概要 |
調査番号
|
a165
|
調査名
|
モノグラフ小学生ナウ 「学級の荒れ」をどうとらえるか-教師調査から-,1999
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
|
調査の概要
|
「学級崩壊」が進んでいるといわれる。
ここでは「学級崩壊」という現象を,
1)学級の崩れ=授業や学級経営が何となくうまくいかない状態
2)学級の乱れ=子どもと担任の先生との気持ちが離れてしまった状態
3)学級の荒れ=先生の言うことを聞かず,授業が成立しない状態
の3段階に分けてとらえている。
そして教師を対象とした調査を実施し,その実態を明らかにすると同時に,対応策を探っている。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
東京都の小学校教師
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
配布数 2,500名,回収数 520名(男性 170名,女性 347名,性別無記入 3名),回収率 20.8%
|
調査時点
|
1999-2 ~ 1999-3
1999年2~3月
|
対象時期
|
1999 ~ 1999
|
調査地域
|
東京都
|
標本抽出
|
東京都の教員名簿から小学校教師2,500名をランダム抽出
|
調査方法
|
郵送法(アンケート用紙を直接郵送)
|
調査実施者
|
ベネッセコーポレーション
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.a165
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「モノグラフ・小学生ナウ vol.19-2 「学級の荒れ」をどうとらえるか―教師調査から―」,ベネッセ教育研究所編,1999年11月,(株)ベネッセコーポレーション
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
主に受け持ってきた学年,一番受け持ちたい学年・受け持ちたくない学年,学級経営,教師になってよかったか,教師をやめようと思ったこと,最近のクラスや学校の子どもの様子。
学級経営がうまくいかなかった「学級の崩れ」の体験・原因,「学級の乱れ」の体験,学級経営がうまくいっていない状況,「学級の荒れ」の状況,荒れているクラスの子どもたちの様子,荒れているクラスの担任の先生,荒れが起こる原因,荒れを解決していくための対応,学級経営や子どもの指導上問題が起きたときの対応。
最近教師として感じること,教師としての自信,教師としての意識,子どもたちの力を10年前の子どもと比較して。
(属性)
性別,担任学年,役職,教職経験年数,出身大学,年齢,結婚・子どもの有無,教師としての満足感,健康状態・ストレス,高校までの成績。
|
公開年月日
|
2006/01/19
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
子ども
労働と雇用
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2006-01-19
|
特記事項
|
|