調査番号 a174
調査名 モノグラフ小学生ナウ 教育改革についての教師の意見,2002
(SSJDA注:この調査票のデータは寄託されていませんので、提供できません。)
(単位 : パーセント。)
[1] あなたの勤務している学校や学区域についてお聞きします。
1) 学校の所在地 …… ( ) 都・道・府・県
北海道 4.3
山形 10.6
福島 2.1
群馬 8.5
埼玉 4.3
千葉 4.3
東京 31.9
神奈川 8.5
山梨 2.1
新潟 2.1
石川 4.3
福井 10.6
愛知 6.4
( ) 市・区・町・村立
( ) 小学校
2) 学校のクラス数 …… 6学年合わせて ( ) クラス
3) 児童数 …………… ( ) 人
4) 教員数 …………… 管理職、教諭、講師を合わせて ( ) 人
5) 学区域の特徴 (最もあてはまるものに1つ○をつけてください)
1. 古くからの住宅地
2. 新興住宅地
3. マンションなどの集合住宅地
4. 商業地域
5. 工業地域
6. 農山村地域
7. 漁業・港町
8. その他 (具体的に )
[2] あなたの学校または学区では、次のようなことはどのくらい進められていますか。
(注 : Ⅰ 積極的に推進している Ⅱ 実施している Ⅲ 来年度から実施する予定
Ⅳ 実施時期も含めて検討中 Ⅴ まったく考えていない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ
Ⅳ Ⅴ
1 学校評議員制度の導入 8.5 44.7 17.0
23.4 6.4
2. 1単位時間の弾力化 6.4 40.4 14.9
25.5 12.8
3. 学校間連帯 8.5 42.6 0.0
34.0 14.9
4. 複数担任制やクラスの少人数制 17.4 41.3 6.5
23.9 10.9
5. 学区の枠の拡大や学校選択の自由化 2.2 24.4 0.0
13.3 60.0
6. スクールカウンセラーの配置 6.7 13.3 2.2
22.2 55.6
7. 教科内における内容の選択の拡大・推進
8. 授業形態の多様化(TTや習熟度別・少人数
などの学習指導) 32.6 43.5 8.7
10.9 4.4
9. 情報機器やコンピュータを活用した授業 34.0 61.7 2.2 2.1 0.0
10. 総合的な学習の時間 61.7 36.2 0.0 2.1 0.0
11. 学校行事(運動会や発表会など)の削減 2.1 25.5 4.3
40.4 27.7
12. 特色ある学校づくりの推進 47.8 47.8 0.0 4.3 0.0
13. 教員の人事考課制度の採用 14.0 20.9 0.0 7.0
58.1
14. 民間人からの校長登用 2.4 0.0 2.4 0.0
95.1
15. 地域の人の力を借りた授業 43.5 45.7 2.2 8.7 0.0
16. 体験学習の重視及び宿泊学習の推進
17. ボランティア活動の推進 27.7 48.9 4.3
19.1 0.0
18. 国際理解教育や英語教育の推進 21.3 53.2 4.3
21.3 0.0
19. 環境教育の推進 15.2 73.9 2.2 6.5 2.2
20. 道徳教育の徹底 14.9 80.9 2.1 2.1 0.0
21. 子どもの学力や教師評価を保護者や
地域住民に評価させる外部評価制
22. 評価基準の説明
23. コミュニティースクールの導入 2.4 11.9 4.8
26.2 54.8
24. 開かれた学校づくりの推進 53.2 42.6 0.0 4.3 0.0
[3] あなたの学校では、次のようなことについてどのように取り組んでいますか。
なるべく具体的にお書きください。
1) 特色ある学校づくりのために
( )
2) 地域との連携を図った教育について
( )
~どうもありがとうございました。~