東京大学

概要
調査番号 1264
調査名 奨学事業に関する実態調査,2016
寄託者 日本学生支援機構
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

寄託者が利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 研究のみ

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
メタデータ閲覧・オンライン分析システムNesstar 利用不可
調査の概要 学校,地方公共団体,民間団体および個人等が実施している奨学金事業について,その実態を把握し,今後の我が国の奨学金事業の発展に資することを目的とする。

主な調査項目は以下の通りである。
(1)回答者の基本的な性格
(2)奨学金制度について
(3)対象範囲(申し込み条件)・選考基準
(4)実績
調査対象 大学(大学院を含む。以下同じ),短期大学,高等専門学校,高等学校(中等教育学校後期課程及び特別支援学校高等部を含む。以下同じ),専修学校,各種学校,地方公共団体及び奨学金事業を実施している団体等。
なお,国以外が実施する奨学金事業の実態を把握することを目的としているため,日本学生支援機構が実施する奨学金については,参考値として扱う。また,国の制度である高等学校等就学支援金,高校生等奨学給付金および高等学校定時制課程および通信制課程修学奨励費は除くこととした。
調査対象の単位 組織
サンプルサイズ 【調査対象区分(回答団体数,回収率)】
大学・短期大学・高等専門学校(1,128,96.0%,そのうち奨学金制度を有している回答団体数866)
高等学校・専修学校・各種学校(7,928,86.0%,そのうち奨学金制度を有している回答団体数1,752)
都道府県(43,91.5%,そのうち奨学金制度を有している回答団体数34)
市区町村(1,582,90.5%,そのうち奨学金制度を有している回答団体数1,103)
奨学金事業団体(1,281,62.4%,そのうち奨学金制度を有している回答団体数1,273)
調査時点 2017年8月下旬~12月(調査対象期間:2016年4月1日~2017年3月31日)
調査地域 全国
標本抽出
調査方法 以下,3区分の団体に実施している奨学金制度を照会した。
ただし,次の制度については奨学金制度に含めないこととした。
①授業料等を減免する制度
②外国人留学生のみを対象とするもの
③日本人学生を対象とした海外留学のための制度
④新聞奨学金など学生が労働の対価として受け取るもの
⑤中学生以下を対象とするもの
⑥厚生労働省所管の制度,また生活支援などの福祉分野の制度

(1)学校
大学,短期大学,高等専門学校,高等学校,専修学校および各種学校に対して,当該学校が実施している奨学金制度について照会した。

(2)地方公共団体
都道府県および市区町村に対して,実施している奨学金制度について照会した。

(3)奨学金事業団体
①大学,短期大学,高等専門学校,高等学校,専修学校および各種学校に対して,奨学生の推薦依頼や募集案内があった奨学金事業団体(公益団体・医療関係機関・営利法人・個人・その他)の名称・住所等について照会した。
②①で得られた奨学金事業団体の名称・住所等の情報および前回までの調査で把握していた情報に基づき,奨学金事業団体に対して,実施している奨学金制度について照会した。
調査実施者 日本学生支援機構
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 日本学生支援機構,2018,『平成28年度奨学事業に関する実態調査報告』2018年6月
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など 調査票
主要調査事項 (1)回答者の基本的な性格
・団体区分,団体種別,設置者

(2)奨学金制度について
・制度の種類
・返還免除制度の有無
・進学前の予約制度の有無
・本人受給の有無
・JASSO対象者は支給対象か
・JASSOとの重複利用の可否
・留学生受給の可否

(3)対象範囲(条件)・選考基準
・対象範囲(条件):学校種別の指定,学校の指定,学部・専攻分野等の指定,学校所在地の指定,居住地・出身地の指定,学力・資格等の指定,家計・収入状況等の指定,災害の指定,家計急変の指定,その他
・選考基準

(4)実績
・対象ごとの実績人数
・対象ごとの実績金額
公開年月日 2019/11/21
トピック 教育・学習
バージョン 登録:2019年11月21日
特記事項 以下の設問のデータは非公開です。
【学校】学校番号,学校所在地,学校名(冠称・学校名),奨学金制度の名称,対象範囲(その他の内容),選考基準(特記事項)
【団体】団体番号,団体所在地,奨学金制の実施主体,団体名(冠称・団体名),奨学金制度の名称,対象範囲(その他の内容),選考基準(特記事項)
※提供データには,学校・団体,制度を区別するIDが含まれている