概要 |
調査番号
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c073
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調査名
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モノグラフ高校生 高校生にとっての「働くこと」,2004
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寄託者
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ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
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調査の概要
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最近,フリーターやニートなど,若者の就業について問題とされることが多くなっている。進路選択や将来設計にも大きく影響する「働くこと」について,高校生自身はどのように考えているのだろうか。また,仕事選びにおいて何を重視しているのだろうか。
ベネッセ未来教育センターでは,高校生の「職業観」を明らかにすることを目的に,調査を行った。データからは,自分の興味や関心のある仕事につきたいと考えながら,同時に,生活や収入の安定も求めている高校生の姿が見えてきている。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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埼玉県の公立高校2校の1~3年生
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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サンプル数:1,926人(男子1,033人,女子883人,不明10人)
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調査時点
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2004/07/01
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対象時期
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調査地域
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埼玉県
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標本抽出
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調査方法
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学校通しによる質問紙調査
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調査実施者
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ベネッセコーポレーション
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DOI
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「
モノグラフ・高校生 vol.73 高校生にとっての「働くこと」」,ベネッセ未来教育センター編,2005年,(株)ベネッセコーポレーション
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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(1)高校卒業後の進路
進路選択で重視すること。
(2)将来の仕事など
仕事選びで重視すること,家の人の仕事(父親・母親の勤務先・仕事の内容・給料の額・その仕事を将来やってみたいか),「好きなことを活かして職業を選ぶ」ことへの共感,「好きなこと」の有無,好きな仕事につく方法を調べた経験,好きな仕事につくためにしていること,働くことの意識(職業観),やりたい仕事か,がんばれば将来できること,希望する会社や仕事。
(3)資格の取得や就職に関する情報など
将来に備えて資格取得を考えているか,取りたい資格・免許・検定,仕事選びのときに参考にする情報,フリーターのイメージ,日本の社会についての意見(人生・学歴・経済的成功・実力優先等)。
(4)アルバイトなど
アルバイト経験,インターンシップ(就業体験)の認知,体験時期と期間,インターンシップの体験から感じたこと,今後インターンシップをしてみたいか。
(5)自身のこと
部活動参加状況,現在の学校の成績,進路希望,高校の満足度,「自分らしさ」についての考え,学年,性別。
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公開年月日
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2008/04/24
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
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SSJDAオリジナルトピック
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教育・学習
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バージョン
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登録:2008年4月24日 :
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特記事項
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