| 概要 | 
            | 調査番号 | 0539 | 
        
            | 調査名 | 学校教育に対する保護者の意識調査,2003 | 
        
            | 寄託者 | ベネッセ教育総合研究所
                
                                    (寄託時:ベネッセコーポレーション) | 
        
            | 利用申込先・承認手続き | 利用方法の詳細はこちら 
 SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
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            | 教育目的(授業など)の利用 | 教育(授業・卒論等)も可 | 
        
            | 利用期限 | 一年間 | 
        
            | データ提供方法 | ダウンロード | 
        
            | オンライン集計システムSSJDA Data Analysis | オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。 | 
                
            | 引用・謝辞の例 | 二次分析の結果を発表する際には、個票データについて以下の文を付することにより、個票データの出典を明記してください。 
 二次分析にあたり、東京大学社会科学研究所附属社会調査データアーカイブ研究センターSSJデータアーカイブから
 「学校教育に対する保護者の意識調査,2003」 (ベネッセ教育総合研究所) の個票データの提供を受けました。
 https://doi.org/10.34500/SSJDA.0539
 
 ※例えばシリーズで複数調査をご利用になられた場合は調査名の箇所にシリーズ名を記載するなど、状況に応じてご修正いただけると幸いです。ご不明点等ございましたら ssjda@iss.u-tokyo.ac.jp までお問い合わせください。
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            | 調査の概要 | 本調査は,ベネッセ未来教育センターと朝日新聞社が共同で実施した,小学校および中学校の保護者を対象とした,学校教育に関する意識調査である。 
 学校教育に期待すること,教育改革について,また,学校外教育についてなど幅広く意見を尋ね,さまざまな改革が試行錯誤を重ね進められていくなか,保護者は学校に対し何を期待し,何を思っているのか。これからの教育実践を考えるうえで参考になるデータを収集している。
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            | データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) | 量的調査: ミクロデータ | 
        
            | 調査対象 | 全国の小2生,小5生,中2生をもつ保護者 | 
        
            | 調査対象の単位 | 個人 | 
        
            | サンプルサイズ | サンプル数:6,288名(配布数8,503名,回収率74.0%) | 
        
            | 調査時点 | 2003-12 ~ 2004-01 2003年12月~2004年1月
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            | 対象時期 | 2003 ~ 2004 
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            | 調査地域 | 日本
                                全国 | 
        
            | 標本抽出 | その他
                                調査協力校:公立小学校26校,公立中学校20校 | 
        
            | 調査方法 | 自記式調査票:紙
                                学校通しによる家庭での自記式質問紙調査 | 
        
            | 調査実施者 |  | 
                
            | DOI | https://doi.org/10.34500/SSJDA.0539 | 
        
            | 委託者(経費) |  | 
        
            | 寄託時の関連報告書・関連論文 | 「学校教育に対する保護者の意識調査 速報データ」,ベネッセ未来教育センター・朝日新聞社編,2004年4月,(株)ベネッセコーポレーション 
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            | SSJDAデータ貸出による二次成果物 | 二次成果物一覧はこちら | 
        
            | 調査票・コードブック・集計表など | [調査票] | 
        
            | 主要調査事項 | (1)対象の子ども 子どもの性別,学年,出生順位,子ども数,続柄。
 
 (2)子どもの通っている学校
 学校に期待する指導や取り組み,学校公開・学校参加の希望,学校への協力,指導や取り組みに対する満足度,学校の総合満足度。
 
 (3)子どもの教育全般
 学校外教育(習い事や塾など)への期待,習い事の種類,週あたり通塾日数,1回の通塾での勉強時間,家庭での1日の勉強時間,学校での成績,学校以外の教育費,教育費負担感,どこまでの学校へ進学させたいか,大学進学で重視すること。
 
 (4)教育改革やわが国の教育全般
 教育改革への賛否(19項目),教育をめぐる意見(教育内容の決定,学校間の競争,教科書のレベル),教科の学習時間への考え,教育の不平等への考え,教育基本法の認知,教育基本法の見直しへの考え,教育状況に対する認識。
 
 (5)本人や家族の状況
 子どもの父母の年齢,子どもの母親の職業,家族構成,同居家族数,家庭環境(パソコン・本・勉強部屋・子ども専用の情報機器・ペット・親の学歴等),経済的なゆとり。
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            | 公開年月日 | 2007/04/19 | 
        
            | CESSDAトピック | 詳細はこちら 
 義務教育と就学前教育
                                    家族生活と結婚
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            | SSJDAオリジナルトピック | 教育・学習 | 
        
            | バージョン | 1 : 2007-04-19 | 
        
        
            | 特記事項 | 調査を実施した学校名や自治体名は明らかにできませんが、その学校のある地域に関するマクロデータなどが入ったファイルが同時に提供されます。 
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