調査番号 a176
調査名 モノグラフ小学生ナウ 「完全学校週5日制」と小学生,2002
(単位:パーセント 総数 N=825)
[1]このアンケート用紙をご記入の方にお聞きします。あなたは、この用紙を持ち帰られたお子さんとは、どういう関係ですか。
1. 母親 (N=751)
2. 父親 (N=71)
3. その他 (N=3)
[2]この用紙を持ち帰られたお子さんについてお聞きします。
1) お子さんの性別
1. 男子 (N=417)
2. 女子 (N=408)
2) お子さんの学年
1. 4年 (N=260)
2. 5年 (N=284)
3. 6年 (N=281)
3) お子さんのきょうだいは何人ですか。お子さんも含めてお答えください。
1. 1人 10.1
2. 2人 54.2
3. 3人 31.4
4. 4人
3.8
5. それ以上
0.6
Ⅰ. ここからは、完全学校週5日制になってからのお子さんの様子についてお聞きします。このアンケート用紙を持ち帰られたお子さんをイメージして、お答えください。
[3]あなたのお子さんは、土曜日・日曜日に塾やおけいこごと・スポーツクラブなどに行っていますか。例にならって、定期的にやっていることを全部書いてください。
(省略)
[4]お子さんは、毎週土曜日が休みになって、次のような時間はどのように変わりましたか。
(注:Ⅰとても増えた Ⅱやや増えた Ⅲやや減った Ⅳとても減った Ⅴ変わらない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 家族と一緒に過ごす時間 18.6 40.6 3.7
1.7 35.4
2. 家庭学習の時間 2.2 17.2 5.5
3.4 71.7
3. 塾などで勉強する時間 2.7 8.4 0.8
0.8 87.3
4. おけいこごとやスポーツクラブに
行く時間 6.0 18.8 0.8
0.9 73.6
5. 家の手伝いをする時間 3.2 29.3 2.6
1.5 63.5
6. 趣味やスポーツをする時間 11.8 45.6 1.6
1.1 39.9
7. 友だちと外で遊ぶ時間 18.0 38.3 4.4
4.0 35.3
8. テレビゲームをしたりマンガを
読んだりしている時間 22.6 43.5 2.4
2.0 29.5
9. 地域の活動に参加する時間 2.1 14.5 3.2 2.1 78.1
10.
ぼんやりしている時間 6.0 25.6 4.4 2.7 61.2
11. ごろごろしている時間 10.3 33.7
4.0 3.3 48.7
12. 睡眠時間 5.7 21.7 10.2
2.2 60.2
[5]土曜日が休みになってから、お子さんの様子はどうですか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲあまりそう思わない Ⅳぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 家でよく勉強する
1.7 13.4 43.2 41.6
2. 課題学習の調べや宿題をすることが多い
2.2 18.2 43.4 36.2
3. 家の手伝いをよくする
5.3 25.2 44.8 24.7
4. 子どもがのんびり落ち着いている
9.3 44.8 31.8 14.0
5. 家族全体の生活にゆとりがある
8.2 35.4 37.9 18.5
6. 親子で話をすることが多い 9.9 46.9 33.5
9.7
7. 親や地域の人と一緒に活動することが多い
4.3 25.1 45.9 24.7
8. だらだらと過ごすことが多い 11.3 34.7 37.9 16.2
9. やることがないのでつまらなそうにしている
8.0 21.6 42.5 27.9
10. お小遣いがたくさんかかる 7.7 19.2 44.0 29.1
11.
その他( )
[6]あなたは、お子さんの土曜日の過ごし方をどのように感じますか。
1) お子さんは、土曜日の休みを楽しみにしていますか。
1. とても楽しみにしている 26.0
2. わりと楽しみにしている 55.3
3. あまり楽しみにしていない 16.3
4. ぜんぜん楽しみにしていない
2.5
2) お子さんの土曜日の過ごし方に満足していますか。
1. とても満足している
4.2
2. わりと満足している 19.1
3. まあまあ満足している 41.1
4. あまり満足していない 28.3
5. ぜんぜん満足していない
7.4
[7]あなたは土曜日、お子さんをどのように過ごさせたいですか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲ少しそう思う Ⅳあまりそう思わない Ⅴぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 家族と一緒に過ごさせたい 19.8 35.2 30.1 12.2
2.6
2. スポーツをさせたい 26.8 38.0 25.9 7.7
1.6
3. 勉強をさせたい 16.6 30.2 33.8 16.1
3.3
4. 自然にふれさせたい 29.9 41.2 23.0 4.8 1.1
5. 友だちと遊ばせたい 23.7 39.2 26.8 8.4
2.0
6. 家の手伝いをさせたい 14.6 33.1 39.5 10.9
2.0
7. 趣味のことに取り組ませたい 20.4 42.5 28.3 7.3 1.6
8. 地域の行事に参加させたい
8.3 26.9 35.1 23.7 6.0
9. 学習塾に行かせたい 4.2 8.8 22.0 38.8 26.1
10.
おけいこごとに通わせたい 4.4 8.3 23.0 43.0 21.4
11.
ゆっくりした時間を過ごさせたい 16.5 27.4 36.9 15.8 3.3
12.
学校のイベントに参加させたい 10.0 24.4 37.1 21.4
7.1
[8]それでは、下記の項目の中で、土曜日だからこそ、特にさせたいと思うものがありますか。その項目の番号に1つだけ○をつけてください。また、その他にありましたら、[ ]に書いてください。
1. 家族と一緒に過ごさせたい 13.6
2. スポーツをさせたい 21.6
3. 勉強をさせたい
8.1
4. 自然にふれさせたい 11.7
5. 友だちと遊ばせたい 11.9
6. 家の手伝いをさせたい
3.0
7. 趣味のことに取り組ませたい 11.0
8. 地域の行事に参加させたい 2.0
9. 学習塾に行かせたい
0.9
10. おけいこごとに通わせたい 1.0
11. ゆっくりした時間を過ごさせたい 9.0
12.
学校のイベントに参加させたい 2.8
13. その他[ ] 3.5
[9]あなたは、土曜日が休みになったことをどのように感じていますか。
1. 賛成 13.6
2. どちらかといえば賛成 35.4
3. どちらかといえば反対 35.7
4. 反対 15.3
[10]土曜日が休みになってから、あなたやご家族の負担はどうですか。
1. とても増えた
9.6
2. わりと増えた 14.5
3. 少し増えた 32.0
4. わりと減った
6.0
5. とても減った
1.0
6. 今までと変わらない 36.9
[11]土曜日が休みになってから、お子さんの学校生活はどう変わりましたか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲあまりそう思わない Ⅳぜんぜんそう思わない Ⅴ今までと変わらない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 学校から帰るのが遅くなった 12.2 27.4 25.5 3.7 31.1
2. 学校に行くのが楽しみなった 3.5 11.2 33.7 5.2 46.4
3. 授業にゆとりがなくなった 24.1 37.4 17.7 2.6 18.2
4. 先生とゆっくり話すことがなくなった 9.0 18.7 35.8 5.0 31.5
5. 学校から帰るとぐったり疲れている 6.4 18.6 34.3 8.9 31.8
6. 平日、友たちと遊ぶことが少なくなった 11.7 22.5 23.0 8.1 34.7
7. 授業の進み方が速く、よく理解できなくなった 9.3 24.5 31.8 6.9 27.5
[12]土曜日が休みになって、よかったことや困ったことはありますか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲあまりそう思わない Ⅳぜんぜんそう思わない (Ⅴ)通っていない(1,4,6,9のみ)・共働きでない(5のみ) のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ (Ⅴ)
1. 土曜日は塾やおけいこごとに、日曜日は休養に使えるのでよかった 3.4 14.1 23.9 10.6 48.0
2. 子どもの自由時間が増えてよかった 8.3 39.4 37.6 14.7
3. 子どもと過ごす時間が増えて、子どもの新しい面を発見できた 3.8 27.1 52.4 16.7
4. 土曜スクールなどに生き生き通っているので安心できる 0.7
4.4 7.2 3.6 84.0
5. 土曜日も両親共働きなので、子どもだけで家にいるのが不安 9.0 10.8 14.8
6.9 58.4
6. おけいこごとや塾に依存することが多くなった 4.1
9.1 17.9 14.3 54.5
7. テレビを見たりゲームをする時間が増えて心配
17.3 33.4 32.3 17.0
8. ごろごろしてることが多く心配 9.3 25.2 42.7 22.8
9. 塾やおけいこごと、スポーツクラブで家計の負担が大きい 7.5 13.0 28.1 10.2 41.2
[13]土曜日が休みになってから、月曜日の朝のお子さんの様子はいかがですか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲあまりそう思わない Ⅳぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 学校に行くのを楽しみにしている 8.9 24.5 51.6 15.0
2. 朝食が食べられない(食欲がない) 2.9 10.2 37.4 49.5
3. 何となくだるそうにしている 5.2 20.7 39.7 34.4
4. 朝、起きるのがつらそう
10.2 29.5 35.4 24.9
5. ぼんやりしている 5.4 16.0 45.4 33.2
6. 身支度や食事をだらだらして時間にルーズ 8.0 22.6 40.9 28.5
7. 忘れ物が多い 6.2 17.6 46.6 29.6
Ⅱ.お子さんの学校生活や学力についてお聞きします。
[14]4月から、学習の内容がおよそ3割削減されたことは、お子さんにとってよいことだと思われますか。
1. とてもより
0.9
2. わりとよい
0.9
3. どちらかといえばよい 11.6
4. どちらかといえばよくない 31.2
5. あまりよくない 23.7
6. ぜんぜんよくない 31.8
[15]それでは今後、お子さんの次のような「力」は、どのように変化すると思いますか。
(注:Ⅰ大幅に低下する Ⅱわりと低下する Ⅲ変わらない Ⅳわりと向上する Ⅴ大幅に向上する のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 計算力
19.5 42.8 35.5 2.1 0.0
2. 読書量や読解力 22.4 37.5 34.2
5.9 0.0
3. 文章表現力 21.9 38.8 35.0
4.1 0.1
4. 自分の考えや意見を発表する力
10.4 27.9 48.1 12.9 0.8
5. 基礎的な運動能力 7.1 22.7 62.9
6.0 1.2
6. 社会の一般的な知識や常識 8.1 22.8 58.6 10.0 0.5
7. 創造力や工夫する力 7.4 20.9 57.6 13.6 0.5
8. 友だちや他人を思いやる気持ち 4.9 11.1 68.6 14.4 1.0
9. 集団としてのモラル(道徳性) 6.4 14.4 66.1 12.5 0.6
10.
ゲームや学習を計画実践する力(企画力・実行力) 6.1 16.1 64.3 13.1 0.4
[16]あなたのお子さんは、次の教科をどのくらい理解していると思いますか。
(注:Ⅰほとんど全部わかる Ⅱ7割くらいわかる Ⅲ半分くらいわかる Ⅳ3割くらいわかる Ⅴほとんどわからない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 国語 22.3 47.2 22.8 6.7 1.0
2. 算数 26.4 42.7 21.3
8.0 1.6
3. 社会 19.3 46.8 26.4 6.0 1.5
4. 理科 20.1 45.1 27.7 6.1
1.0
5. 全体として 17.4 48.3 26.8 6.6
0.9
[17]あなたは、新学習指導要領や完全学校週5日制が実施されて、お子さんの学力低下が心配になりますか。
1. とても心配 30.1
2. わりと心配 22.2
3. 少し心配 28.4
4. あまり心配していない 14.9
5. まったく心配していない
4.4
[18]あなたのお子さんは、塾に行っていますか。
1. 行っている 36.5 →(SQへ)
2. 行っていない 63.5
SQ. 通い始めたのは、いつ頃からですか。
1. 完全学校週5日制が実施される以前から行っている 70.8
2. 完全学校週5日制が実施された4月から行っている 16.9
3. 今年の夏休み頃から行っている 7.0
4. つい最近通い始めた 5.3
[19]あなたは、お子さんが私立中学を受験することを希望していますか。
1. 希望している 18.9
2. 希望していない 81.1
[20]新学習指導要領や完全学校週5日制が実施されて、あなたは次のようなことをどう考えていますか。
(注:Ⅰとてもそう思う Ⅱわりとそう思う Ⅲあまりそう思わない Ⅳぜんぜんそう思わない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 土曜日・日曜日の子どもの過ごし方は、各家庭で決めればよい 38.1 50.6 9.7
1.6
2. 土曜日には補習や行事を企画し、学校で指導してほしい 18.9 30.1 36.2 14.8
3. 子どもたちの興味・関心をのばし、学習意欲が高まっている
2.0 10.7 68.2 19.1
4. 各学校の特色が出てきたと思う
5.5 24.6 51.5 18.5
5. できる子とできない子の2極化が進んでいる 29.2 46.2 22.6
2.0
6. 興味のあることだけしか勉強しない子が多くなる 15.1 43.0 39.8
2.2
7. 公立校と私立校の学力格差がますます広がっている 47.1 37.1 13.7
2.1
8. 総合的な学習の時間は何をやっているのかわからない 20.3 41.3 33.9 4.4
9. 絶対評価がよくわからない 23.1 43.8 27.5 5.6
10.
学力向上を目指すには塾に頼らざるを得ない 29.0 37.7 25.2
8.1
[21]あなたは、お子さんの進路をどのように考えていますか。
1. 高校卒業で就職させたい
8.3
2. 短大
8.4
3. 専門学校 14.7
4. 国立の4年制大学 31.1
5. 私立の4年制大学 18.6
6. 大学院
3.2
7. その他( ) 15.6
Ⅲ. ここでは、あなたご自身の余暇や自由時間についてお聞きします。
[22]あなたは、余暇や自由時間をどのように過ごしていますか。(あてはまるものにいくつでも○をつけてください)
1. スポーツをする 22.7
2. 水泳やジョギングなどで健康維持をする
8.4
3. テレビやビデオを見る 62.8
4. カラオケをする
5.9
5. 趣味のことをする(音楽を聴いたり、
絵を描いたり手芸などをする) 50.2
6. 読書をする 43.9
7. インターネットやパソコンをする 31.3
8. 日曜大工や料理をする 16.7
9. 野外活動(キャンプや登山、釣りなど)をする 11.8
10.
旅行やドライブをする 26.9
11. コンサートや映画などに行く 25.2
12.
スポーツ観戦をする 10.7
13. ガーデニングや趣味の畑仕事をする 18.7
14.
ボランティア活動をする 5.9
15. 市民運動に参加をする 1.9
16.
地域活動に参加をする 17.7
[23]あなたは、余暇や自由時間を主に誰と一緒に過ごしていますか。(あてはまるものに1つ○をつけてください)
1. 1人で過ごすことが多い 20.3
2. 子どもと一緒に過ごすことが多い 31.3
3. 夫婦で一緒に過ごすことが多い
5.5
4. 家族みんなで過ごすことが多い 35.8
5. 友だちと一緒に過ごすことが多い
7.0
[24]あなたは、次のようなことを家族で一緒にしていますか。
(注:Ⅰとてもしている Ⅱわりとしている Ⅲあまりしていない Ⅳまったくしていない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 朝食や夕食を一緒にする 52.6 38.7 8.0
0.7
2. 夜、家族で団らんする 35.5 48.6 15.0 1.0
3. ショッピングや外食をする 21.6 48.1 28.7
1.6
4. 映画やコンサートに行く 7.8 24.9 46.3 21.1
5. 楽器の演奏をする 1.6
7.8 25.7 64.8
6. カラオケに行く
1.6 10.3 30.4 57.7
[25]あなたは、地域のお祭りやイベントに参加しますか。
1. とてもよく参加する 16.5
2. わりと参加する 42.5
3. あまり参加しない 30.8
4. まったく参加しない 10.1
[26]では、あなたは、地域のお祭りやイベントにお子さんと一緒に参加しますか。
1. とてもよく参加する 15.4
2. わりと参加する 44.8
3. あまり参加しない 30.0
4. まったく参加しない
9.8
[27]あなたは、ご自身の趣味や余暇(自由時間)は充実していますか。
1. とても充実している
8.1
2. わりと充実している 27.3
3. 少し充実している 25.8
4. あまり充実していない 30.9
5. まったく充実していない
7.9
[28]あなたは土曜日に、お子さんとどんなことを一緒にすることができますか。
(注:Ⅰいつもできる Ⅱときどきできる Ⅲたまにできる Ⅳあまりできない Ⅴぜんぜんできない(13.は、Ⅰいつもそう Ⅱときどきそう Ⅲたまにそう Ⅳあまりそうでない Ⅴぜんぜんそうでない)のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 勉強を教えること 12.2 31.7 29.7 15.8 10.7
2. 一緒に外で遊ぶこと 10.7 28.1 31.3 20.3
9.6
3. 昆虫採集などを一緒にすること
3.7 11.8 17.2 31.5 35.7
4. 子どもにスポーツを教えること
5.3 18.2 26.0 28.2 22.2
5. ゆっくり相手をしてあげること 14.2 33.5 32.3 13.4
6.5
6. 囲碁や将棋などを教えてあげること 1.6
7.0 11.6 25.8 54.0
7. 室内のゲームを一緒にすること
6.3 22.4 32.8 19.5 19.0
8. 買い物に一緒に行くこと 27.7 45.8 19.6 4.3 2.6
9. 様々な体験をさせてあげること 8.7 25.2 33.4 26.4 6.3
10.
インターネットやパソコンの使い方を教えること 8.0 18.4 21.9 19.3 32.5
11.
一緒に家の修理や日曜大工などの家の仕事をすること 5.7 14.8 26.7 28.7 24.1
12.
キャンプや自然体験教室などに親子で参加すること 3.7 11.3 16.2 28.3 40.5
13.
仕事のため、かかわることができない
9.2 15.2 23.1 23.1 29.4
[29]あなたは土曜日の休みの日に、次のようなことをお子さんに注意しますか。
(注:Ⅰ必ず注意する Ⅱときどき注意する Ⅲあまり注意しない Ⅳ注意しない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 家庭で勉強や宿題をしないとき 27.4 45.0 19.8 7.8
2. 夜10時すぎまで起きているとき 42.0 39.4 12.2
6.4
3. テレビやビデオを長い時間見ているとき 44.9 42.0 10.2
3.0
4. 友だちと長電話しているとき 26.7 24.8 24.6 23.9
5. ゲームを1時間以上しているとき 44.1 38.9 10.0
6.9
6. ごろごろしているとき 15.9 44.3 29.2 10.5
7. 朝遅くまで寝ているとき 23.5 33.9 28.4 14.2
8. 決められた家の手伝いをしないとき 34.9 47.5 13.8
3.7
[30]あなたは土曜日に、「地域や学校でのイベントに参加してほしい」と声をかけられたら、どんなことができますか。
(注:Ⅰいつでもできる Ⅱときどきできる Ⅲたまにできる Ⅳあまりできない Ⅴぜんぜんできない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 算数や国語の勉強をみてあげる 3.4
9.5 21.4 28.1 37.6
2. 英会話を教える 1.6 2.6
6.4 20.7 68.7
3. サッカーや野球の監督やコーチをする 1.1 3.0
4.1 12.9 78.8
4. 昆虫や植物採集などをする 1.0
4.4 12.6 20.8 61.3
5. 夜空の星座について教える 0.9 3.1
8.7 22.4 64.8
6. ピアノやギターなどの楽器の演奏を教える 2.1
5.5 10.2 17.3 64.8
7. 悩みの相談相手になる 10.3 17.3 35.6 18.6 18.2
8. 囲碁や将棋などを教える
0.5 2.6 5.7 15.2 75.9
9. 地域の伝統芸能や技術を教える 0.5 1.6 4.6 17.9 75.4
10. 昔話や詩の朗読をしてあげる 6.5 16.0 29.8 19.5 28.3
11.
一緒に工作をしたり料理を教える 7.1 21.4 37.0 15.7 18.8
12. インターネットやパソコンの使い方を教える
2.7 10.5 17.8 18.8 50.1
13. 家の修理や日曜大工などを教える 1.4
4.9 11.8 23.4 58.5
14.
その他( )
Ⅳ. 最後に、あなたご自身のことや地域についてお聞かせください。
[31]あなたの住まいはどんな環境ですか。(あてはまるものに1つ○をつけてください)
1. オフィス街
0.1
2. 商業地域
4.4
3. 新興住宅街 17.4
4. 集合住宅 34.6
5. 古くからの住宅地 42.0
6. 農林漁業地域
1.0
7. 工業地域
0.4
[32]あなたの仕事は、次のどれにあたりますか。
1. フルタイム 29.0 →(SQへ)
2. パートタイム 33.2
3. 家事・育児に専念 31.7
4. その他
6.1
SQ.「フルタイム」の人にお聞きします。どんな仕事ですか。
1. 会社員 44.3
2. 公務員、教員(幼稚園や小・中・高校など) 25.0
3. 自営業(商店、工場の経営、農林漁業など) 15.2
4. 自由業(時間が自由な仕事で芸術家、音楽家、
記者、研究者など) 5.7
5. その他 9.8
[33]あなたのご家庭では、土曜日・日曜日の仕事はどうなっていますか。(あてはまるものに1つ○をつけてください。)
1) お子さんのお父さん
1. 土曜日・日曜日の2日休み 47.8
2. 土曜日が休み
0.9
3. 日曜日が休み 31.2
4. 土曜日・日曜日とも仕事 16.9
5. 特に休みではないが、家で仕事をしている
2.6
6. 働いていないので、いつも家にいる
0.7
2) お子さんのお母さん
1. 土曜日・日曜日の2日休み 33.3
2. 土曜日が休み
2.9
3. 日曜日が休み 16.4
4. 土曜日・日曜日とも仕事 6.5
5. 特に休みではないが、家で仕事をしている
5.6
6. 働いていないので、いつも家にいる 35.2
[34]あなたは、次のようなことがあてはまりますか。
(注:Ⅰとてもそう Ⅱわりとそう Ⅲあまりそうでない Ⅳぜんぜんそうでない のパーセントを表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. スポーツが得意
8.4 36.4 37.5 17.6
2. 文学作品などの本を読む 11.1 25.8 45.8 17.3
3. 趣味が豊か
6.2 25.3 53.3 15.2
4. 新聞は政治経済面や社説を読む 8.3 28.0 43.2 20.5
5. 音楽や芸術に関心がある 15.5 46.8 29.3
8.4
6. 時間の使い方がうまい
6.3 27.4 50.8 15.5
[35]よろしければ、あなたが最後に学校を卒業した年齢を教えてください。
1. 15歳
3.3
2. 18歳(高校) 44.2
3. 20歳 26.5
4. 22歳 20.2
5. それ以上
5.9
~ 以上で終わりです。長時間、ありがとうございました。~