[概要][調査票][検索]

調査票

調査番号 b066
調査名 モノグラフ中学生の世界 中学生の権利意識,1999

(単位:パーセント N=1,238)


1 あなたの学校名などを書いてください。

1. 学校名

(      )中学校

2. 学年

(      )年
  1年  N=363
  2年  N=368
  3年  N=507

3. 性別 <○をつけてください>

1. 男子  N=640
2. 女子  N=598

Ⅰ.まず、家庭での生活についておたずねします。

2 家庭でのあなたの様子を教えてください。(注:Ⅰとてもそう Ⅱわりとそう Ⅲ少しそう Ⅳあまりそうでない Ⅴぜんぜんそうでない のパーセントを表示)

                      Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. 朝起きたら家族に「おはよう」と言う  30.5 22.6 13.6 15.6 17.6
2. パジャマは自分できちんとたたむ    21.0 16.3 17.9 18.9 25.9
3. 自分の食器の後かたづけは自分でする  29.9 20.9 19.8 15.2 14.2
4. 自分の部屋の掃除は自分でする     36.4 26.4 19.5 11.4  6.2
5. 近所の人に会ったら、あいさつをする  40.5 30.8 15.5  7.5  5.7
6. 学校であったことを家族に話す     20.3 26.6 23.8 18.3 11.0
7. 保護者あてのプリントは必ず親に渡す  34.6 26.3 20.4 14.6  4.2
8. 学校に持っていく物は自分できちんと
  準備している             75.0 16.4  5.7  2.0  0.8
9. 親の期待にこたえるように努力している  8.9 23.9 35.2 21.1 10.9
10. 家ではがまんばかりしている       7.1 10.8 25.3 33.0 23.8

3 あなたのお父さんやお母さんはどんな方ですか。(いない場合は、6に進んでください)(注:Ⅰとてもそう Ⅱわりとそう Ⅲ少しそう Ⅳあまりそうでない Ⅴぜんぜんそうでない のパーセントを表示)

                    Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. あなたに学校のできごとをよく
  質問する             13.3 27.3 29.6 21.1  8.7
2. 家族で社会のできごとについて
  よく話す              8.3 17.3 28.3 29.8 16.4
3. よいことと悪いことをしっかり
  判断してくれる          38.1 33.6 21.4  4.9  2.0
4. 家族のことはなんでも話し合って
  決める               8.5 21.5 32.6 26.7 10.8
5. 子どもの気持ちをわかってくれる  12.2 27.8 30.7 19.6  9.7
6. しつけにきびしい         17.1 27.7 26.7 23.0  5.4
7. よい成績をとることを期待している 26.8 26.1 24.5 15.1  7.5
8. あなたが「学校へ行きたくない」と
  言ったら休ませてくれる       3.2  5.1 13.0 25.8 53.0
9. たとえ、あなたが校則に違反しても、
  親が悪くないと思えば認めてくれる  5.2 10.2 20.1 31.0 33.6
10. 学校で納得できないことがあったら、
  学校に抗議に行ってくれる      6.4  9.1 21.9 28.8 33.8

4 あなたは、お父さんやお母さんとうまくいっていますか。

1. とてもうまくいっている    26.8
2. わりとうまくいっている    57.4
3. あまりうまくいっていない   12.2
4. ぜんぜんうまくいっていない  3.7

5 あなたがお父さんやお母さんにしてもらいたいことはどんなことですか。(注:Ⅰぜったいそうしてほしい Ⅱ別にどちらでもいい Ⅲ自分の親は今もそうしてくれている のパーセントを表示)

                         Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ
1. いちいちうるさく言わないでほしい      45.2 48.8  6.0
2. 家ではゆっくりと休ませてほしい       47.3 34.3 18.3
3. おいしいごはんを食べさせてほしい      27.3 33.7 39.1
4. もっと話を聞いてほしい            6.3 67.9 25.8
5. 家族旅行の行き先はいっしょに決めたい    20.5 57.4 22.1
6. 友だちづきあいに口を出さないでほしい    42.1 43.0 14.9
7. 秘密にしているものは勝手に見ないでほしい  64.0 19.9 16.1
8. 家での様子を先生に言わないでほしい     26.3 65.8  7.9
9. 自分の味方になって最後までかばってほしい  11.6 76.6 11.8
10. あまり自分に期待しないでほしい       29.0 63.0  8.0


Ⅱ.次に、学校生活についておたずねします。

6 あなたのクラスは、どんなクラスですか。(注:Ⅰとてもそう Ⅱわりとそう Ⅲ少しそう Ⅳあまりそうでない Ⅴぜんぜんそうでない のパーセントを表示)

                  Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. チャイムが鳴ったら、先生が
  いなくても席につく       12.3 26.9 23.4 24.8 12.6
2. 教室が整理、整頓されている   7.9 25.5 31.9 24.2 10.5
3. 生徒が自主的に係の仕事をする  9.2 27.7 37.1 20.7  5.3
4. なんとなく暗くて、つまらない  3.3  5.2 14.2 35.2 42.1
5. 行事などではみんなで協力して
  もりあがる           28.9 32.8 22.6 10.8  4.8
6. 男子と女子の仲がいい      11.2 30.1 34.9 16.2  7.6
7. まじめにやっている人が損を
  してしまう           10.2 15.6 31.5 34.0  8.8
8. 担任の先生の話を素直に聞く   8.1 21.5 31.2 27.1 12.0
9. リーダーがいる         15.8 16.4 23.8 23.9 20.1
10. 自分の意見を言いやすい     9.8 19.3 31.9 28.4 10.7
11. 校則やきまりを守る生徒が多い  7.9 22.1 32.6 27.7  9.7
12. 授業中うるさくて、先生の話が
  聞こえないことがよくある    13.2 19.9 30.9 24.8 11.3

7 あなたは学校で、次のような経験がありますか。(注:Ⅰしょっちゅうある Ⅱときどきある Ⅲ1、2回ある Ⅳ1度もない のパーセントを表示)

                      Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. みんなの前で悪口を言われたこと    11.1 24.6 32.6 31.6
2. 文房具などを貸したら、返して
  もらえなかったこと           2.7 11.6 26.5 59.2
3. カバンの中や手帳などを勝手に
  見られたこと              4.4 11.1 22.4 62.2
4. プライバシー(個人の秘密)を
  みんなの前で話されたこと        5.6 13.0 28.1 53.3
5. 友だちから無視されたこと        5.0 16.9 33.5 44.6
6. いじめを受けたこと           3.3  5.5 14.5 76.8
7. 授業中、友だちにちょっかい
  (ふざけること)をかけられたこと   16.5 25.0 31.0 27.5
8. 校則に違反して叱られたこと       4.0 13.8 27.5 54.7
9. 悪くないのに、自分のせいにされたこと  9.6 20.1 38.7 31.6
10. 先生がある生徒だけを特別扱いしたこと 19.7 20.5 20.4 39.4
11. これまでに、先生から体罰を受けたこと  4.3  5.9 12.3 77.4

8 7にあげたようなことをすることについて、あなたはどう思いますか。(注:Ⅰ理由があればしてもいい Ⅱしかたなくすることもある Ⅲどんな理由でもぜったいしてはいけない のパーセントを表示)

                      Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ
1. みんなの前で悪口を言うこと       16.4 39.9 43.6
2. 借りた文房具などを返さないこと     6.7 11.5 81.7
3. カバンの中や手帳などを勝手に見ること  6.7 15.0 78.3
4. プライバシー(個人の秘密)を
  みんなの前で話すこと          5.0 11.2 83.8
5. 友だちを無視すること          11.5 30.8 57.6
6. いじめること              5.0 11.4 83.6
7. 授業中、友だちにちょっかい
  (ふざけること)をかけること      17.5 40.2 42.3
8. 校則に違反すること           20.7 35.9 43.3
9. 悪くないのに、その人のせいにすること  3.2 17.0 79.8
10. 先生がある生徒だけを特別扱いすること  5.7 13.3 81.0
11. 先生が体罰をすること          7.7 13.2 79.0

9 あなたの学校では、次のことを決めるとき、どのようにして決めていますか。(注:Ⅰ生徒だけで話し合って決めている Ⅱ先生と相談するがどちらかといえば生徒が決める Ⅲ先生と相談するがどちらかといえば先生が決める Ⅳ先生が決めている のパーセントを表示)

                  Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. 教室の座席           24.4 53.9 17.6  4.1
2. クラスの係           47.1 48.0  3.9  1.0
3. 文化祭や体育祭のプログラム   10.6 41.2 23.3 25.0
4. 遠足や修学旅行の行き先や内容  5.3 19.2 22.6 52.9

10 次のことを決めるのに自分の意見を言うことができるとしたら、あなたは意見を言いたいですか。(注:Ⅰとても言いたい Ⅱわりと言いたい Ⅲ少し言いたい Ⅳあまり関心がない Ⅴぜんぜん関心がない のパーセントを表示)

                   Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. 教室の座席           19.4 17.7 27.6 24.1 11.2
2. クラスの係           13.7 14.2 23.7 34.4 14.0
3. 服装や髪型についてのきまり   20.9 14.4 24.2 24.1 16.3
4. 文化祭や体育祭のプログラム   11.3 11.3 23.2 34.3 19.8
5. 遠足や修学旅行の行き先や内容  26.0 19.1 24.0 19.5 11.5
6. 部活動の活動計画や練習方法   20.0 17.5 28.0 23.0 11.5
7. 卒業式のプログラム       12.1 10.4 21.0 36.7 19.8
8. 時間割             20.3 13.7 22.0 27.9 16.1
9. 授業で勉強する内容       15.1 12.3 25.3 31.3 15.9
10. 通知表につける成績       23.8 13.5 25.4 24.8 12.5
11. 高校入試の仕方         22.9 16.5 25.8 22.5 12.2
12. 校区にできる新しい公園の
  プランづくり          12.8  8.5 14.8 34.5 29.4
13. 災害にあった人たちを助ける
  ためにどんなことをするか    13.2 16.9 33.8 23.5 12.7

11 ①もし、次のことを決めるために、放課後、自主的に話し合いをすることになったら、あなたは参加しますか(強制はされません)。(注:Ⅰぜったい参加する Ⅱたぶん参加する Ⅲたぶん参加しない Ⅳぜったい参加しない のパーセントを表示)

                       Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. 「文化祭や体育祭のプログラム」を
  決める話し合い             14.0 36.3 38.2 11.5
2. 「授業で勉強する内容」を決める
  話し合い                13.2 34.9 38.5 13.4
3. 「公園のプランづくり」のための話し合い 10.1 24.2 41.9 23.8

②では、「リーダーになってほしい」と言われたら、あなたは引き受けますか。(注:Ⅰぜったい引き受ける Ⅱたぶん引き受ける Ⅲたぶん引き受けない Ⅳぜったい引き受けない のパーセントを表示)

                    Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. 「文化祭や体育祭」のリーダー     8.9 27.8 38.8 24.5
2. 「授業で勉強する内容」を決める
  リーダー              5.6 17.8 45.8 30.8
3. 「公園のプランづくり」のリーダー  6.8 17.7 40.8 34.6
 
12 あなたは、次のような考え方は「わがまま」だと思いますか。それとも、「権利の主張」だと思いますか。(注:Ⅰぜったいわがまま Ⅱややわがまま Ⅲやや権利の主張 Ⅳぜったい権利の主張 のパーセントを表示)

                     Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. 授業中にトイレに行きたくなったら
  行く                 6.5 25.5 39.8 28.2
2. 給食に嫌いなものがあるときは
  食べない              20.7 43.0 22.6 13.8
3. 制服(標準服)の着方をちょっとだけ
  変える                9.5 36.1 39.8 14.6
4. 校則に決められているけれど、好きな
  髪型にする             18.9 33.1 31.8 16.2
5. 全員で校歌を歌うときに、歌わない  24.0 46.5 20.4  9.1
6. 先生の教え方が自分に合わないので、
  授業中違うことをする        35.0 38.5 19.1  7.3
7. 気分がのらないときは保健室で休む  47.3 29.4 13.7  9.7
8. 学校へ行きたくない日は欠席する   54.0 24.3 13.3  8.3
9. 自分の用事があるときは係の仕事を
  しないで帰る            30.5 34.1 25.3 10.1
10. みんなで決めたことだけれど、
  やりたくないのでやらない      57.8 29.3  7.8  5.1


Ⅲ.もう少し、あなたの考えについておたずねします。

13 あなたは、「子どもの権利」とはどんなことをいうのだと思いますか。(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲ少しそう思う Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)

                     Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. 子どもは仕事をしなくていいこと    8.0 11.9 24.5 39.7 15.8
2. 子どもの安全をまもるためのもの   22.2 25.8 33.0 13.7  5.4
3. やりたい勉強や運動ができること   30.3 28.4 26.7 11.4  3.3
4. 人に知られたくないことを秘密に 
  できること             27.1 22.9 25.6 18.3  6.2
5. 自分の意見をきちんと言えること   32.1 28.5 24.7  9.5  5.3
6. 学校のきまりを自分たちで
  つくれること            16.0 17.4 28.8 24.8 13.0
7. 自分の進路(人生)を自分で
  決められること           48.6 21.3 20.6  6.6  2.9
8. おとなになるために必要なもの    22.3 27.4 32.5 13.0  4.8
9. おとなたちが尊重するべきもの    20.7 18.8 35.6 18.3  6.7
10. 子どもをあまやかすもの        3.5  6.6 20.6 35.7 33.6
11. 自分の時間は好きなように使えること 28.7 22.5 27.7 15.8  5.3
12. 成績や受験のストレスで苦しまないで
  すむこと              16.8 13.7 28.3 28.0 13.2
13. 困っていることをおとなに相談
  できること             22.4 19.9 30.8 17.0 10.0
14. 自分の成績や内申書について知る
  ことができること          24.3 19.6 30.5 18.1  7.4
15. 時には、法にふれる行為をしても
  許されること             6.3  6.2 19.2 28.2 40.2

14 あなたは、中学生が次のようなことをするのは「無理(早い)」と思いますか。それとも「できる(していい)」と思いますか。

(注:Ⅰぜったい無理 Ⅱやや無理 Ⅲややできる Ⅳぜったいできる のパーセントを表示)
                       Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. 自分たちで校則を決める         26.6 39.1 25.3  9.0
2. 自分たちで授業で勉強する内容を決める  32.6 46.5 16.4  4.5
3. 自分で自分の成績をつける        55.9 28.9  9.4  5.8
4. 自分の将来の職業や進路を決める      5.5 13.0 41.7 39.7

(注:Ⅰぜったい早い Ⅱやや早い Ⅲややしていい Ⅳぜったいしていい のパーセントを表示)
              Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
5. アルバイトをする   15.4 30.4 31.1 23.1
6. お化粧をする     24.6 30.3 29.4 15.7
7. ピアスをする     27.9 30.6 23.8 17.8
8. 友だちの家に泊まる   4.0  7.9 33.1 55.0
9. 好きな人とつきあう   5.7  9.6 29.4 55.3
10. エッチな雑誌を読む  23.6 26.5 28.3 21.6
11. セックスをする    45.0 24.0 15.2 15.8

15 あなたは、次のような考え方についてどう思いますか。(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱかなりそう思う Ⅲ少しそう思う Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)

                       Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. 人に迷惑をかけなければ、
  何をやってもその人の自由だ       17.7 14.3 28.2 26.0 13.8
2. 校則やきまりは、納得できなくても
  守らなくてはならない          15.0 21.1 34.0 22.0  8.0
3. 中学生は保護されているのだから、
  多少の制約(できないことがある)
  は仕方ない               12.5 21.8 44.6 15.0  6.1
4. 中学生も悪いことをしたら、おとなと
  同じように罰するべきだ         22.0 19.7 33.4 18.3  6.6
5. 権利を主張するなら、義務も果たさな
  くてはならない             25.9 20.7 37.4 11.9  4.0
6. 多数決で決めたことは、自分が反対
  でもしたがわなくてはならない      19.7 25.7 35.5 13.7  5.4
7. たとえ失敗しても、自分たちのことは
  自分たちで決めたい           26.6 31.3 34.4  5.7  2.1
8. みんなと同じことをしていれば、とり
  あえず安心だ               8.8 17.0 40.7 23.8  9.7
9. めんどくさいことは、誰かに決めても
  らいたい                12.5 16.6 39.7 23.0  8.2
10. 先生や親は「自分で決めなさい」と
  言うが、実は強制している        19.3 18.2 32.3 22.7  7.5
11. まじめにやっている人がいつも損をする  11.8 12.5 34.0 31.4 10.3
12. もっと自分の権利を主張すべきだ     18.8 20.8 40.2 16.5  3.6


Ⅳ.最後に、あなた自身のことをおたずねします。

16 あなたの成績は、クラスでだいたいどのくらいですか。

1. 上の方     10.0
2. 中の上     18.8
3. まん中くらい  31.6
4. 中の下     22.4
5. 下の方     17.2

17 あなたは将来について、どのような見通しをもっていますか。(注:Ⅰきっとそうなる Ⅱたぶんそうなる Ⅲ半分半分 Ⅳたぶん無理 Ⅴまったく無理 のパーセントを表示)

               Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. 望みの高校に入れる   15.1 19.2 46.6 14.3  4.8
2. 望みの大学に入れる    9.6 11.9 46.0 19.4 13.1
3. 望みの仕事につける   15.5 17.1 47.9 15.8  3.7
4. 幸せな家庭をつくれる  22.2 21.1 43.9  8.6  4.1
5. 社会的な活躍ができる  12.8 12.2 46.7 21.0  7.3

18 あなたは、次のようなことを決めるときに、自分で決めてきた方ですか。それとも、誰かの意見を聞いて決めてきた方ですか。(注:Ⅰ自分で決めてきた Ⅱどちらかといえば自分で決めてきた Ⅲどちらかといえば誰かの意見で決めてきた Ⅳ誰かの意見で決めてきた のパーセントを表示)

                     Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. どんな服を買うか          43.2 34.0 17.5  5.2
2. どの理髪店(美容院)で髪を切るか  43.6 28.2 19.9  8.3
3. 塾に行くかどうか          44.0 26.7 18.6 10.8
4. どの部活動に入るか         73.3 16.8  7.6  2.3
5. 休日に家族で出かけるときの行き先  17.1 17.3 42.8 22.8
6. 受験する(進学したい)高校     48.8 33.0 14.5  3.7
7. 将来、つきたい職業         65.1 27.9  5.5  1.5
8. 具合が悪いとき、病院に行くかどうか 26.1 26.3 37.0 10.6

19 あなたは友だちに対して、次のようなことができると思いますか。(注:Ⅰきっとできる Ⅱたぶんできる Ⅲたぶんできない Ⅳまったくできない のパーセントを表示)

                     Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ
1. クラスの責任ある仕事を進んで
  引き受ける             13.5 40.6 38.1 7.9
2. 友だちと意見がちがうとき、自分の
  意見を主張する           18.0 46.6 30.5 4.9
3. 友だちがいじめられているときに
  助ける               19.5 49.0 26.8 4.8
4. 自分のあやまりに気づいたとき、
  友だちに素直にあやまる       36.9 48.2 12.6 2.3
5. 友だちがいじめをしていると
  知ったら、やめさせる        19.5 47.3 28.9 4.4
6. ふだんあまり話したことがない
  同級生と協力して仕事をする     21.2 55.5 18.2 5.1
7. 冷静に根拠(理由)をあげながら、
  友だちのまちがいを指摘する     16.4 48.9 30.2 4.6

20 あなたは、次のような学校のきまりについて、今までに疑問を感じたことがありますか。(注:Ⅰ疑問を感じなかった Ⅱ疑問を感じたが自分の胸にしまっていた Ⅲ疑問を感じて友だちと不満を言い合った Ⅳ疑問を感じて先生に文句を言った Ⅴ自分の学校にそのようなきまりはない のパーセントを表示)

                        Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ
1. 授業の前後にあいさつ(「起立・礼」など)
  をすること                79.0 14.5  5.1 1.0  0.4
2. 決められたワイシャツやジャージを着ること 58.4 21.9 15.6 1.9  2.3
3. 校則で髪型を決めること          28.8 21.7 21.1 2.6 26.0
4. ピアスをしてはいけないこと        51.2 17.2 14.6 2.2 14.8
5. 学校で掃除をすること           72.1 13.8 11.2 2.4  0.5
6. クラブ活動に全員参加すること       55.5 22.1 12.5 2.1  7.8
7. 授業中にいねむりをすると叱られること   68.7 15.9  8.2 2.0  5.2
8. 学校で持ち物検査をすること        19.4 12.7 10.9 2.8 54.2
9. マラソン大会や合唱大会などがあること   60.6 17.2 18.8 2.8  0.7

21 あなたは「児童(子ども)の権利条約」というものを知っていましたか。

1. ぜんぜん知らない           38.1
2. 名前だけはどこかで聞いたことがある  36.6
3. どんなものか少し知っている      18.9
4. 自分で読んだことがある         6.4

22 学校のきまりや校則について、何か言いたいことはありますか。あったら、自由に書いてください。

(                                           )


~ これで終わりです。長い間ありがとうございました。 ~


All Rights Reserved, Copyright (c)2002-2004 Center for Social Research and Data Archives, Institute of Social Science, The University of Tokyo