概要 |
調査番号
|
b051
|
調査名
|
モノグラフ中学生の世界 中学生は変わったのか~1983年との比較~,1995
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
|
調査の概要
|
環境の変化,特にメディアの変貌は著しく,それが意識に影響を与え,子どもたちのものの見方が変わっていく。実際に,中学生の意識が変わってきたのかどうか。データを通して変化の方向・程度を明らかにするために,1983年前後に実施した調査の項目を利用して,今回,1995年に調査を実施し,両者の比較を試みている。主な調査項目は以下の通り。職業観,学校観,善悪の感覚,親子関係,性役割,規範感覚。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
神奈川・埼玉・東京の中学1~3年生
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
サンプル数 1,737人
|
調査時点
|
1995-02 ~ 1995-03
1995年2~3月
|
対象時期
|
1995 ~ 1995
|
調査地域
|
埼玉県
神奈川,埼玉,東京
|
標本抽出
|
|
調査方法
|
学校通しによる質問紙調査
|
調査実施者
|
ベネッセコーポレーション,ベネッセ教育研究所
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.b051
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「モノグラフ・中学生の世界 vol.51 中学生は変わったのか~1983年との比較~」,ベネッセ教育研究所編,1995年11月,(株)ベネッセコーポレーション
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
属性; 学年,性別。 (1)学校の生活; 学校へ通う楽しさ,自分らしさを発揮しているか,中学校生活への満足度,担任をしてほしい先生のタイプ,授業の理解度,先生や友だちで入院したと聞いたときの思い。 (2)家庭での生活; 両親との関係,父親・母親を超えたか(7項目),身の回りの自分でやっていること,男女どちらに生まれ変わりたいか,好きな異性,結婚後の家事手伝い,結婚後の暮らし方。 (3)善悪の感覚・規範感覚; 悪いと思うこと(15項目),学校のきまり(15項目)に対する意識。 (4)職業観; 将来の進路,ついてみたい仕事,つきたいと思えばつける仕事,がんばればつける仕事,向いている仕事のタイプ,将来の人生の予想。 (5)自己のタイプ; 得意・苦手分野,自分のタイプ。
|
公開年月日
|
2004/10/05
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
子ども
社会と文化
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2004-10-05
|
特記事項
|
|