調査番号 b056
調査名 モノグラフ中学生の世界 親たちの学校期待,1996
(単位:パーセント。 総数: N=1,076。 集計は基本的に無回答を除いている。)
Ⅰ. まず、お聞きします。
1 この調査にお答えくださるのは、お父さん、お母さんのどちらですか。
1. お父さん 9.0
2. お母さん 90.4
3. その他( ) 0.6
2 あなたには、お子さんが何人いらっしゃいますか。
1. 1人 8.2
2. 2人 59.0
3. 3人 28.1
4. 4人 3.2
5. 5人以上 1.5
3 この調査票を持ち帰られたお子さんは、何番目の方ですか。
1. 第1子 48.2
2. 第2子 38.8
3. 第3子 11.3
4. 第4子 1.0
5. その他 0.7
4 あなたはPTAの役員などをしていますか。
1. お子さんが小学生の頃
したことはない 21.7
学級の役員をした 57.8
学校の役員をした 20.5
2. 現在
していない 68.9
学級の役員をしている 20.7
学校の役員をしている 10.4
5 あなたはお子さんの授業参観にどんな気持ちで行っていますか。1~4のうち、あなたの気持ちに近いものに○をつけてください。
1. 楽しみに出席している 70.2
2. 行きたくないが、仕方なく出席している 11.1
3. 出席したいが、仕事の関係で行けない 16.6
4. 行きたくないので出席しない 2.1
Ⅱ. 次に、この調査票を持ち帰られたお子さんについて、お聞きします。
6 あなたのお子さんは、次のようなことを自分でやっていますか。(注:Ⅰ いつも親がしている Ⅱ
ほとんど親だがたまに自分でする Ⅲ ほとんど自分だがたまに親がしている Ⅳ
いつも自分でする の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 机の上のかたづけ 3.6 17.1 32.8 46.5
2. 部屋の掃除 30.3 35.1 21.5 13.1
3. 自分の食器の後かたづけ 23.4 30.9 17.3 28.4
4. 自分の下着の洗濯 82.3 11.8 2.7 3.2
5. 運動着の洗濯 86.4 10.1 1.6 1.9
6. 制服の手入れ(ボタンつけや
ほころび直しなど) 74.1 15.8 5.9 4.2
7. ふとんのあげおろし 25.9 25.1 19.3 29.7
7 あなたから見て、お子さんはこれまでのところ思い通りに育っていますか。(注:Ⅰ
とても順調に育った Ⅱ かなり順調に育った Ⅲ あまり思い通りでない Ⅳ
ぜんぜん思い通りでない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 健康の面で 43.1 44.6 11.4 0.9
2. 学力の面で 10.7 39.3 42.3 7.7
3. しつけの面で 13.4 49.7 33.1 3.8
4. 人への思いやりや、やさしさの面で 34.8 48.6 15.1 1.5
5. やる気(バイタリティー)の面で 14.6 38.0 41.2 6.2
6. 全体として 12.4 58.2 27.9 1.5
8 お子さんを、どの学校まで進学させたいと思っていますか。
1. 中学まで 0.1
2. 高校まで 19.2
3. 短大・専門学校まで 23.7
4. ふつうくらいの大学まで 45.8
5. 入るのがむずかしい大学まで 5.5
6. 大学院まで 1.9
7. その他 3.8
9 あなたから見て、お子さんはどんな子ですか。それぞれについて答えてください。(注:Ⅰ
とてもそう思う Ⅱ まあそう思う Ⅲ どちらともいえない Ⅳ あまりそう思わない Ⅴ
ぜんぜんそう思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 何ごとにも積極的に取り組む 8.0 31.6 36.3 20.6 3.5
2. こつこつ勉強する 9.4 28.6 22.6 26.8 12.6
3. 校則はきちんと守る 35.7 45.4 12.2 5.2 1.5
4. スポーツが得意だ 20.3 31.6 25.4 15.2 7.5
5. 心がやさしい 35.8 49.3 12.1 2.3 0.5
6. 自分の将来について希望を持っている 17.8 31.2 36.4 10.8 3.8
7. グループのリーダー格になれる 7.7 21.3 37.0 23.5 10.5
8. 友だちづき合いがうまい 18.0 44.4 25.7 9.2 2.7
10 お子さんに対して、次のようなことがどの程度気にかかっていますか。(注:Ⅰ
とても心配 Ⅱ わりと心配 Ⅲ あまり心配でない Ⅳ まったく心配でない Ⅴ
行かせるつもりはない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. この先、非行に走るのではないか 2.2 12.9 58.2 26.7 /
2. 希望の高校に行けないのではないか 16.4 37.1 38.4 8.1 0.0
3. 就職しても、長続きしないのではないか 4.6 16.1 57.6 21.7 /
4. 30歳になっても、結婚相手が見つからな
いのではないか 3.6 11.3 60.5 24.6 /
5. 幸せな家庭が築けないのではないか 2.4 10.0 64.4 23.2 /
Ⅲ. 次に、この調査票を持ち帰られたお子さんの通っている中学校や先生についてお聞きします。
11 お子さんは、今の中学校生活に満足していると思いますか。
1. とても満足している 11.1
2. わりと満足している 66.5
3. あまり満足していない 19.9
4. ぜんぜん満足していない 2.5
12 お子さんの通っている中学校は、どんなタイプの学校ですか。(注:Ⅰ とてもそう思う Ⅱ
まあそう思う Ⅲ どちらともいえない Ⅳ あまりそう思わない Ⅴ ぜんぜんそう思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. まじめな生徒が多い 5.8 48.3 34.6 9.2 2.1
2. 部活動が盛んである 18.0 49.1 22.3 8.2 2.4
3. 体育祭・文化祭などに力を入れている 19.0 43.6 28.1 7.7 1.6
4. 受験指導に熱心である 7.3 35.4 46.9 8.8 1.6
5. 生活指導に力を入れている 12.1 44.8 33.1 7.4 2.6
6. ユニークな先生が多い 6.8 20.9 50.9 16.0 5.4
7. 教える力のある先生が多い 5.0 24.2 51.6 14.9 4.3
8. 教育に熱心な親が多い 6.1 31.4 51.4 9.1 2.0
13 お子さんは、学校の授業をどのくらい理解できていると思いますか。あてはまるところに○をつけてください。(注:Ⅰ
100%理解できている Ⅱ 70%くらい理解できている Ⅲ 半分くらい理解できている Ⅳ
30%くらい理解できている Ⅴ ほとんど理解できていない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 英語の授業 8.6 37.2 29.7 17.5 7.0
2. 数学の授業 7.4 37.3 31.9 17.2 6.2
3. 国語の授業 6.9 43.2 35.2 11.4 3.3
14 お子さんの担任の先生は、どんな先生ですか。(注:Ⅰ とてもそう思う Ⅱ
わりとそう思う Ⅲ あまりそう思わない Ⅳ ぜんぜんそう思わない Ⅴ よくわからない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. クラスをまとめるのがうまい 12.9 47.2 22.2 4.2 13.5
2. 子どもたちの気持ちをわかってくれる 12.4 50.0 20.6 4.2 12.8
3. 授業に熱心である 16.3 54.8 13.9 2.2 12.8
4. 部活動の指導に熱心である 14.3 37.5 20.7 3.0 24.5
5. きまりを守らないと厳しくしかる 17.3 39.0 26.1 4.5 13.1
6. 親の話を聞いてくれる 17.3 54.1 14.7 1.8 12.1
15 あなたは学校の先生の次のような行動について、どうお感じですか。(注:Ⅰ
とてもそう思う Ⅱ かなりそう思う Ⅲ ややそう思う Ⅳ あまりそう思わない Ⅴ
ぜんぜんそう思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 教師は競馬・競輪などの賭けごとをするべきではない6.6 8.6 23.0 44.5 17.3
2. 教師はパチンコをするべきではない 3.7 5.2 15.6 52.6 22.9
3. 教師はマンガを読むべきではない 1.1 1.8 6.0 54.1 37.0
4. 教師はアルバイトをするべきではない 23.7 16.9 25.4 24.7
9.3
5. 教師は離婚をするべきではない 3.3 3.3 9.1 43.5 40.8
6. 教師はきちんとした服装をするべきだ 13.7 14.8 34.5 24.8 12.2
16 中学校の先生を見ていて、先生たちは次のようなことをどのくらい感じていると思いますか。(注:Ⅰ
とても感じている Ⅱ かなり感じている Ⅲ あまり感じていない Ⅳ まったく感じていない Ⅴ
わからない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 年間の授業時間が足りない 15.6 41.6 20.4 2.3 20.1
2. 生徒が騒々しくて、授業を中断させられる 8.3 23.1 40.2 7.1 21.3
3. 生徒がしらけている 8.3 27.6 36.5 5.9 21.7
4. 生徒の学力の差が大きくて、授業がやりにくい 7.7 33.1 32.1 3.1 24.0
5. 提出物や宿題を忘れる生徒が多い 12.8 40.6 22.5 1.3 22.8
6. 問題をかかえる生徒に手を焼いている 13.5 25.9 32.5 3.3 24.8
7. 部活動の指導が負担だ 6.5 21.3 34.9 6.2 31.1
8. 授業以外の仕事が多すぎる 11.0 27.5 23.5 4.2 33.8
9. 教師という職業は自分に向いていない 2.2 5.6 38.3 8.6 45.3
Ⅳ. もう少し中学校のことをお聞きします。
17 学校のきまりにもいろいろありますが、もし次のようなことがお子さんの中学校のきまりだとしたら、あなたはどのように思いますか。(お子さんの性別に関係なく、1~10の質問すべてに答えてください)(注:Ⅰ
中学生として当然必要なきまりだと思う Ⅱ あまり意味のないきまりだが、いちおう守るべきだと思う Ⅲ
あまり意味のないきまりだから、守らなくてもよいと思う Ⅳ こんなきまりはなくすべきだと思う の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 男子は頭髪を丸刈りにすること(または、2センチ
以上のばさないこと) 3.5 27.5 15.7 53.3
2. 女子の髪の長さは肩にふれない長さ。それ以上にな
ったらゴムでしばるか、三つ編みにする 21.3 39.0 15.0 24.7
3. 女子の髪をしばるゴムは、黒以外の色は使わない 11.0 36.0 19.4 33.6
4. 髪を染めてはいけない 78.8 13.6 3.3
4.3
5. 男子はつめえりのホックをきちんととめること 37.0 41.1 13.1
8.8
6. 男子のワイシャツは白のみ 54.6 33.4 5.2
6.8
7. 通学カバンにワッペンをはったり、落書きをしない 40.3 38.3 11.4 10.0
8. 登校は始業時刻の5分前までに 84.7 11.7 1.7
1.9
9. 下校時刻すぎまで学校に残るときは、担任か係の先生
の許可証が必要 56.1 30.8 7.6
5.5
10. 職員室に入るときは、一礼してから入る 76.7 16.5 3.8
3.0
18 いじめの問題について、おたずねします。
1. お子さんの通う中学校で、いじめがあるとお感じですか。
とてもあると思う 5.2
かなりあると思う 27.7
あまりないと思う 64.8
まったくないと思う 2.3
2. お子さんが誰かにいじめられているのではと、心配になることがありますか。
とても心配 5.2
かなり心配 16.8
あまり心配していない 59.5
まったく心配していない 18.5
3. お子さんが誰かをいじめているのではと、不安になることがありますか。
とても不安 2.2
かなり不安 6.5
あまり不安でない 53.6
まったく不安でない 37.7
19 あなたは、中学校で以下のような試みが始まることになったら、賛成しますか、それとも反対ですか。(注:Ⅰ
とても賛成 Ⅱ かなり賛成 Ⅲ どちらでもない Ⅳ かなり反対 Ⅴ とても反対 の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 学校での部活動をやめ、地域で行うようにする 2.8 4.8 33.4 32.7 26.3
2. 学力をつけるために実力テストを年に数回行う 13.3 32.9 41.6 7.8
4.4
3. 修学旅行や文化祭をやめる 1.4 0.8 12.7 33.6 51.5
4. 市内ならどの中学へ入学してもよい 22.5 21.9 36.1 11.2
8.3
5. 学力に応じて学級を分ける 2.3 8.2 20.7 25.5 43.3
6. 高校進学のために補習教育をする 27.7 39.3 25.5 3.6
3.9
7. 制服や持ち物などの規定を廃止する 5.9 10.2 32.7 33.4 17.8
8. 運動部は、強くなくても楽しい部へ変えていく 23.8 31.2 34.1 8.6
2.3
20 次のようなことをお子さんは、どのくらい悪いことだと思っているでしょうか。(注:Ⅰ
ぜんぜん悪くないと思っている Ⅱ あまり悪くないと思っている Ⅲ 少し悪いと思っている Ⅳ
かなり悪いと思っている Ⅴ とても悪いと思っている の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. バスや電車に子ども料金で乗る 4.2 10.8 41.4 24.5 19.1
2. 自転車の二人乗りをする 7.4 19.7 40.6 19.0 13.3
3. 夜、友だちの家に集まっておしゃべりをする 5.0 17.1 31.5 25.2 21.2
4. カギをかけずに道に放ってある他人の自転車
に乗る 0.6 0.6 2.7 17.3 78.8
5. かるくパーマをかける 2.8 8.2 19.1 25.6 44.3
6. 友だちの優勝を祝ってお酒を飲む 0.8 1.1 5.5 14.5 78.1
7. 人に迷惑をかけないように、自分の部屋でタ
バコをすう 1.1 0.9 4.2 13.9 79.9
8. ズボンの幅やスカートの丈をきまりより少し
変えて学校へ行く 3.0 10.4 25.4 24.5 36.7
9. うすいマニキュアやリップクリームなどをつ
けて学校へ行く 5.4 9.1 25.8 21.5 38.2
21 あなたは教育やしつけに関して、どのような考えをお持ちですか。(注:Ⅰ
とてもそう思う Ⅱ わりとそう思う Ⅲ あまりそう思わない Ⅳ まったくそう思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 子どものしつけは学校ではなく、家庭の仕事である 56.0 38.9 4.6
0.5
2. 非行に走るのは、親の愛情が欠けているためである 32.2 48.0 17.8
2.0
3. 学校は生徒指導にも力を入れてほしい 21.5 57.6 19.1
1.8
4. 子どもたちの先生に対する信頼感が低下している 17.5 50.1 29.7
2.7
5. 地域の教育力は低下している 17.7 46.3 34.3
1.7
6. 子どものしつけのできない家庭が多い 30.3 53.4 15.4
0.9
22 あなたは、お子さんの通う中学校から次のようなことを頼まれたら、引き受けますか。(注:Ⅰ
仕事を休んでも引き受ける Ⅱ 時間があれば引き受けてもよい Ⅲ 指導内容が自分には無理 Ⅳ
引き受けられない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 部活動の指導 0.7 24.0 42.9 32.4
2. 部活動の試合の審判 0.4 17.8 46.5 35.3
3. 校内の草とりや大掃除 2.0 79.9 2.5 15.6
4. 音楽や美術、技術・家庭科の実習などの指導 1.2 26.9 45.2 26.7
5. 部活動の合宿などの手伝い 1.6 62.6 13.2 22.6
6. キャンプなどの手伝い 2.1 63.2 12.8 21.9
7. 生徒指導のための地域の見回り 3.2 76.8 7.7 12.3
8. 文化祭のバザーや喫茶などの手伝い 5.2 80.3 4.1 10.4
23 お子さんは、これからどんな人生を歩みそうですか。(注:Ⅰ ぜったい可能 Ⅱ
たぶん可能 Ⅲ たぶんむずかしい Ⅳ まったく無理 の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 望み通りの高校へ入れる 5.3 60.8 31.9 2.0
2. 望み通りの大学へ入れる 2.4 38.5 46.6 12.5
3. 自分を生かせる仕事につく 4.9 64.5 29.7 0.9
4. よい相手と結婚できる 6.4 77.1 15.8 0.7
5. 幸せな家庭を作る 8.6 81.5 9.3 0.6
6. 社会的に大きな活躍をする 3.1 36.6 53.9 6.4
24 あなたは同性の同じ年齢の人と比べ、自分をどんなタイプだとお思いですか。(注:Ⅰ
とてもそう Ⅱ かなりそう Ⅲ あまりそうでない Ⅳ まったくそうでない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. やる気がある 14.3 47.8 36.5 1.4
2. 体が丈夫 21.9 46.9 28.3 2.9
3. 好奇心がある 20.7 49.3 28.3 1.7
4. 社会問題に関心がある 14.4 43.3 38.7 3.6
5. 友だちが多い 18.2 43.8 34.5 3.5
〔このアンケート調査をより充実したものにするため、かさねがさね恐れ入りますが、よろしければ以下のことについてもお答えいただけますと、大変ありがたく思います。〕
25 お母さんは現在、お仕事についていらっしゃいますか。
1. フルタイムの仕事 19.0
2. パートタイムの仕事 41.1
3. 専業主婦 23.4
4. 自営業 12.0
5. 家事手伝い 0.8
6. その他( ) 3.7
26 お父さんのなさっているお仕事は、次のどれにあたりますか。
1. 自営業 21.6
2. 公務員 7.6
3. 会社員 62.8
4. 医者・弁護士 0.6
5. 農林・漁業関係 0.5
6. その他( ) 6.9
27 最後に卒業された学校はどちらでしょうか。お父さん、お母さん、それぞれについて、あてはまる番号を[ ]のなかに記入してください。(注:Ⅰ
お父さん Ⅱ お母さん の%を表示)
お父さん……[ ] お母さん……[ ]
Ⅰ Ⅱ
1. 中学校 9.6 6.1
2. 高等学校 44.5 58.1
3. 短大、あるいは高等専門学校 9.3 24.7
4. 大学 33.7 9.3
5. 大学院 1.9 0.2
6. その他 1.0 1.6
28 あなたは、教員免許状を持っていますか。
1. 持っている 9.6
2. 持っていない 90.4
29 あなたの年齢は、次のどれにあてはまりますか。
1. 30歳以下 0.3
2. 31~35歳 4.4
3. 36~40歳 29.7
4. 41~45歳 44.3
5. 46~50歳 18.0
6. 51~55歳 3.1
7. 56~60歳 0.0
8. 61歳以上 0.2
~長い間、アンケートにご協力いただきまして本当にありがとうございました。これですべて終わりです。~