東京大学

概要
調査番号 c065
調査名 モノグラフ高校生 まじめさの構造-外見で判断しないでほしい-,2001
寄託者 ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
メタデータ閲覧・オンライン分析システムNesstar メタデータ閲覧・オンライン分析システム「Nesstar」を用いた分析が可能。
調査の概要  現代高校生の,消費主義,わがまま,まじめ主義,規範意識をめぐる状況はどのようになっているのであろうか。経済不況期の現在,現代の高校生の中に,バブルの時期に崩壊した「まじめ主義」は再び復活しているのであろうか。まじめに努力して,厳しい将来に備えようという気持ちが出てきているのであろうか。

 教育の現場からは「生徒たちはまじめではないが,ふまじめでもない」,「言われればそれなりにやるが,言われないと何もしようとしない」という声が上がっている。表面的なまじめさはあっても,心の中から何かをしようという気持ちに欠ける。古めかしい立身を志す必要性はないし,従順でなくともよいが,自分で設定した目標に向かって,自分なりの努力を重ねてほしい。それが,新しいまじめさなのではないだろうか。

 そうした問題意識から,今回4校の高校生に対して,まじめ及びまじめをめぐる事柄に関してアンケート調査を実施したものである。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査
量的調査: ミクロデータ
調査対象 青森・秋田・東京の公立・私立高校4校の1~3年生
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ サンプル数 1,355人(男子621人・女子734人,1年生675人・2年生400人・3年生280人)
調査時点 2001年10~11月
対象時期
調査地域 青森・秋田・東京
標本抽出
調査方法 学校通しによる質問紙調査
調査実施者 ベネッセコーポレーション
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 モノグラフ・高校生 vol.65 まじめさの構造―外見で判断しないでほしい―」,ベネッセ教育研究所編,2002年7月,(株)ベネッセコーポレーション
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など [調査票]
主要調査事項 ・属性(学年,性別)
・友人関係(友だちとよく話すこと,クラスメイトをどう思うか)
・規範意識(どちらの行動をとるか,校長先生の話を聞く態度)
・授業中の態度(授業中の態度・様子,どのような授業に熱心に取り組むか)
・勉強の意味(今の勉強が将来役に立つか)
・充実感を感じるとき
・大事に思っていること
・大切なこと(大事に思う生き方)
・まじめについてのイメージ・意見(「まじめだね」と言われて思うこと,小・中・高校時代まじめだったか,「まじめ」という言葉に対するイメージ,「まじめ」についての意見)
・自分とは
・人生観
・将来像(将来的に重要なこと)
・親と比べて
・社会観(日本社会の評価,自分と社会との関わり方)
・部活動の参加
・成績
・進路希望
・高校生活満足度
公開年月日 2005/12/06
CESSDAトピック 詳細はこちら

SSJDAオリジナルトピック 教育・学習
バージョン 登録:2005年12月6日 :
特記事項