東京大学

概要
調査番号 1193
調査名 女性の化粧行動・意識に関する実態調査,2012
寄託者 ポーラ文化研究所
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
メタデータ閲覧・オンライン分析システムNesstar 利用不可
調査の概要  ポーラ文化研究所は1976年の設立以来,美しさに関わる研究,なかでも「化粧文化」について人文・社会学など様々な角度から探究している。現代女性の生活や化粧意識・行動に関する調査研究にも取り組み,調査レポートをポーラ化粧文化情報センターやホームページなどを通じて公開している。

 本調査は,2007年度からはじめた化粧の定点観測調査であり,ポーラ文化研究所の基盤調査として位置付けられている。

 前年調査に引き続き,今回の調査でも,女性1,500人を調査対象にして,スキンケア及びメークの状況や意識,美容行動などを把握するとともに,肌あれ状況と対策,化粧品購入チャネルと購入状況などについて詳細に調査・分析している。
調査対象 首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)に居住する15~64歳の女性
※中学生を除く
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ 1,500人
(15~19歳,20~24歳,25~29歳,30~34歳,35~39歳,40~44歳,45~49歳,50~54歳,55~59歳,60~64歳,各150人)
調査時点 2012年5月23日~5月28日
調査地域 首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
※いずれも居住地
標本抽出
調査方法 インターネット調査
調査実施者 ポーラ文化研究所
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 ポーラ文化研究所調査レポート/報告(ポーラ文化研究所ホームページなどで公開)
・「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 スキンケア篇2012」(1.3MB) 2012/09/26
・「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 メーク篇2012」(563KB) 2012/09/26
・「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 美容篇2012」(272KB) 2012/10/31
・「ちょっと気になる美容医療」2012/8/1
・「OLメークは社会的マナー?」2012/11/21
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など 調査票 】 【 集計表
主要調査事項 (1)スキンケアへの意識と行動
・自分の肌状態
・スキンケアを行う頻度
・スキンケアアイテム使用状況:使用アイテム,朝夜の使用頻度
・重視しているスキンケアアイテム
・スキンケア効果価値:期待と実感(全般・使用アイテム毎)
・スキンケアを行っている目的

(2)メークへの意識と行動
・メークを行うことへの好意度
・メークを行う頻度
・朝のメークにかける時間
・現使用メークアイテム,使用頻度
・重視しているメークアイテム

(3)化粧品購入チャネル
・スキンケア化粧品購入チャネル
・メークアップ化粧品購入チャネル
・美容への投資状況

(4)メークにかんする環境:勤務先や学校,プライベート
・メークの必要性(勤務先や学校,プライベートそれぞれ)
・勤務先や学校で,行ってはいけない・控えなければならないメーク
・勤務先や学校で,行わなければならない・行ったほうがよいメーク
・しているメーク(勤務先や学校,プライベートそれぞれ)
・メークを行う理由(勤務先や学校,プライベートそれぞれ)

(5)美容について:自宅,エステサロン,美容クリニック
<自宅>
・知っている美容器具
・使ったことのある美容器具
・現在使っている美容器具
・今後使いたい美容器具
・美容器具の使用頻度
<エステサロン>
・行ったことがある肌の美容
・現在行っている肌の美容
・今後行いたい肌の美容
・行ったことがある肌以外の美容
・現在行っている肌以外の美容
・今後行いたい肌以外の美容
<美容クリニック>
・行ったことがある施術
・今後行いたい施術

(6)フェース事項
・年齢,居住地
・未既婚,子どもの有無
・業種,職業
・世帯年収,本人年収
・お小遣い額
公開年月日 2018/10/16
トピック 社会・文化
バージョン 登録:2018年10月16日
特記事項