[概要][中学生用調査票][教師用調査票][検索]

教師用調査票


調査番号 b052
調査名  モノグラフ中学生の世界 学校週5日制,1995


(単位:パーセント 総数:N=116)


1 まず、先生ご自身のことをお尋ねします。

1) 年齢      (   )歳

2) 性別

1 男       56.9
2 女       43.1

3) 教職経験年数  (   )年

 1~5年      12.9
 6~10年     18.1
 11~15年     32.8
 16~20年     19.8
 21年以上     16.4

4) 担当学年    (    )年生

 1年       32.1
 2年       34.9
 3年       33.0

5) 主な校務分掌  (    )

6) 担当教科    (    )
 (SSJDA注:この設問の個別データは提供していません。)

7) ご結婚なさっていますか。
1 未婚         27.4
2 既婚・子どもなし   14.2
3 既婚・子どもあり   57.5
4 その他        0.9


2 次に学校の様子についてお尋ねします。それぞれお答えください。(注:Ⅰとてもそう Ⅱまあそう Ⅲあまりそうでない Ⅳそうでない のパーセントを表示)

                    Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1 生徒たちは落ち着いた学習態度を
  示している             14.8 75.7 8.6 0.9
2 生徒の父母は教育熱心だと思う    20.0 69.6 10.4 0.0
3 学区のおとなたちが子どものこと
  に関心を持っている         11.3 70.4 17.4 0.9
4 学校が長い伝統を持っている     23.5 42.6 29.6 4.3
5 学校の近辺に学習塾が多い      29.8 57.9 10.5 1.8
6 生徒の校外活動が把握しやすい     0.9 29.8 63.2 6.1
7 生徒のほとんどが共働き家庭だ     6.1 66.0 27.0 0.9
8 中学生が土日を過ごす居場所が少ない  7.0 59.1 28.7 5.2
9 部活動が盛んな学校だ         2.6 56.5 34.8 6.1


3 標準時数を確保するため、月2回の週5日制にどう対応されているかをお尋ねします。勤務校の対応であてはまるのは、次のどれですか。(注:Ⅰはい Ⅱいいえ のパーセントを表示)

                        Ⅰ  Ⅱ
1 学校行事を削減・統合する          92.2 7.8
2 学校行事を各教科の活動と統合する      50.4 49.6
3 校時を短縮する               15.2 84.8
4 始業・終業式の日に授業を行う        0.9 99.1
5 時間を要する活動を夏休み期間に回す     6.4 93.6
6 その他に工夫されたことを枠内にお書きください。
(                            )


4 月2回の週5日制がはじまってから、お仕事に次の影響がありますか。(注:Ⅰとてもそう Ⅱまあそう Ⅲあまりそうでない Ⅳそうでない のパーセントを表示)

                      Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1 平日が忙しくなった           49.1 37.9 12.1 0.9
2 持ち帰りの仕事が多くなった       38.8 33.6 21.6 6.0
3 授業の進度の遅れが気になる        7.0 24.3 49.6 19.1
4 ホームルームの時間がとれない      21.6 33.3 35.2 9.9
5 生徒の相談に応じる時間的余裕がない   32.5 41.2 22.8 3.5
6 部活動の指導時間が増えた         3.7 11.9 61.5 22.9
7 その他に影響のあることを枠内にお書きください。
(                            )


5 あなたの目からご覧になって、生徒たちへの影響はいかがでしょうか。(注:Ⅰとてもそう Ⅱまあそう Ⅲあまりそうでない Ⅳそうでない のパーセントを表示)

                      Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1 学力が落ちている気がする        1.7 19.1 65.3 13.9
2 宿題などの課題を与える必要がある    1.7 26.1 57.4 14.8
3 生徒指導上の問題が増えた        3.5 30.4 51.3 14.8
4 月曜日の授業がのりにくくなった     7.8 33.0 49.6 9.6
5 進度の早い授業についてこられない
  生徒が増えた              2.6 28.1 58.8 10.5
6 ゆっくり休めて気分が充実している    19.5 39.8 30.1 10.6
7 その他に影響のあることを枠内にお書きください
(                             )


6 次に生徒の土曜休日の過ごし方についてお尋ねします。以下のことがどのくらいあると思われますか。(注:Ⅰとてもそう Ⅱいくらかそう Ⅲそうでない のパーセントを表示)

                       Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ
1 家庭によって過ごし方に差がある      49.1 50.0 0.9
2 地域の活動に参加しているようだ       0.9 23.2 75.9
3 学習塾に通う生徒が増えている       16.8 54.0 29.2
4 趣味や余暇を楽しんでいるようだ       11.4 73.7 14.9
5 友人たちと外出することが多いようだ    31.9 64.6 3.5
6 部活動をしている生徒が増えている      1.8 33.0 65.2
7 部活動を要望する声が強まっている      4.4 24.8 70.8
8 過ごし方について親からの相談が多い     0.0 14.9 85.1
9 生活が不規則になっている          5.2 54.8 40.0
10 その他にお気づきのことを枠内にお書きください。
(                            )


7 月2回の週5日制について、あなたはどう評価されますか。それぞれお答えください。(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱいくらかそう思う Ⅲそうは思わない のパーセントを表示)

                       Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ
1 家庭での過ごさせ方に問題がある      13.9 55.7 30.4
2 中学生が参加できる地域活動が少ない    30.2 54.3 15.5
3 家庭学習による補充が必要だ         6.9 49.1 44.0
4 塾に通うこともやむを得ないと思う      1.7 40.9 57.4
5 生徒の余暇活動によい効果がある      21.7 64.4 13.9
6 部活動を行うことも必要だ          8.8 35.1 56.1
7 基本的に家庭にまかせて大丈夫だ      31.9 57.8 10.3
8 過ごし方を学校で指導する必要がある     2.6 49.6 47.8
9 今の指導要領のままでは無理がある     78.5 17.2 4.3
10 その他に先生の評価を枠内にお書きください。
(                          )


8 月4(5)回の完全週5日制に賛成されますか。それとも反対ですか。

 とても賛成        55.7
 やや賛成         27.8
 どちらともいえない    12.2
 やや反対          2.6
 とても反対         1.7

その理由を枠内にお書きください。
(                           )


9 完全週5日制が実施される場合に、あなたが気になることがおありですか。それぞれお答えください。(注:Ⅰとてもそう Ⅱいくらかそう Ⅲそうでない のパーセントを表示)

                       Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ
1 家庭や地域にもっと受け皿を用意すべきだ  44.3 46.1 9.6
2 学校の教科指導をもっと充実すべきだ    17.5 50.0 32.5
3 学校の特別活動をもっと充実すべきだ     9.6 43.9 46.5
4 学校の守備範囲をせまくしてかまわない   37.5 51.0 11.5
5 高校入試制度を抜本的に見直すべきだ    58.9 36.6 4.5
6 その他にご意見がありましたら枠内にお書きください。
(                            )


10 あなたご自身の土曜休日の過ごし方をお尋ねします。最近の土曜休日にあなたはどんな過ごし方をされましたか。それぞれお答えください。(注:Ⅰあてはまる Ⅱあてはまらない のパーセントを表示)

                    Ⅰ  Ⅱ
1 クラブ活動の指導をした       24.1 75.9
2 クラブ活動の指導以外に出勤した   29.8 70.2
3 休養を十分とった          50.9 49.1
4 自分のことに時間を割いた      65.2 34.8
5 自分自身の勉強ができた       46.5 53.5
6 地域で活動した           21.9 78.1
7 家でやり残した仕事をした      80.7 19.3
8 その他にどんな過ごし方をされたか枠内にお書きください。
(                                )


~以上で終わりです。お忙しいところご協力ありがとうございました。~


All Rights Reserved, Copyright (c)2002-2006 Center for Social Research and Data Archives, Institute of Social Science, The University of Tokyo