東京大学

概要
調査番号 1287
調査名 パチンコ・パチスロプレイヤー調査,2009
寄託者 エンタテインメントビジネス総合研究所
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SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis 利用不可
調査の概要  2008年夏以降,パチンコでは射幸性が高いいわゆる「MAXタイプ」機種の人気が続いたほか,ミドルタイプからアッパーミドルタイプのヒット機種が多く発売された。一方パチスロでも,新たな定番機種が発売された。また,この間パチンコを中心とした「低貸玉営業」の普及が更に進んだ。2007年から2008年にかけてTVCMを中心としたプロモーション活動が活発化した一方で,批判の高まりを受け2009年4月以降,朝と夜の時間帯についてTVCM放送の自粛を行っている。
 以上の背景を踏まえ本調査では,パチンコ・パチスロ遊技参加人口が減少傾向にある中,プレイ時間やプレイ時の投入金額といった参加実態を明らかにする。また,2008年から2009年にかけて更に普及・拡大が進んだ「低貸玉営業パチンコ」に焦点をあて,現況パチンコの4円貸しと低貸玉営業への接し方の違いをプレイヤー視点から把握する。
 併せて遊技業界における今後の施策立案の基礎資料となりうるデータの蓄積を目的とする。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査
量的調査: ミクロデータ
調査対象 [スクリーニング調査] 18歳以上の男女個人
[本調査] スクリーニング調査を基とした,パチンコまたはパチスロのプレイヤー
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ [スクリーニング調査]
 対象者数 16,000サンプル,有効回答数 5,581サンプル (回収率 34.9%)
[本調査]
 対象者(プレイヤー)数 1,112サンプル,有効回答数 826サンプル (回収率 74.3%)
調査時点 [スクリーニング調査] 2009年9月上旬~下旬
[本調査]       2009年10月下旬~11月中旬
対象時期
調査地域 全国47都道府県
標本抽出
[スクリーニング調査]
 18歳以上20歳未満の男女,20~69歳までを10歳ごとの5年代に分けた男女,70歳以上の男女の合計14グループについて,それぞれのグループごとに,日本の人口構成比率に基づいた比例配分で回答者抽出エリアを決定した。
 なお,調査サンプルは(株)日本リサーチセンターの消費者パネルを利用。

[本調査]
 スクリーニング調査回答者のうち,この1年間に1回でもパチンコまたはパチスロ遊技経験のある「プレイヤー」全数。
調査方法 [スクリーニング調査]
 ハガキの郵送による,本調査対象者のスクリーニング(抽出)調査を実施し,パチンコ・パチスロの参加状況の把握を行う。

[本調査]
 スクリーニング調査の結果を基にして郵送アンケート調査を実施。なお,集計・分析にあたってはプレイ頻度,パチンコ・パチスロの遊び方タイプ,4円貸しパチンコと低貸玉パチンコのプレイ状況などをキーとしたクロス集計による分析を行っている。
調査実施者 エンタテインメントビジネス総合研究所
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 『パチンコ・パチスロプレイヤー調査2010―低貸玉パチンコ普及下のファン動向』エンタテインメントビジネス総合研究所,2010年3月
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など 調査票
主要調査事項 [本調査]
(1)パチンコ・パチスロのプレイ状況
・プレイ頻度,プレイ頻度の変化,1日の平均使用金額・プレイ時間
・パチンコ・パチスロの遊び方に対する考え方
・理想の1日あたり投入金額,プレイ時間,払戻し金額

(2)低貸玉パチンコについて
・低貸玉料金が本格的に導入される前と現在のプレイ状況
・低貸玉パチンコで遊ぶ理由,遊ばない理由,使い分ける理由
・低貸玉で遊ぶことへの意識

(3)遊技機,プレイについて
・遊技機の特定状況
・遊技機の特定理由
・プレイ機種タイプ
・パチンコ・パチスロに関する語句理解度
・普段よく遊んでいる機種(4円貸しパチンコ,低貸玉パチンコ,パチスロ)

(4)店舗や設備
・店舗の特定状況
・店舗の特定理由
・設置機種等の情報入手経路
・各台計数機の認知,利用,魅力,印象,利用しない理由,利用意向
・設備面・店舗環境面・告知等の不満

(5)普段の情報接触について
・メディア利用頻度
・外食をする際の店舗選択とタバコ対策

(6)属性
・性別,年齢,職業,年収,1ヶ月の娯楽費,1ヶ月の小遣い,喫煙状況,様々な娯楽の遊技経験
公開年月日 2023/09/19
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SSJDAオリジナルトピック 社会・文化
バージョン 1 : 2023-09-19
特記事項 スクリーニング調査は調査票,データと共に提供はありません。