東京大学

概要
調査番号 a168
調査名 モノグラフ小学生ナウ 学校ってどんなところ?-子どもたちの学校評価-,2000
寄託者 ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
調査の概要  クラスや担任,黒板や机,教科書を中心とした授業や学校行事など,明治以降形成されたことが現在の学校でも受け継がれている。家庭や地域が飛躍的に進歩している中で,学校には,明治が数多く残存している。学校は制度疲労を起こしてはいないか。今回の調査は,子どもの目を通して「学校」の価値や存在意義を考えてみたものである。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査: ミクロデータ
調査対象 東京・神奈川・群馬の公立小学校4・5・6年生
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ サンプル数 2,059人 (男子1,052人・女子1,007人,4年587人・5年685人・6年787人)
調査時点 2000-2 ~ 2000-3
2000年2~3月
対象時期 2000 ~ 2000
調査地域 千葉県
東京,千葉,神奈川
標本抽出
調査方法 学校通しの質問紙調査
調査実施者 ベネッセコーポレーション,ベネッセ教育研究所
DOI 10.34500/SSJDA.a168
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 モノグラフ・小学生ナウ Vol.20-2 学校ってどんなところ?-子どもたちの学校評価-」,ベネッセ教育研究所,2000年11月,(株)ベネッセコーポレーション
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など [調査票]
主要調査事項 (1)属性
 学年,性別。

(2)子どもたちからみた学校
 学校の施設のきれいさ,学習の理解度,学校にいるときの気持ち,名前は知られているか,学校・教室への要望。


(3)学校生活の満足度
 学校の楽しさ,学校行事の楽しみ,学校生活についての満足度,担任・クラスへの満足度。

(4)学校の常識と子どもの価値観
 学校に持ってきてよいもの,学校でヘンだなと思うこと,学校でしてよいこと・悪いこと,学校でしていること,学校生活で必要なこと・ない方がよいこと,子どもが必要だと思っている知識や能力。

(5)個人差・学校差から
 友だち関係,成績,学校の好き嫌い。
公開年月日 2004/07/05
CESSDAトピック 詳細はこちら

義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
SSJDAオリジナルトピック 教育・学習
バージョン 1 : 2004-07-05
特記事項