概要 |
調査番号
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b071
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調査名
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モノグラフ中学生の世界 中学生とメディアとの接触,2001
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寄託者
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ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
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利用申込先・承認手続き
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利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
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教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
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一年間 |
データ提供方法
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ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
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オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
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調査の概要
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子どもを取り巻く環境が変化している。中でも特に大きな変化の1つが「電子メディア化」の進展である。
例えば,三世代家族をイメージすると,祖父母はラジオ世代,父母はテレビ世代,子どもは電子メディア世代の育ちとなり,世代間の感覚のズレもある。
そうした中で,今の中学生が多様なメディアをどう活用し,周囲の人々や社会とどのようにかかわっているのか。そして,これからの社会の中で,中学生が電子メディアとどう向き合っていけばよいのか。こうした視点から本調査が実施された。
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データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
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量的調査: ミクロデータ
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調査対象
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東京・千葉・埼玉の公立中学校の生徒
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調査対象の単位
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個人
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サンプルサイズ
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サンプル数 2,001名 (男子 1,057名,女子 944名)
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調査時点
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2001-10 ~ 2001-12
2001年10~12月
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対象時期
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2001 ~ 2001
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調査地域
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東京都
東京・千葉・埼玉
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標本抽出
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調査方法
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学校通しの質問紙調査
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調査実施者
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ベネッセコーポレーション
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DOI
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10.34500/SSJDA.b071
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委託者(経費)
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寄託時の関連報告書・関連論文
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「モノグラフ・中学生の世界 vol.71 中学生とメディアとの接触」,ベネッセ教育研究所編,2002年7月,(株)ベネッセコーポレーション
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SSJDAデータ貸出による二次成果物
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二次成果物一覧はこちら
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調査票・コードブック・集計表など
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[調査票]
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主要調査事項
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(1)属性
学年,性別。
(2)テレビや新聞などメディアとの接触
ふだんのメディアとの接触,テレビ・ビデオ・テレビゲーム機の所有状況,見るテレビ番組,テレビゲームへの興味,するテレビゲームのタイプ。
(3)活字メディアとのかかわり
本・雑誌の読書量,読書して感じること,新聞購読,家の人の活字とのかかわり,字を読むこと・文章を書くことなどは好きか。
(4)パソコンの利用状況
パソコンの利用頻度,自由に使えるパソコン,パソコン利用の目的,家でパソコンをしょっちゅう使う人,インターネットのサイト利用。
(5)PHSや携帯電話の利用状況
自分専用の携帯電話・PHSの保有状況,持っている期間,通話料,学校への携行,携帯電話・PHSの使い道,携帯電話・PHSで困ったこと,携帯電話についての規範感覚,携帯電話や雑誌などで知らない人と友だちになった経験,携帯電話や雑誌などで知らない人と知り合うことの危険意識。
(6)日常生活
小学校5・6年時の塾通い,部活動,学校がある日の時間の使い方・就寝時間,家の人(母親)のタイプ,家の人に対してどう感じているか,人とのつきあい方,規範意識・価値観,おとなになったとき必要な能力,将来つきたい仕事・夢,体調,毎日が楽しいか,自分のタイプ,学業成績。
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公開年月日
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2005/08/01
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CESSDAトピック
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詳細はこちら
義務教育と就学前教育
メディア、コミュニケーション、言語
メディア
社会階層と社会集団
子ども
社会と文化
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SSJDAオリジナルトピック
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教育・学習
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バージョン
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1 : 2005-08-01
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特記事項
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