概要 |
調査番号
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b055
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調査名
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モノグラフ中学生の世界 居場所としての「保健室」,1996
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寄託者
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ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
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調査の概要
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近年,不登校やいじめの問題が学校教育の中で大きな課題となっている。子どもたちの問題行動が複雑化し増加している中で,中学生の抱える複雑で多様な悩みを受け止める「心の居場所」として保健室の存在が注目されている。
そこで,本調査では「保健室」に焦点を当て,中学生にとっての保健室の存在意義と利用状況の実態,中学生の悩みなどを中心に調査・分析している。
なお,調査は養護教諭と中学生をマッチングさせて行い,したがって本アンケート調査とともに,養護教諭への事例調査も行っている。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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東京都の公立中学校1~3年生
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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サンプル数 1,991名
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調査時点
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1996-07 ~ 1996-09
1996年7~9月
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対象時期
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1996 ~ 1996
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調査地域
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東京都
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標本抽出
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調査方法
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学校通しによる質問紙調査
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調査実施者
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ベネッセコーポレーション
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DOI
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10.34500/SSJDA.b055
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「モノグラフ・中学生の世界 vol.55 居場所としての「保健室」」,ベネッセ教育研究所編,1997年2月,(株)ベネッセコーポレーション
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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(1)日常生活; 汗をかくほど体を動かす頻度,平日夕食を共にする人,就寝時刻,友だちの数,どんな友だちか,健康状態。
(2)保健室; 保健室利用頻度,利用理由,利用意向,保健室のイメージ,養護教諭の自分への認知度,養護教諭のタイプ。
(3)悩み; 悩みの内容,悩みの相談相手,養護教諭への信頼,カウンセラーの存在,中学生にとって「悩み」の意識。
(4)属性・その他; 週当り通塾日数,小学校時代と比べて学校生活の変化,学校に行きたくないと思うこと,自己のタイプ,きょうだい,母の就労,部活動状況,毎日の楽しさ,将来の進学意向,学年,性別。
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公開年月日
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2004/10/05
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
義務教育と就学前教育
健康
健康一般とウェルビーイング
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社会階層と社会集団
子ども
社会と文化
社会行動と社会的態度
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SSJDAオリジナルトピック
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教育・学習
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バージョン
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1 : 2004-10-05
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特記事項
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