概要 |
調査番号
|
a168
|
調査名
|
モノグラフ小学生ナウ 学校ってどんなところ?-子どもたちの学校評価-,2000
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
|
調査の概要
|
クラスや担任,黒板や机,教科書を中心とした授業や学校行事など,明治以降形成されたことが現在の学校でも受け継がれている。家庭や地域が飛躍的に進歩している中で,学校には,明治が数多く残存している。学校は制度疲労を起こしてはいないか。今回の調査は,子どもの目を通して「学校」の価値や存在意義を考えてみたものである。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
東京・神奈川・群馬の公立小学校4・5・6年生
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
サンプル数 2,059人 (男子1,052人・女子1,007人,4年587人・5年685人・6年787人)
|
調査時点
|
2000-2 ~ 2000-3
2000年2~3月
|
対象時期
|
2000 ~ 2000
|
調査地域
|
千葉県
東京,千葉,神奈川
|
標本抽出
|
|
調査方法
|
学校通しの質問紙調査
|
調査実施者
|
ベネッセコーポレーション,ベネッセ教育研究所
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.a168
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「モノグラフ・小学生ナウ Vol.20-2 学校ってどんなところ?-子どもたちの学校評価-」,ベネッセ教育研究所,2000年11月,(株)ベネッセコーポレーション
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
(1)属性
学年,性別。
(2)子どもたちからみた学校
学校の施設のきれいさ,学習の理解度,学校にいるときの気持ち,名前は知られているか,学校・教室への要望。
(3)学校生活の満足度
学校の楽しさ,学校行事の楽しみ,学校生活についての満足度,担任・クラスへの満足度。
(4)学校の常識と子どもの価値観
学校に持ってきてよいもの,学校でヘンだなと思うこと,学校でしてよいこと・悪いこと,学校でしていること,学校生活で必要なこと・ない方がよいこと,子どもが必要だと思っている知識や能力。
(5)個人差・学校差から
友だち関係,成績,学校の好き嫌い。
|
公開年月日
|
2004/07/05
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2004-07-05
|
特記事項
|
|