概要 |
調査番号
|
a181
|
調査名
|
モノグラフ小学生ナウ 男の子の世界・女の子の世界,2004
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
|
調査の概要
|
女性が元気な時代が来たといわれる。広く世間に目をむければ,男女共同参画社会が提唱され,近年では学校でもジェンダーをめぐる様々な取り組みがなされてきた。小学生の性役割などに関する意識や行動も,以前と比べてかなり変わり,女の子が男の子のサポート役に終始するということも少なくなってきたようである。しかし,果たして本当に女の子は元気なのだろうか。今回の調査では,男の子・女の子の考え方や意識の違いに焦点をあて,元気だといわれる女の子の実際の姿を探っている。
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
首都圏(東京・神奈川・千葉)の小学5・6年生
|
調査対象の単位
|
個人
|
サンプルサイズ
|
サンプル数 1,152人(男子584人,女子558人,不明10人)
|
調査時点
|
2004-6 ~ 2004-7
2004年6~7月
|
対象時期
|
2004 ~ 2004
|
調査地域
|
神奈川県
首都圏(東京・神奈川・千葉)
|
標本抽出
|
|
調査方法
|
学校通しの質問紙による自記式調査
|
調査実施者
|
ベネッセコーポレーション
|
DOI
|
10.34500/SSJDA.a181
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
「モノグラフ・小学生ナウ vol.24-3 男の子の世界・女の子の世界」,ベネッセ未来教育センター編,2005年3月,(株)ベネッセコーポレーション
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
[調査票]
|
主要調査事項
|
・クラスの委員や係の好き嫌い ・まわりの男子・女子の様子 ・はずかしいと思うこと ・女性の社会進出の予想 ・放課後すること ・父親に言われること ・母親に言われること ・家と学校ののんびり度 ・家と学校の緊張度 ・家と学校の好き嫌い ・担任の性別 ・希望する担任の性別(学年別) ・先生に望むこと ・男女のあつかいの差 ・クラスで通る男女の意見 ・好きな異性の有無 ・男(女)に生まれてソンしたこと ・不安感・孤独感 ・将来希望する仕事 ・将来する仕事の予想 ・自己像 ・自分自身の好き嫌い ・幸福感 ・勉強をがんばれば将来いい生活ができるか ・おとなになりたいか ・希望する性別 ・学年,性別。
|
公開年月日
|
2007/10/25
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
義務教育と就学前教育
健康
健康一般とウェルビーイング
社会階層と社会集団
子ども
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2007-10-25
|
特記事項
|
|