概要 |
調査番号
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b066
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調査名
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モノグラフ中学生の世界 中学生の権利意識,1999
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寄託者
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ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
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調査の概要
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今の中学生は権利についてどんな意識をもっているのだろうか。「子どもの権利条約」が日本では1994年に発効したが,未だその内容はあまり知られていないし,反発もあるようである。国連子どもの権利委員会は1998年,日本の現状についてきびしい注文をつけている。
子どもを「権利行使の主体」とみるならば,中学生は自分の権利をどう考え,どう使いたいと思っているのだろうか。ここでは,条約が強調する自己決定権,意見表明権,プライバシーなどを中心に,彼らが考える「権利の侵害」「権利とわがままの境界」「行使したい権利とその意欲」などについて尋ねている。調査対象の中には「子どもの権利条約」の普及に熱心な学校2校も含まれている。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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東京・千葉・神奈川の6校の公立中学校1~3年生
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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サンプル数 1,238名 (1年 363名,2年 368名,3年 507名)
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調査時点
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1999-11 ~ 1999-12
1999年11~12月
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対象時期
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1999 ~ 1999
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調査地域
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東京都
東京・千葉・神奈川
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標本抽出
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調査方法
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学校通しによる質問紙調査
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調査実施者
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ベネッセコーポレーション
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DOI
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10.34500/SSJDA.b066
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「モノグラフ・中学生の世界 vol.66 中学生の権利意識」,ベネッセ教育研究所編,2000年9月,(株)ベネッセコーポレーション
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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(1)家庭生活
家庭での様子,親子関係,親への要望。
(2)学校生活
クラスの雰囲気,学校で嫌な思いをした経験,ぜったいしてはいけないこと,生徒と先生のどちらが決めるか,意見を言えるとしたら言いたいこと,話し合いに参加するか,リーダーを引き受けるか,「権利」か「わがまま」か。
(3)「子どもの権利」への考え等
「子どもの権利」の意味,「無理」か「できる」か,「していい」か「早い」か,自由ときまり。
(4)自身のこと・属性
成績,将来の見通し,自分で決めてきたか,友だちにたいしてできること,学校のきまりへの疑問,「児童(子ども)の権利条約」の認知,学年,性別。
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公開年月日
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2004/12/14
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
義務教育と就学前教育
社会階層と社会集団
子ども
社会と文化
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SSJDAオリジナルトピック
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教育・学習
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バージョン
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1 : 2004-12-14
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特記事項
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