概要 |
調査番号
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c055
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調査名
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モノグラフ高校生 規範感覚の崩れ―高校生の価値観―,1998
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寄託者
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ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
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調査の概要
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かつては、集団主義的で画一的と言われた若者たちの間に「個性化」が進展している。 一方,「自分がよければそれでいい」というような「援助交際」などにみられる自己中心的な青少年犯罪も増えているようである。
こうした規範感覚の崩れは,中学生に強く認められる傾向だが,高校性になると状況はどうなるのか。もっとも,規範感覚は生徒の年齢によって,同じ行為でも持つ意味が変わってくる。本人の感じ方も変わってこよう。
現在の高校生は,どのような規範感覚を持って行動しているのだろうか。本調査では,逸脱行為の体験や意識について探っている。
なお,今回のサンプルの構成は基本的には中ランク以上の7高校であった。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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宮城・東京・島根・愛媛・徳島の公立高校6校,私立高校1校の1~3年生
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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サンプル数 2,326人(男子1,036人・女子1,290人,1年生1,002人・2年生1,024人・3年生300人)
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調査時点
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1998年6~7月
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対象時期
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調査地域
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宮城・東京・島根・愛媛・徳島
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標本抽出
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調査方法
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学校通しによる質問紙調査
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調査実施者
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ベネッセコーポレーション
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DOI
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「モノグラフ・高校生'99 vol.55 規範感覚の崩れ―高校生の価値観―」,ベネッセ教育研究所編,1999年3月,(株)ベネッセコーポレーション
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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(1)属性 学年,性別。
(2)ふだんの生活 体調(目覚め,朝食,食欲,寝つき,睡眠時間),健康状態。
(3)学校・逸脱行為・規範感覚 授業中にしていること,逸脱行為の体験,友だちの逸脱行為への感じ方,トラブルへの対応,街角で目につく行為への反応,逸脱行為の善悪,逸脱度の高い行為の体験。
(4)友だち・親 友だちがいるか,友だちとの関係,友だちへの気持ち,逸脱行為に対する親の対応,自分が親だとしたときの逸脱行為への対応。
(5)自分のこと 部活動参加状況,ストレスを感じたときの行動,友だちからどんな人間だと思われたいか,逸脱行為への学校の対応,自分のタイプ,今の成績,中学時代の成績,高校卒業後の進路。
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公開年月日
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2005/06/16
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
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SSJDAオリジナルトピック
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教育・学習
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バージョン
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登録:2005年6月16日 :
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特記事項
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