調査番号 b052
調査名 モノグラフ中学生の世界 学校週5日制,1995
(単位:パーセント 総数:N=116)
1 まず、先生ご自身のことをお尋ねします。
1) 年齢 ( )歳
2) 性別
1 男 56.9
2 女 43.1
3) 教職経験年数 ( )年
1~5年 12.9
6~10年 18.1
11~15年 32.8
16~20年 19.8
21年以上 16.4
4) 担当学年 ( )年生
1年 32.1
2年 34.9
3年 33.0
5) 主な校務分掌 ( )
6) 担当教科 ( )
(SSJDA注:この設問の個別データは提供していません。)
7) ご結婚なさっていますか。
1 未婚 27.4
2 既婚・子どもなし 14.2
3 既婚・子どもあり 57.5
4 その他 0.9
2 次に学校の様子についてお尋ねします。それぞれお答えください。(注:Ⅰとてもそう Ⅱまあそう Ⅲあまりそうでない Ⅳそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 生徒たちは落ち着いた学習態度を
示している 14.8 75.7 8.6 0.9
2 生徒の父母は教育熱心だと思う 20.0 69.6 10.4 0.0
3 学区のおとなたちが子どものこと
に関心を持っている 11.3 70.4 17.4 0.9
4 学校が長い伝統を持っている 23.5 42.6 29.6 4.3
5 学校の近辺に学習塾が多い 29.8 57.9 10.5 1.8
6 生徒の校外活動が把握しやすい 0.9 29.8 63.2 6.1
7 生徒のほとんどが共働き家庭だ 6.1 66.0 27.0 0.9
8 中学生が土日を過ごす居場所が少ない 7.0 59.1 28.7 5.2
9 部活動が盛んな学校だ 2.6 56.5 34.8 6.1
3 標準時数を確保するため、月2回の週5日制にどう対応されているかをお尋ねします。勤務校の対応であてはまるのは、次のどれですか。(注:Ⅰはい
Ⅱいいえ のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ
1 学校行事を削減・統合する 92.2 7.8
2 学校行事を各教科の活動と統合する 50.4 49.6
3 校時を短縮する 15.2 84.8
4 始業・終業式の日に授業を行う 0.9 99.1
5 時間を要する活動を夏休み期間に回す 6.4 93.6
6 その他に工夫されたことを枠内にお書きください。
( )
4 月2回の週5日制がはじまってから、お仕事に次の影響がありますか。(注:Ⅰとてもそう Ⅱまあそう Ⅲあまりそうでない Ⅳそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 平日が忙しくなった 49.1 37.9 12.1 0.9
2 持ち帰りの仕事が多くなった 38.8 33.6 21.6 6.0
3 授業の進度の遅れが気になる 7.0 24.3 49.6 19.1
4 ホームルームの時間がとれない 21.6 33.3 35.2 9.9
5 生徒の相談に応じる時間的余裕がない 32.5 41.2 22.8 3.5
6 部活動の指導時間が増えた 3.7 11.9 61.5 22.9
7 その他に影響のあることを枠内にお書きください。
( )
5 あなたの目からご覧になって、生徒たちへの影響はいかがでしょうか。(注:Ⅰとてもそう Ⅱまあそう Ⅲあまりそうでない Ⅳそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 学力が落ちている気がする 1.7 19.1 65.3 13.9
2 宿題などの課題を与える必要がある 1.7 26.1 57.4 14.8
3 生徒指導上の問題が増えた 3.5 30.4 51.3 14.8
4 月曜日の授業がのりにくくなった 7.8 33.0 49.6 9.6
5 進度の早い授業についてこられない
生徒が増えた 2.6 28.1 58.8 10.5
6 ゆっくり休めて気分が充実している 19.5 39.8 30.1 10.6
7 その他に影響のあることを枠内にお書きください
( )
6 次に生徒の土曜休日の過ごし方についてお尋ねします。以下のことがどのくらいあると思われますか。(注:Ⅰとてもそう Ⅱいくらかそう Ⅲそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ
1 家庭によって過ごし方に差がある 49.1 50.0 0.9
2 地域の活動に参加しているようだ 0.9 23.2 75.9
3 学習塾に通う生徒が増えている 16.8 54.0 29.2
4 趣味や余暇を楽しんでいるようだ 11.4 73.7 14.9
5 友人たちと外出することが多いようだ 31.9 64.6 3.5
6 部活動をしている生徒が増えている 1.8 33.0 65.2
7 部活動を要望する声が強まっている 4.4 24.8 70.8
8 過ごし方について親からの相談が多い 0.0 14.9 85.1
9 生活が不規則になっている 5.2 54.8 40.0
10 その他にお気づきのことを枠内にお書きください。
( )
7 月2回の週5日制について、あなたはどう評価されますか。それぞれお答えください。(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱいくらかそう思う Ⅲそうは思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ
1 家庭での過ごさせ方に問題がある 13.9 55.7 30.4
2 中学生が参加できる地域活動が少ない 30.2 54.3 15.5
3 家庭学習による補充が必要だ 6.9 49.1 44.0
4 塾に通うこともやむを得ないと思う 1.7 40.9 57.4
5 生徒の余暇活動によい効果がある 21.7 64.4 13.9
6 部活動を行うことも必要だ 8.8 35.1 56.1
7 基本的に家庭にまかせて大丈夫だ 31.9 57.8 10.3
8 過ごし方を学校で指導する必要がある 2.6 49.6 47.8
9 今の指導要領のままでは無理がある 78.5 17.2 4.3
10 その他に先生の評価を枠内にお書きください。
( )
8 月4(5)回の完全週5日制に賛成されますか。それとも反対ですか。
とても賛成 55.7
やや賛成 27.8
どちらともいえない 12.2
やや反対 2.6
とても反対 1.7
その理由を枠内にお書きください。
( )
9 完全週5日制が実施される場合に、あなたが気になることがおありですか。それぞれお答えください。(注:Ⅰとてもそう Ⅱいくらかそう Ⅲそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ
1 家庭や地域にもっと受け皿を用意すべきだ 44.3 46.1 9.6
2 学校の教科指導をもっと充実すべきだ 17.5 50.0 32.5
3 学校の特別活動をもっと充実すべきだ 9.6 43.9 46.5
4 学校の守備範囲をせまくしてかまわない 37.5 51.0 11.5
5 高校入試制度を抜本的に見直すべきだ 58.9 36.6 4.5
6 その他にご意見がありましたら枠内にお書きください。
( )
10 あなたご自身の土曜休日の過ごし方をお尋ねします。最近の土曜休日にあなたはどんな過ごし方をされましたか。それぞれお答えください。(注:Ⅰあてはまる
Ⅱあてはまらない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ
1 クラブ活動の指導をした 24.1 75.9
2 クラブ活動の指導以外に出勤した 29.8 70.2
3 休養を十分とった 50.9 49.1
4 自分のことに時間を割いた 65.2 34.8
5 自分自身の勉強ができた 46.5 53.5
6 地域で活動した 21.9 78.1
7 家でやり残した仕事をした 80.7 19.3
8 その他にどんな過ごし方をされたか枠内にお書きください。
( )
~以上で終わりです。お忙しいところご協力ありがとうございました。~