東京大学

概要
調査番号 1259
調査名 夫婦の出産意識調査,2014
寄託者 1more Baby応援団
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

寄託者が利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
メタデータ閲覧・オンライン分析システムNesstar 利用不可
調査の概要  本調査は,タマホーム株式会社(本社:東京都港区,代表取締役社長:玉木康裕)が,2013年に立ち上げた「1more Baby応援団」によって2013年から開始され,2014年で2回目の実施となる。
 本調査では,「2人目の壁」を「必要となる⽣活費や教育費に関連した家計の⾒通しや,仕事等の環境,年齢等を考慮し,第⼆子以後の出産をためらうこと」と定義し,その実感を調査している。
調査対象 女性20-39歳,男性20-49歳(男性は妻が39歳以下)
結婚14年以下の既婚者
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ 有効回答数 既婚者2,961サンプル
調査時点 2014年5月24日(土)~26日(月)
調査地域 全国
標本抽出 全国各都道府県均一回収(各県63名)
既婚子なし/既婚子1人/既婚子2人以上 それぞれを均等回収
→47(都道府県数)×3(子ども条件)=141セルのそれぞれを21名ずつ,計2,961名回収
回収後,①全既婚者における各都道府県の構成比,②既婚者の子どもの人数の構成比を平成22年度国勢調査より算出しウエイトバックをかけた。
※以上の対象者は,スクリーニング調査によって選定された。 報告書の数値は,ウエイトバック後のスコアである。
調査方法 インターネットリサーチ
調査実施者 タマホーム株式会社 1more Baby応援団
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 タマホーム株式会社 1more Baby応援団,2014,「夫婦の出産意識調査 2014」2014年6月4日
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など 調査票(スクリーニング) 】【 調査票(本調査)
集計表
主要調査事項 (1) 出産意向に関すること
・理想の子ども人数,理想の家族構成,2人以上の子どもが欲しい理由,今後の出産意向,実際に持つつもりの子ども人数,出産タイミング,出産意向がない理由,「2人目の壁」共感度,「2人目の壁」実感度,「2人目の壁」が存在する要因,「2人目の壁」を解消できる要因

(2) 出産経験に関すること
・1人目出産へのためらい,1人目出産で気にかかったこと,長子と2人目の年齢差,2人目以上を出産しようときめたきっかけ,2人目以上の出産における不安マトリクス,第二子以上出産の満足度,第二子以上を出産してよかったこと,幸福度

(3) 子育ての環境など
・出産・育児の情報収集で頼りになった情報源,出産・育児の悩み解決で役立った情報源
・自分の県の子育てのしやすさ,自分の県の子育てしやすいと思う理由,子育てがしやすい/しやすそうな都道府県,子育てがしにくい/しにくそうな都道府県
・子育てファミリー・フレンドリー指標
・平均的な帰宅時間
・外出頻度(一緒にいた人別)
・「ママ友」「パパ友」の人数,「ママ友」「パパ友」との情報交換頻度

(4) 社会や政治への意識
・景気・景況実感,安倍政権評価,個別政策ごとの認知度・実現期待度・出産意向影響度

(5) 住居について
・現在の住居,許容できる家賃・ローンの金額,今後住みたい住居形態

(6) 自身のこと
・月のお小遣い
・価値観・生活で重視すること,金銭感覚・お金に対する価値観
・Facebookの友人数,これまで訪問した海外の国数,所持しているカメラの台数,ソーシャルゲームに課金した金額,引っ越しをした回数,所持した車の台数
公開年月日 2019/10/17
トピック 社会・文化
バージョン 登録:2019年10月17日
特記事項