概要 |
調査番号
|
1615
|
調査名
|
パチンコ・パチスロプレイヤー調査,2023
|
寄託者
|
株式会社シーズ
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
利用不可 |
調査の概要
|
本調査は,様々な角度からパチンコ・パチスロ遊技者の実態を明らかにすることで,パチンコ業界の抱える問題を解決するための検討材料を得ること,ならびに適切なデータを業界内外へ正しく発信することを目的としている。
遊技参加人口が減少傾向にある現状を踏まえ,以下の3つを目的とした。(1)遊技参加者の店舗選択,遊技機選択行動を明らかにし,検討材料を得る。(2)従来の定点調査に加え,前年に続き,新型コロナウィルス感染拡大の影響や禁煙・分煙化などの設問で聴取し,遊技参加者の動向や意向を把握する。(3)今後のパチンコ業界における施策立案の基礎資料となるデータを蓄積する。
アンケートは全国規模で行い,[スクリーニング調査]と[本調査]の2段階に分けてweb調査を実施している。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
[スクリーニング調査] 18歳以上,80歳未満の男女個人
[本調査] スクリーニング調査を基とした,パチンコまたはパチスロのプレイヤー
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
[スクリーニング調査] 有効回答数41,515サンプル
[本調査] 有効回答数1,500 サンプル
|
調査時点
|
2023年2月下旬
|
対象時期
|
|
調査地域
|
日本
2大都市圏を中心に,政令指定都市を含む道府県,その他地方を合わせ,全国47都道府県
|
標本抽出
|
非確率: クオータ抽出
[スクリーニング調査]
アンケート回答者は,18~29歳,30~59歳までの10歳ごと,60~79歳までに分けた男女別の合計10グループについて,グループごとに,日本の人口構成比率に基づいた比例配分で回答者抽出エリアを決定した。そして,「国勢調査結果確定人口に基づく改定数値」を基に,性・年代の構成比に準拠した形でウェイトバック集計を行った。
[本調査]
スクリーニング調査で抽出されたパチンコまたはパチスロ参加者1,500サンプルを基に,性・年代の構成比に準拠した形でウェイトバック集計を行った。
|
調査方法
|
自記式調査票:Webベース(CAWI)
webアンケート調査
|
調査実施者
|
シーズリサーチ,株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所,株式会社アミューズメントプレスジャパン
|
DOI
|
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
シーズリサーチ,2023,『パチンコ・パチスロプレイヤー調査2023-スマート遊技機始動 業界が目指す新時代の幕開け-』,株式会社シーズ,2023年6月
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
【スクリーニング調査 調査票】
【スクリーニング調査 集計表】
【本調査 調査票】
【本調査 集計表】
|
主要調査事項
|
[スクリーニング調査]
・フェイス項目(性,年齢,居住地域,婚姻状況,子ども有無,職業,業種,年収(個人・世帯))
・最近1年間の娯楽や余暇(パチンコ,パチスロ,麻雀,など)の頻度,1年前からの変化,娯楽への印象,パチンコ店やパチスロに対するイメージ
・喫煙状況
[本調査]
(1)パチンコ・パチスロのプレイ状況
・遊技頻度の増減理由
・遊び方,パチンコとパチスロの割合
・時間帯,遊技時間
・遊技予算,実際の投入金額
・満足度
(2)店舗
・よく行く店の数,2店舗以上で遊ぶ割合,店に行く手段
・店舗選択の際に重視すること
・パチンコ店に取り組んでほしいこと
・現在の店舗に行く,行かなくなった理由
・パチンコチェーン店の認知(マルハン,ダイナム,楽園,など)
・パチンコ店で遊ぶ際の店の優先環境(喫煙,禁煙)および機種
(3)パチンコ・パチスロ遊技機
・最近1年間で遊んだ好みの機種タイプ(4円パチンコ,20円パチスロ,など),遊ぶ際に重視すること(パチンコ/パチスロ)
・普段遊ぶ機種(パチンコ/パチスロ)
・パチンコのシリーズ機で遊んでいるもの(海物語シリーズ,エヴァンゲリヨンシリーズ,など)
・シリーズ機を特定して遊ぶ理由(パチンコ/パチスロ)
・パチスロのシリーズ機で遊んでいるもの(ジャグラーシリーズ,北斗の拳シリーズ,など)
・スマートパチスロで遊んだことがあるか
・スマートパチスロで重視する点(一撃の出玉性能,メダルレスで手が汚れない,など)
・会社や家の近くにコンビニサイズ(50台~100台規模)のパチンコ店スマートパチンコ/パチスロができたら遊びたいか
・パチンコ(三洋物産,サンスリー,など)/パチスロ(北電子,など)メーカーの認知度,好感度
(4)パチンコ・パチスロに関する態度や情報源など
・新機種の情報や広告などを見て実際に遊ぼうと思ったことがあるもの
・パチンコ店の新台入替や設置機種情報の入手経路(普段利用しているもの,最も重視しているもの)
・インターネットやスマートフォン向けの情報サイトやサービスの情報重視度
・普段の生活とパチンコ/パチスロで活用しているSNS(Twitter,Instgram,など)
|
公開年月日
|
2024/07/11
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
消費と消費者行動
余暇、観光、スポーツ
|
SSJDAオリジナルトピック
|
社会・文化
|
バージョン
|
1 : 2024-07-11
|
特記事項
|
|