東京大学

概要
調査番号 a152
調査名 モノグラフ小学生ナウ 算数,1995
寄託者 ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis オンライン集計システム「SSJDA Data Analysis」を用いた分析が可能。
調査の概要  子どもたちの算数に対する教科意識や,算数の学習が子どもたちに与える心理的影響や問題点などを子どもサイドから,調査・分析したもの。
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計) 量的調査
量的調査: ミクロデータ
調査対象 宮城・茨城・東京・千葉・埼玉・神奈川・岐阜・長崎の1都7県の6年生
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ サンプル数 2,747人(男子1,450人,女子1,297人)
調査時点 1995/02/01
対象時期
調査地域 宮城・茨城・東京・千葉・埼玉・神奈川・岐阜・長崎
標本抽出
調査方法 学校通しによる質問紙調査
調査実施者 ベネッセコーポレーション
DOI
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 モノグラフ・小学生ナウ Vol.15-4 算数」,ベネッセ教育研究所編,1995年11月,(株)ベネッセコーポレーション
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など [調査票]
主要調査事項  性別,教科の好き嫌い,3~6年生の算数の問題の単元別難易度,教科に対する評価,教科イメージ,授業中のうれしかった体験,授業中の体験,学習における抵抗感(算数・国語・社会・理科),学習塾に行っているか,どんな塾か,学習塾と学校の比較,学校での算数の勉強の仕方,自分の算数の勉強の仕方,算数の得意・苦手と将来の関係,自己評価,など。
公開年月日 2006/11/01
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SSJDAオリジナルトピック 教育・学習
バージョン 登録:2006年11月1日 :
特記事項