年2月,(株)ベネッセコーポレーション
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
(1)ふだんの生活
朝食をとる頻度,食事のとき空腹か,1日のうちで楽しいとき(勉強の楽しさ,遊びの楽しさ),好きな食べ物,生活体験,自然体験,家の手伝い,ケンカの体験。
(2)考え
幸せ感(現在,小学1~2年生時,将来),性役割観,母親の家事役割。
(3)学校
授業中の態度,どんなクラスか,先生とのかかわり,
(4)将来観,属性など
住み続けたいか,有名大学に入れそうか,将来像,つきたいと思えばつける仕事,日本観,自己像,否定的な気分,学校以外の勉強(塾,通信教育),学年,性別。
|
公開年月日
|
2004/06/09
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
子ども
ジェンダーと性別役割
社会と文化
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2004-06-09
|
特記事項
|
|