東京大学

概要
調査番号 0708
調査名 中学生の国語の学習に関する調査(漢字力調査),2005
寄託者 ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
メタデータ閲覧・オンライン分析システムNesstar メタデータ閲覧・オンライン分析システム「Nesstar 」を用いた分析が可能。
調査の概要  本調査は,中学生の漢字の習得状況を把握するとともに,漢字の習得に影響を及ぼす要因を明らかにすることを目的として,漢字テストとアンケート調査を実施した。

(1)中学生配当漢字 939字から出題される漢字の書き取りテスト
※学校の国語の授業で使用している教科書を限定したうえで,
 ・中1生に対しては,当該学年で履修する漢字
 ・中2生に対しては,中1生で履修した漢字
 ・中3生に対しては,中2生で履修した漢字
をそれぞれ100問程度,計7種類のテストを用意して実施した。中1生においては,未履修の漢字が含まれている。

(2)国語の学習にかかわる意識・実態に関するアンケート
調査対象 東京都内の公立中学校(6校)に通う中学1年生~3年生
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ 計2,335名(うち,中1生 775名,中2生 804名,中3生 756名)
調査時点 2005年6月~7月
調査地域 東京都
標本抽出  
調査方法 学校通しの質問紙による自記式調査
調査実施者 ベネッセコーポレーション
委託者(経費)  
寄託時の関連報告書・関連論文 「中学生の国語の学習に関する調査報告書」,研究所報Vol.34,2005年12月,Benesse教育研究開発センター編,(株)ベネッセコーポレーション
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など [調査票]
主要調査事項 (1)漢字テストの結果  
漢字テストの正解数  

(2)日ごろの生活について  
平日の時間のすごし方,学習塾に通っているか,学習塾に通う週当たりの日数と時間,ふだんの生活ですること

(3)勉強の様子について  
国語の勉強ですること,好きな学校の授業や学習,得意な学習方法,国語の学習が将来役立つこと,国語の勉強をしていて思うこと,学校の先生や家の人がしていること

(4)勉強についての考え  
5教科に対する考え,国語の得意・不得意,国語についての考え

(5)属性
学年・性別

※調査項目の詳細については,調査票を参照。
公開年月日 2014/03/26
トピック 教育・学習
バージョン 登録:2014年3月26日
特記事項