東京大学

概要
調査番号 1565
調査名 在留外国人に関する調査,2022
寄託者 サーベイリサーチセンター
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SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis 利用不可
調査の概要  わが国では,在留外国人の受け入れに関して,出入国管理法が2018年12月に改正され,2019年4月から施行されている。この改正法は,在留資格「特定技能1号」「特定技能2号」の創設,出入国在留管理庁の設置等を内容とするもので,より多くの外国人が我々と一緒に居住し,働くための環境が整備されていくことになる。
 一方で,こうした外国人を受け入れる我々の側にも,「受入準備」や「人権意識」「多文化共生意識」等,多くの課題を抱えている。また,外国人側も「日本の規範知識」「教育,言語,雇用,医療・保健・福祉,災害」等に関する知識も不足しているのが現状である。
 こうした現状の中で,生活を共にしていく「在留外国人」を対象とした総合的な調査を行うこととし,2020年3月「第一回在留外国人総合調査」に引き続き,時系列調査として2022年2月「第二回在留外国人総合調査」を実施した。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査
量的調査: ミクロデータ
調査対象 20歳以上男女モニター(在留外国人)
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ 999サンプル
調査時点 2022年2月2日(水)配信開始~2月22日(火)調査終了
対象時期
調査地域 日本
全国
標本抽出 非確率: クオータ抽出
モニターはリンクオブアジアへの登録者105カ国約20,000人のパネルを活用した。国別対象の設定は,2021年末法務省「国籍・地域別在留外国人数の推移」の構成比を参照し設定した。
調査方法 自記式調査票:Webベース(CAWI)
インターネット調査(インターネットリサーチモニターに対するクローズド調査)
調査実施者 サーベイリサーチセンター
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の医療・健康・福祉について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人のコロナウイルス感染症ついて」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の生活における人権課題について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の金融機関利用について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の子どもの教育について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の就労について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の日本語学習について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の居住環境(住まい・自動車保有)や近隣関係などについて」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の保険・年金について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の防災対応について」2022年5月
株式会社サーベイリサーチセンター,2022,「SRC自主調査の調査結果について 2022第二回在留外国人総合調査 「在留外国人の余暇活動について」2022年5月
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など 調査票 】 【 集計表
主要調査事項 (1) フェイス項目
・性別・年代,国籍・地域,在留資格,居住都道府県,日本居住の合計期間,同居人

(2) 職業
・就業状態,入職経路,就業形態,労働時間・労働日数,月収,業種,現在の仕事について困っていること,就職・転職に関して困っていること・体験
・「特定技能1号・2号」制度で働きたいか・働きたい業種・働きたい理由,日本の労働に関する法律・措置の認知

(3) 住まい・地域での生活
・住まいの形態,住居探しで困ったこと
・近隣の自治会への加入・日本人住民との付き合い,日本人との付き合いでの不安・問題点,生活で困っていることがある場合の相談先
・よく利用するメディア・情報媒体
・日本語の学習状況・学習方法,学習意向,学んでいない理由,日本語で困った経験

(4) 医療や保険
・健康保険への加入状況・加入していない理由,「各種の保険」への加入状況・加入していない理由・加入意向
・様々なルールの認知,年金への加入状況・加入していない理由
・病気やけがの際の行動,診療所や病院の診察等での不都合
・コロナウイルス感染の不安,感染防止のために気をつけていること,コロナウイルスに対して困っていること
・定期健康診断の受診状況,「介護保険制度」の認知状況,「地域包括支援センター」の認知状況,今後不安なこと

(5) 災害時の対処
・避難勧告・避難指示を知る方法,災害時のために備えていること,気象予報・気象警報の意味がわかるか,災害が発生した場合の不安,日頃の災害時への備え

(6) 子どもの教育
・子ども(0~5歳/6~14歳)の就学状況,日本語能力,進路希望,「いじめ」の経験・理由,保育所等に通っていない理由 ・子育てに関して困っていること・経験

(7) 余暇活動,所得・金融の仕組み,自動車の保有等
・最近1年間で参加した余暇活動,参加したい余暇活動
・自分名義の口座の有無,開設した目的,開設する際に困ったこと
・自動車の保有状況・名義,任意保険への加入状況
・過去5年間の経験(偏見,いじめ,嫌がらせなど)
・ワクチン接種の状況,コロナ禍における自身の変化
公開年月日 2024/04/25
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労働条件
平等、不平等、社会的排除
マイノリティー
社会行動と社会的態度
SSJDAオリジナルトピック 雇用・労働
社会・文化
バージョン 1 : 2024-04-25
特記事項 Q69は非公開