[概要][子ども調査票][担任調査票][検索]
子ども調査票
調査番号 a148
調査名 モノグラフ・小学生ナウ 学級担任と子どもたち,1994 子ども調査票
(注)・各項目の数値は%。
1 まず、学年などについて書いてください。
1)学校の名前 ( )小学校
2)学年<○でかこむ>
1 4年 20.6
2 5年 38.8
3 6年 40.6
3)男女<○でかこむ>
1 男子 52.9
2 女子 47.1
2 あなたのたんにんの先生についておききします。
1)先生は、あなたのことをどのくらい知っていると思いますか。
(注:Ⅰよく知っていると思う Ⅱわりと知っていると思う Ⅲあまり知らないと思う Ⅳぜんぜん知らないと思う のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 仲よしの友だち 26.0 50.8 19.6 3.6
2 すきな食べ物 6.0 13.5 50.2 30.3
3 あなたのとくいな教科 24.7 40.9 27.0 7.4
4 すきなテレビ番組 5.8 7.9 28.7 57.6
5 家に帰ってからのすごし方 5.0 16.0 39.4 39.6
6 あなたのなやみ 4.7 11.2 29.0 55.1
2)では、あなたは先生のことをどのくらい知っていますか。
(注:Ⅰ知っている Ⅱ知らない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ
1 先生の下の名前 90.6 9.4
2 しょくいん室の先生のつくえの場所 67.2 32.8
3 先生の家はどこの駅でおりるのか 24.9 75.1
4 先生の家族の人数 43.4 56.6
5 先生が小学校のころ、とくいだったスポーツ 18.8 81.2
6 先生の出た大学 6.6 93.4
3 あなたのたんにんの先生は、どんな先生ですか。
(注:Ⅰとてもそう Ⅱわりとそう Ⅲあまりそうでない Ⅳぜんぜんそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 休み時間、外で遊んでくれる 3.3 13.0 30.5 53.2
2 じゅぎょう中、じょうだんを
言ってわらわせる 27.4 35.0 23.6 14.0
3 給食のとき、子どものころの
話をしてくれる 6.3 15.6 31.0 47.1
4 勉強をねっ心に教えてくれる 34.1 43.8 17.3 4.8
5 宿題をたくさんだす 23.7 25.6 39.1 11.6
6 家で勉強したノートに赤ペン
をいれてくれる 35.6 30.6 19.8 14.0
7 先生の言うことを聞かないと、
きびしくしかる 24.5 36.4 32.6 6.5
8 心ぱいごとはいっしょに考え
てくれる 15.9 31.8 33.5 18.8
9 まちがえたとき、すなおにあ
やまる 33.8 41.7 17.5 7.0
10 わすれ物をすると、きびしく
しかる 18.4 28.5 41.0 12.1
11 ちこくや時間にきびしい 14.0 22.5 41.1 22.4
12 何かきめるとき、話しあいを
大切にする 41.4 41.3 13.2 4.1
13 そうじや係の仕事をさぼると、
きびしくしかる 26.9 37.0 30.0 6.1
14 算数や国語のじゅぎょうを運
動会などの練習にかえてくれる 17.8 34.8 31.1 16.3
4 あなたは、先生からつぎのようなことをしてもらったり、されたことがありますか。
(注:Ⅰしょっちゅうある Ⅱわりとある Ⅲときどきある Ⅳ今までに1、2回ある Ⅴぜんぜんない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1 先生からほめられたこと 4.5 22.0 49.3 17.2 7.0
2 「がんばったね」と言われて、
うれしかったこと 5.4 20.6 32.0 21.4 20.6
3 休み時間、外で遊んでくれる 2.7 5.6 10.4 15.5 65.8
4 先生のほうからあいさつして
くれたこと 22.1 27.8 23.7 16.1 10.3
5 ほうか後、わからないところ
を一生けんめい教えてもらったこと 3.7 7.2 12.7 17.1 59.3
6 お手つだいをたのまれたこと 14.1 30.0 32.7 17.2 6.0
7 休日、先生とみんなで遊びに
行ったこと 0.6 0.6 1.3 4.3 93.2
8 こまっていることを相談にの
ってもらったこと 3.9 7.2 12.8 21.7 54.4
9 感げきするような話を聞いた
こと 4.5 8.2 14.9 23.4 49.0
10 先生からつめたく、むしされ
たこと 5.6 4.6 8.0 20.1 61.7
11 きびしく注意されたこと 9.0 10.4 19.9 33.4 27.3
12 先生がやくそくをやぶったこと 6.6 6.5 13.9 27.0 46.0
13 いくら手をあげても、さして
もらえなかったこと 7.3 8.4 16.6 23.8 43.9
14 やりたくない係の仕事をさせ
られたこと 3.9 5.3 6.9 18.0 65.9
15 先生からきずつくようなこと
を言われたこと 3.9 4.1 7.3 15.5 69.2
5 今のたんにんの先生になってから、自分はかわったと思うことがありますか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲどちらでもない Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1 きらいだった勉強がすきにな
った 14.8 26.9 22.6 15.3 20.4
2 にがてだった鉄ぼうやとび箱
ができるようになった 15.3 19.5 24.4 16.4 24.4
3 食べ物にすききらいがなくな
った 10.5 13.2 26.4 18.1 31.8
4 家でよく勉強するようになった 11.5 26.3 24.6 16.5 21.1
5 休み時間、外で遊ぶようにな
った 26.2 19.0 21.2 14.2 19.4
6 学校に行くのが楽しみになった 19.5 24.5 26.8 12.3 16.9
7 クラスの友だちみんなが仲よ
くなった 25.9 29.0 22.5 12.4 10.2
8 本を読むようになった 20.4 23.2 22.7 13.9 19.8
9 時間を守るようになった 12.5 27.6 31.2 15.8 12.9
10 わすれ物をしなくなった 14.6 25.0 24.9 17.9 17.6
11 すきだった勉強がきらいにな
った 5.5 5.9 22.3 13.1 53.2
12 勉強がわからなくなった 3.6 7.8 22.0 19.9 46.7
13 じゅぎょう中、おしゃべりす
るようになった 8.8 16.8 26.4 21.2 26.8
14 先生がきらいになった 5.3 6.3 18.6 14.2 55.6
6 あなたのたんにんの先生は、つぎのようなとき、どのくらいたよりになりますか。
(注:Ⅰとてもたよりになる Ⅱわりとたよりになる Ⅲあまりたよりにならない Ⅳぜんぜんたよりにならない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 勉強のしかたがわからないとき 31.1 49.9 13.9 5.1
2 成せきが下がってしまったとき 11.7 41.6 32.9 13.8
3 学校行きたくなくなったとき 16.5 32.1 27.9 23.5
4 友だちにいじめられたとき 25.2 32.5 23.8 18.5
5 中学受験など、進路を相談し
たいとき 13.6 32.5 27.2 26.7
6 すきな男の子(女の子)がで
きたとき 3.7 10.5 24.7 61.1
7 家出したくなるほど、親にし
かられたとき 10.1 19.2 27.5 43.2
8 クラスの友だちとけんかした
とき 22.5 31.9 23.1 22.5
7 あなたのクラスは、どんなクラスですか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲどちらでもない Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1 わすれ物をしたとき、表やカ
ードに記入する 27.4 13.8 12.7 8.4 37.7
2 チャイムがなって先生が来る
まで、つぎの勉強
の教科書を自分で読んでいる人が
多い 3.0 8.8 12.8 31.5 43.9
3 じゅぎょう終わりのチャイム
がなると、すぐ本やノートをかた
づける人が多い 30.2 31.9 14.5 14.5 8.9
4 じゅぎょう中、手をあげずに
答える人が多い 21.9 38.0 18.1 14.2 7.8
5 先生に「静かにしなさい」と
注意されたら、すぐ静かになる 17.7 24.1 16.8 26.2 15.2
6 じゅぎょう中、となりの子や
うしろの子とむだ話をする人が多い 26.1 37.4 20.7 12.1 3.7
7 しっぱいすると「エー」と言
ったり、わらったりする人がい
るので発表しにくい 24.6 29.8 20.9 12.2 12.5
8 体育のとき、先生が来るまで
にじゅんび運動をすませておく 17.9 23.0 17.3 20.3 21.5
9 先生がいなくても、そうじを
ねっ心にする人が多い 8.4 18.5 26.1 26.7 20.3
10 係の仕事をしっかりする人が
多い 12.5 27.3 28.9 20.7 10.6
11 休み時間、先生のまわりにす
ぐ子どもが集まる 13.4 19.0 21.9 20.7 25.0
12 休み時間、教室でぶらぶらし
ている人が多い 14.5 27.7 22.8 23.6 11.4
13 昼休み、「先生もいっしょに
遊ぼう」とさそう人が多い 4.7 7.0 16.7 18.6 53.0
8 つぎのようなことについて、あなたはどう思いますか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲどちらでもない Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1 休み時間、クラスのみんなが
遊んでいたら、その仲間に入る
人が多い 28.8 40.1 19.2 7.9 4.0
2 学級活動の話しあいのとき、
自分の意見を発表する人が多い 14.4 32.9 23.6 22.5 6.6
3 行事のとき、いろいろな人が
クラスの代表になる 13.3 27.3 27.4 22.9 9.1
4 同じクラスの人がけんかをし
ていたら、とめに入る人が多い 16.4 28.2 23.8 18.9 12.7
5 グループ活動になると、いつ
もきまった人がグループになる 26.6 35.4 17.7 11.9 8.4
6 係の仕事などをするとき、係
いがいの人も協力してくれる 10.7 27.2 28.7 19.4 14.0
9 あなたのクラスは、ほかのクラスとくらべてどう思いますか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲどちらでもない Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1 よく勉強するクラス 8.7 23.4 36.0 20.4 11.5
2 楽しいクラス 54.1 29.5 8.5 4.3 3.6
3 じゅぎょう中、よく手をあげ
るクラス 14.8 26.2 33.8 16.9 8.3
4 クラスのやくそくをよく守る
クラス 7.7 20.2 33.5 24.9 13.7
5 男女の仲がよいクラス 11.6 16.6 26.4 22.0 23.4
6 よく運動するクラス 28.8 30.5 24.8 10.7 5.2
7 まとまりがあるクラス 11.3 19.5 33.9 19.1 16.2
10 あなたは、今のクラスになってよかったと思いますか。
(注:Ⅰとてもよかった Ⅱわりとよかった Ⅲすこしよかった Ⅳあまりよくなかった Ⅴぜんぜんよくなかった のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
40.6 29.8 18.5 7.1 4.0
11 あなたは、今のたんにんの先生になってよかったと思いますか。
(注:Ⅰとてもよかった Ⅱわりとよかった Ⅲすこしよかった Ⅳあまりよくなかった Ⅴぜんぜんよくなかった のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
40.5 27.9 16.9 7.9 6.8
12 あなたは、今のたんにんの先生の家に遊びに行くことになったら、行きたいと思いますか。
(注:Ⅰとても行きたい Ⅱわりと行きたい Ⅲすこし行きたい Ⅳあまり行きたくない Ⅴぜんぜん行きたくない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
36.8 18.1 20.8 11.5 12.8
13 あなたは、自分の結婚式に今のたんにんの先生をよびたいと思いますか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲすこしそう思う Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
18.2 18.4 24.1 17.0 22.3
14 あなたの一番とくいな教科に、1つだけ○をつけてください。
1 国語 7.4
2 算数 12.9
3 社会 5.5
4 理科 6.3
5 音楽 9.6
6 図工 15.0
7 家庭 8.5
8 体育 33.3
9 道徳 1.5
15 あなたは、学校に来るのが楽しみですか。
(注:Ⅰとても楽しみ Ⅱわりと楽しみ Ⅲすこし楽しみ Ⅳあまり楽しみでない Ⅴぜんぜん楽しみでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
25.4 32.6 24.3 11.2 6.5
16 あなたは、自分をどんなタイプだと思いますか。
(注:Ⅰとてもそう Ⅱわりとそう Ⅲあまりそうでない Ⅳぜんぜんそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 仲よしの友だちが多い 26.2 48.7 21.5 3.6
2 勉強がとくい 7.9 23.8 46.5 21.8
3 スポーツがとくい 24.8 27.7 31.1 16.4
4 きまりを守る 8.9 31.1 45.9 14.1
5 わすれ物をしない 14.2 30.8 37.4 17.6
6 他の学級の人と遊ぶことが
多い 18.8 30.4 35.5 15.3
7 たんにんの先生にほめられ
ることが多い 5.4 22.9 54.8 16.9
8 たんにんの先生にしかられ
ることが多い 7.5 18.2 52.7 21.6
17 あなたの成せきは、クラスの中でどのくらいですか。
(注:Ⅰ上の方 Ⅱまん中より上 Ⅲまん中くらい Ⅳまん中より下 Ⅴ下の方 のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
10.2 19.5 42.3 18.1 9.9
~これで終わりです。長い間どうもありがとう。~
All Rights Reserved, Copyright (c)2002-2004 Center for Social Research and Data Archives, Institute of Social Science, The University
of Tokyo