概要 |
調査番号
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0397
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調査名
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社交意識と互酬・贈与の実態に関する調査,2002
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寄託者
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日本リサーチセンター
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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研究のみ |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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利用不可 |
調査の概要
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社交意識と互酬・贈与行動を明らかにすることにより,成熟マーケットにおける新たな需要開拓アプローチを提案すること等を,その研究目的としている。
本研究では,成熟マーケットを活発化するためには,社交を軸とした,互酬・贈与行動を活性化させる必要があると考え,その実態および意識を年代別に明らかにすることにより,そのトリガーを発見することを意図している。そのために,社交におけるコミットメントと社交の実態をモノ,サービスの交換の観点から捉えている。
本研究の分析に際して,メイン調査(日本リサーチセンターの一般パネルを使用したアドホック調査)及びサブ調査(女性向けのインターネット・コミュニティ「メルチャ研究所」に登録している人たちを対象としたネット調査)を同時に実施しているが,ここに収録のものはメイン調査である。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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20~79歳までの男女個人:2500名
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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1269名
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調査時点
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2002年10月11日~11月5日
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対象時期
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調査地域
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全国
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標本抽出
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郵送パネルから層化2段抽出する(層化基準は都市規模による。ただし,性別での割り当てを実施する)
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調査方法
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質問紙による郵送調査法
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調査実施者
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日本リサーチセンター
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DOI
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「社交意識と互酬・贈与の実態に関する研究[基礎レポート]」,2004年8月,(株)日本リサーチセンター
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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・贈り物として受け取ったもの,誰から,それにした理由/贈り物として贈ったもの,誰に,それにした理由
1)伝統型:中元,歳暮(昨年)
2)輸入型:バレンタインディ,誕生日(友人),クリスマス
3)新作型:父の日,母の日
4)家族記念日:結婚記念日,誕生日,その他
・受けたサービス/自分が行ったサービス
1)家事:食事を作る,掃除,洗濯,修理
2)対人:介護,託児,留守番,郵便物ポストチェック,宅配便のあづかり
3)対外部:遊び・レジャーの同行,庭仕事,教えてもらう,農作業
・もらったものを誰かにあげたか,もらいものを分けてもらったか
1)何を(お金も含む)
2)誰に(地縁,職縁,血縁,学縁,ネット縁,その他)
3)なぜ
・ライフスタイル項目
生活満足度,コミュニケーション・交流の実態,充実を感じるのはどんな時か,新消費センチメント項目,家庭の生活見通し
・対象者属性
性,年代,職業,世帯構成,年収,財保有状況,居住地域活動
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公開年月日
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2005/08/08
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
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SSJDAオリジナルトピック
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社会・文化
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バージョン
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登録:2005年8月8日 :
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特記事項
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