| 概要 |
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調査番号
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1293
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調査名
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パチンコ・パチスロプレイヤー調査,2018
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寄託者
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エンタテインメントビジネス総合研究所
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
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教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
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利用期限
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一年間 |
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データ提供方法
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ダウンロード |
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オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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利用不可 |
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引用・謝辞の例
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二次分析の結果を発表する際には、個票データについて以下の文を付することにより、個票データの出典を明記してください。
二次分析にあたり、東京大学社会科学研究所附属社会調査データアーカイブ研究センターSSJデータアーカイブから
「パチンコ・パチスロプレイヤー調査,2018」 (エンタテインメントビジネス総合研究所) の個票データの提供を受けました。
https://doi.org/10.34500/SSJDA.1293
※例えばシリーズで複数調査をご利用になられた場合は調査名の箇所にシリーズ名を記載するなど、状況に応じてご修正いただけると幸いです。ご不明点等ございましたら ssjda@iss.u-tokyo.ac.jp までお問い合わせください。
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調査の概要
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2016年10月~2018年2月までの期間は,パチンコ業界では大きな動きが見られた。高射幸性遊技機の撤去に加え,2017年には風適法施行規則と遊技機規則が14年ぶりに改正され,パチンコ店経営企業は対応に奔走することになったのである。
このような社会背景や参加人口が減少傾向にある現状を踏まえ,本調査では,以下の3つを目的とした。(1)参加者の店舗選択,遊技機選択行動を明らかにする。(2)従来の定点調査に加え,遊技者を因子分析とタイプ別で分類することで,潜在意識ベースの傾向差を把握する。(3)今後の遊技業界における施策立案の基礎資料となりうるデータを蓄積する。
アンケートは全国規模で行い,[スクリーニング調査]と[本調査]の2段階に分けてweb調査を実施している。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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[スクリーニング調査] 18歳以上の男女個人
[本調査] スクリーニング調査を基とした,パチンコまたはパチスロのプレイヤー
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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[スクリーニング調査] 有効回答数33,419サンプル
[本調査] 有効回答数1,500 サンプル
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調査時点
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2018年2月中旬
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対象時期
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調査地域
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日本
2大都市圏を中心に,政令指定都市を含む道県,その他地方を合わせ,全国47都道府県
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標本抽出
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非確率: クオータ抽出
[スクリーニング調査]
アンケート回答者は,18歳以上20歳未満,20~59歳までを10歳ごと,60歳以上の5年代に分けた男女の合計10グループについて,グループごとに,日本の人口構成比率に基づいた比例配分で回答者抽出エリアを決定した。そして,「平成30年2月1日現在 人口統計(総務省統計局)」を基に,性・年代の構成比に準拠した形でウェイトバック集計を行った。
[本調査]
スクリーニング調査で抽出されたパチンコまたはパチスロ参加者1,500サンプルを基に,性・年代の構成比に準拠した形でウェイトバック集計を行った。
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調査方法
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自記式調査票:Webベース(CAWI)
webアンケート調査
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調査実施者
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| 株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所,株式会社アミューズメントプレスジャパン |
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DOI
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https://doi.org/10.34500/SSJDA.1293
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所, 2018, 『パチンコ・パチスロプレイヤー調査2018―規則改正と迫る環境変化。遊技参加者の意識と行動』株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所, 2018年6月
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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【スクリーニング調査 調査票】【スクリーニング調査 集計表】【本調査 調査票】【本調査 集計表】
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主要調査事項
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[スクリーニング調査]
・フェイス項目(性,年齢,居住地域,職業,業種,同居家族,年収)
・娯楽に使う予算
・自由に使えるお金や時間(現在,1年前)
・平日の空き時間の過ごし方,休日の過ごし方
・1年前と比較した娯楽(ゲーム,麻雀,パチンコ,など)の頻度の変化,変化の理由
・パチンコ店利用における平日と休日の割合
・(年内非来店者)パチンコ店利用の意向,その理由(行く理由・行かない理由)
・(年内来店者)パチンコ・パチスロ経験頻度,最後に遊んだ時期,今後のパチンコ店利用の意向
・喫煙状況,タバコに対する考え
[本調査]
(1)パチンコ・パチスロのプレイ状況
・遊技頻度の変化,変化の理由
・遊び方
・時間帯,遊技時間
・遊技予算,実際の投入金額
(2)店舗
・よく行く店の数
・2店舗以上で遊ぶ割合
・店舗選択時に重視すること
・(パチンコ)千円あたりのスタートの割合と商品交換個数のバランス
・(パチスロ)高設定の割合と商品交換個数のバランス
・設置機種などに関する情報の入手媒体,情報の発信媒体
・パチンコ店が屋内原則禁煙になった場合の利用意向
(3)パチンコ・パチスロ遊技機
・普段遊ぶ機種
・好みの機種タイプ
・パチンコ・パチスロの規則改正についての考え
・各メーカーに対する認知度,遊技経験,嗜好
・遊技意向が高まるタイミング(メーカー別)
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公開年月日
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2025/08/06
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
消費と消費者行動
余暇、観光、スポーツ
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SSJDAオリジナルトピック
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社会・文化
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バージョン
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1 : 2025-08-06
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特記事項
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