東京大学

概要
調査番号 1196
調査名 女性の化粧行動・意識に関する実態調査,2015
寄託者 ポーラ文化研究所
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
メタデータ閲覧・オンライン分析システムNesstar 利用不可
調査の概要  ポーラ文化研究所は1976年の設立以来,美しさに関わる研究,なかでも「化粧文化」について人文・社会学など様々な角度から探究している。現代女性の生活や化粧意識・行動に関する調査研究にも取り組み,調査レポートをポーラ化粧文化情報センターやホームページなどを通じて公開している。

 本調査は,2007年度からはじめた化粧の定点観測調査であり,ポーラ文化研究所の基盤調査として位置付けられている。

 前年調査に引き続き,今回の調査から対象者を300名追加し,女性1,800人を調査対象にして,スキンケア及びメークの状況や意識,美容行動などを把握するとともに,自分の肌への評価,化粧品購入チャネルと購入状況などについて詳細に調査・分析している。
調査対象 首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)に居住する15~74歳の女性
※中学生を除く
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ 1,800人
(15~19歳,20~24歳,25~29歳,30~34歳,35~39歳,40~44歳,45~49歳,50~54歳,55~59歳,60~64歳,65~69歳,70~74歳,各150人)
調査時点 2015年5月22日~5月27日
調査地域 首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
※いずれも居住地
標本抽出
調査方法 インターネット調査
調査実施者 ポーラ文化研究所
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 ポーラ文化研究所調査レポート/報告(ポーラ文化研究所ホームページなどで公開)
・「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 スキンケア篇2015」(508KB) 2015/11/18
・「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 メーク篇2015」(240KB) 2015/11/18
・「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 肌なやみ篇2015」(272KB) 2015/11/18
・「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 化粧品の買われ方篇2015」(904KB) 2015/12/9
・「年代別にみる肌なやみ」2016/04/18
・「スキンケア化粧品、シニア女性が活発投資!?」2016/08/01
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など
主要調査事項 (1)スキンケアへの意識と行動
・スキンケア重要度
・スキンケアを行う頻度
・スキンケアアイテムの,朝夜の使用頻度
・1ヶ月のスキンケア化粧品購入金額
・スキンケアを行っている目的
・スキンケア効果の実感
・スキンケア内容への満足

(2)メークへの意識と行動
・ベースメーク重要度,ポイントメーク重要度
・メークを行う頻度
・朝のメークにかける時間
・現使用メークアイテム,使用頻度
・1ヶ月の化粧品購入金額
・流行のメーク取り入れ状況

(3)化粧品購入チャネル
・スキンケア化粧品購入チャネル
・メークアップ化粧品購入チャネル

(4)自分の肌について
・自分の肌への評価
・敏感肌か
・肌なやみの有無・種類
・肌のことでの皮膚科への通院

(5)フェース事項
・年齢,居住地
・未既婚,子どもの有無
・業種,職業
・世帯年収,本人年収
・お小遣い額
公開年月日 2019/02/01
トピック 社会・文化
バージョン 登録:2019年2月1日
特記事項