東京大学

概要
調査番号 b064
調査名 モノグラフ中学生の世界 中学生活をふり返って~中学3年生の3月調査から~,1999
寄託者 ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
調査の概要  どの学校にもその学校の雰囲気があり,そうした雰囲気的なものは「潜在的なカリキュラム」と呼ばれ,生徒の態度形成に大きな影響を与える。3年間の中学校生活を通して,学校は生徒に何を与えることができるか。あるいは,生徒は学校生活を通して何を身につけることができるか。そうした問題を探ることが,今回の調査目的である。
 近年,いじめや学級崩壊などに表されるように,学校生活の暗い側面が報道されることが多いが,実際に中学生は,学校生活をどう感じているのであろうか。卒業間近の中学3年生を対象として,中学校生活の意味を問うている。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査
量的調査: ミクロデータ
調査対象 東京都の7校の公立中学3年生の男女
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ サンプル数 1,159名 (男子 601名,女子 553名,不明 5名)
調査時点 1999/03/01
対象時期
調査地域 東京都
標本抽出
調査方法 学校通しの質問紙調査
調査実施者 ベネッセコーポレーション
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 モノグラフ・中学生の世界 vol.64 中学生活をふり返って~中学3年生の3月調査から~」,ベネッセ教育研究所編,1999年12月,(株)ベネッセコーポレーション
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など [調査票]
主要調査事項 (1)中学校入学当時のこと
 小学5・6年は楽しかったか,中学受験,中学入学の楽しみ,中学入学当時の不安。

(2)中学3年間の生活
 数学が得意か,数学(算数)を難しいと感じたこと,英語が得意か,英語を難しいと感じたこと,3年生のクラスの雰囲気,何年生のクラスが好きか,心に残った先生,どんな先生がいるか,部活動参加,部活動を通して感じたこと,仲のよい友だちの数,中学3年間でできた友だち,学校行事は楽しかったか,中3秋の通塾日数。

(3)中学3年間をふり返って
 自分の中学校が好きか,中学校生活は楽しかったか,中学3年間の経験,学校に行きたくないと思ったこと,中学3年間の満足度,自分らしさの発揮,中学3年間でもっとした方がよかったこと,中学生ではまだ早い・必要ないと思うこと。

(4)高校受験や高校生活
 望みの高校に入れたか,受験勉強にがんばったか,高校受験で感じたこと,高校生活への期待,高校でしたいこと・がんばりたいこと,高校卒業後の進路。

(5)属性,その他
 性別,将来の生き方,自分のタイプ,健康状況。
公開年月日 2004/12/14
CESSDAトピック 詳細はこちら

SSJDAオリジナルトピック 教育・学習
バージョン 登録:2004年12月14日 :
特記事項