概要 |
調査番号
|
b064
|
調査名
|
モノグラフ中学生の世界 中学生活をふり返って~中学3年生の3月調査から~,1999
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
|
調査の概要
|
どの学校にもその学校の雰囲気があり,そうした雰囲気的なものは「潜在的なカリキュラム」と呼ばれ,生徒の態度形成に大きな影響を与える。3年間の中学校生活を通して,学校は生徒に何を与えることができるか。あるいは,生徒は学校生活を通して何を身につけることができるか。そうした問題を探ることが,今回の調査目的である。
近年,いじめや学級崩壊などに表されるように,学校生活の暗い側面が報道されることが多いが,実際に中学生は,学校生活をどう感じているのであろうか。卒業間近の中学3年生を対象として,中学校生活の意味を問うている。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
東京都の7校の公立中学3年生の男女
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
サンプル数 1,159名 (男子 601名,女子 553名,不明 5名)
|
調査時点
|
1999-03-01 ~ 1999-03-01
1999/03/01
|
対象時期
|
1999 ~ 1999
|
調査地域
|
東京都
|
標本抽出
|
|
調査方法
|
学校通しの質問紙調査
|
調査実施者
|
ベネッセコーポレーション
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.b064
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「モノグラフ・中学生の世界 vol.64 中学生活をふり返って~中学3年生の3月調査から~」,ベネッセ教育研究所編,1999年12月,(株)ベネッセコーポレーション
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
(1)中学校入学当時のこと
小学5・6年は楽しかったか,中学受験,中学入学の楽しみ,中学入学当時の不安。
(2)中学3年間の生活
数学が得意か,数学(算数)を難しいと感じたこと,英語が得意か,英語を難しいと感じたこと,3年生のクラスの雰囲気,何年生のクラスが好きか,心に残った先生,どんな先生がいるか,部活動参加,部活動を通して感じたこと,仲のよい友だちの数,中学3年間でできた友だち,学校行事は楽しかったか,中3秋の通塾日数。
(3)中学3年間をふり返って
自分の中学校が好きか,中学校生活は楽しかったか,中学3年間の経験,学校に行きたくないと思ったこと,中学3年間の満足度,自分らしさの発揮,中学3年間でもっとした方がよかったこと,中学生ではまだ早い・必要ないと思うこと。
(4)高校受験や高校生活
望みの高校に入れたか,受験勉強にがんばったか,高校受験で感じたこと,高校生活への期待,高校でしたいこと・がんばりたいこと,高校卒業後の進路。
(5)属性,その他
性別,将来の生き方,自分のタイプ,健康状況。
|
公開年月日
|
2004/12/14
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2004-12-14
|
特記事項
|
|