東京大学

概要
調査番号 1694
調査名 子どものくらしとお金に関する調査(第3回), 2015
寄託者 金融経済教育推進機構
(寄託時:金融広報中央委員会)
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis 利用不可
調査の概要  本調査は,学校での金融教育の支援活動の参考とするため,子どものお金にまつわる日常の生活(おこづかい,お年玉,インターネット利用など),お金に関する意識・行動,金融経済に関する基本的な知識などについて調査したものである。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査: ミクロデータ
調査対象 国内の小学校・中学校・中等教育学校・高等学校・特別支援学校に在籍する児童・生徒
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ 【小学校】
学校数 111
児童数
低学年 4,172
中学年 5,200
高学年 6,957

【中学校】
学校数 83
生徒数 13,131

【高校】
学校数 96
生徒数 20,689
調査時点 2015年12月~2016年3月
対象時期
調査地域 日本
全国
標本抽出 その他
以下の方法により標本を抽出
(1)公募による募集(全国の学校へ協力先募集案内を送付したり、教育関係者向けセミナー等の席上で案内を配付したりしたほか、ホームページにて募集)
(2)無作為抽出法により抽出した先に協力を依頼
(3)都道府県金融広報委員会を通じた金融・金銭教育研究校への依頼
(4)その他個別校への依頼(教育関係者向けセミナー等に参加した学校など)
調査方法 自記式調査票:紙
自記式(学校経由)
調査実施者 金融広報中央委員会,実査は株式会社日本リサーチセンター
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 金融広報中央委員会,2016,「『子どものくらしとお金に関する調査』(第3回)2015年度調査」,2016年6月
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など 調査票(小学校低学年)
調査票(小学校中学年)
調査票(小学校高学年)
調査票(中学生)
調査票(高校生)
調査票(学校)
主要調査事項 【共通】
(1)フェイス項目
性別,同居家族数,きょうだい数
(2)おこづかいに関する項目
おこづかいをもらっているか,おこづかいをもらう頻度,おこづかいの金額,おこづかいを誰からもらっているか,おこづかいをもらうタイミング
(3)お年玉に関する項目
お年玉をもらったか,お年玉を誰からもらったか,お年玉の金額
(4)お金の使い方や管理に関する項目
おこづかいで買うもの,おこづかい帳をつけているか,おこづかいが不足した経験,おこづかいが不足したときの対応
(5)持ち物に関する項目
自分が持っているもの
(10)家の人との会話に関する項目
家族と話す内容
(11)家事・手伝いに関する項目
やっている家事・手伝い
(13)お金についての意識に関する項目
お金に対する考え方
(15)お金についての行動や考え方に関する項目
お金に関する行動

【小学生(中)以上】
(3)お年玉に関する項目
お年玉の金額(合計・親・その他)
(4)お金の使い方や管理に関する項目
お年玉の使い方,自分の貯蓄の有無
(7)インターネットに関する項目
インターネットの利用状況,インターネットの利用媒体・利用場所
(15)金融経済の知識に関する項目
金融経済の知識

【小学生(高)以上】
(8)電子マネー等に関する項目
電子マネーほかの利用状況

【中学生以上】
(2)おこづかいに関する項目
おこづかいをもらうにあたっての前提条件
(4)お金の使い方や管理に関する項目
おこづかいを使う頻度,貯蓄する方法,ATMの利用経験・キャッシュカードの保管方法
(5)持ち物に関する項目
持ち物を売った経験・持ち物を売った方法,売ったことがあるもの,家にある家電,家にある本の数
(6)携帯電話やスマートフォンに関する項目
携帯電話・スマートフォン利用料と自分の支払い金額,携帯電話・スマートフォンの利用目的
(7)インターネットに関する項目
インターネット利用目的・有料か無料か,インターネットの利用時間
(9)トラブル等の経験に関する項目
トラブル等の経験
(12)アルバイトに関する項目
アルバイトをしてみたいか(高校生の場合はアルバイト経験)
(13)お金についての意識に関する項目
金額に対する認識(自由に使いたい・大金だと思う・高校生が一か月で稼げる)(高校生は卒業後に一か月で稼げる・一か月あたり一人暮らしに必要な金額も回答)
(14)お金についての行動や考え方等に関する項目
性格
(15)金融経済の知識に関する項目
高校生の金融経済の知識(高校生のみ)
(16)PISA2012類似の問題に関する項目
請求書送付の理由,発送費用,正しい請求書の金額,給与明細(給与明細は高校生のみ)
公開年月日 2024/08/22
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