概要 |
調査番号
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b061
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調査名
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モノグラフ中学生の世界 キレる・ムカつく,1998
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寄託者
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ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
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調査の概要
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最近になって生じた一連の「キレる生徒・ムカつく生徒」の問題は何を意味する出来事か。そうした事件は,われわれにどんな問題提起をしたのだろうか。それをわれわれはどう受けとめ,今後の子ども問題,とりわけ「思春期問題」にどう対処すべきだろうか。そのための指針を探るべく,今回の調査が行われた。学校通しの本アンケート調査と,併せてヒアリング調査も行っている。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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東京の4つの中学校1~3年生の男女
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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サンプル数 1,235名
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調査時点
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1998-05 ~ 1998-07
1998年5~7月
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対象時期
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1998 ~ 1998
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調査地域
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東京
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標本抽出
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調査方法
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学校通しによる質問紙調査
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調査実施者
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ベネッセコーポレーション
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DOI
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10.34500/SSJDA.b061
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「モノグラフ・中学生の世界 vol.61 キレる・ムカつく」,ベネッセ教育研究所編,1998年12月,(株)ベネッセコーポレーション
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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(1)ふだんの生活
帰宅後の生活(平日の勉強時間,テレビの視聴時間,学習塾など,平日の就寝時刻,平日の睡眠時間,睡眠時間は十分か),登下校の気分,日曜日の夜の気持ち,自己発揮しているか。
(2)「ムカつく」
「ムカつく」の意味,ムカつく頻度,ムカつきやすいか,ムカついたときの発散の仕方,家でムカつくとき,先生にムカつくとき,友だちの間でムカつくとき。
(3)「キレる」
「キレやすい子」の人数,キレそうになった経験,キレた経験,自分がキレたら,キレたときを振り返って,キレた子をどう思うか。
(4)属性・その他
自分についての精神の不安定症状,親のタイプ,親との関係,つらいとき家に帰ったときの思い,理解してくれる友だちの有無,学校のトラブル,学校での不安と気遣い,逸脱体験,自己像,授業の理解度,将来像,学年,性別,部活動。
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公開年月日
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2004/10/05
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
子ども
健康
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SSJDAオリジナルトピック
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教育・学習
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バージョン
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1 : 2004-10-05
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特記事項
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