調査番号 b054
調査名 モノグラフ中学生の世界 「規範感覚」と「いじめ」,1996
(単位:パーセント。 総数: N=2,086。集計は基本的に無回答を除いている。)
Ⅰ まず、あなたご自身のことをお聞きします。
1. あなたの学校、性別などについてお聞きします。
1)学校名……( )中学校
2)学年………( )年
1年 (N=655)
2年 (N=718)
3年 (N=713)
3)性別………<○をつけてください>
1.男子 (N=1086)
2.女子 (N=1000)
2 あなたは現在、部活動に参加していますか。次の中から1つだけ選んで○をつけてください。
1. 運動部に入り、熱心に活動している 47.8
2. 運動部に入っているが、あまり熱心に活動していない 20.0
3. 文化部に入り、熱心に活動している 9.2
4. 文化部に入っているが、あまり熱心に活動していない 6.7
5. 以前は参加していたが、現在は参加していない 13.4
6. 参加したことはない 2.9
Ⅱ. 次に、家庭での生活についてお聞きします。
3 あなたは家にいるとき、次のような手伝いをどのくらいやっていますか。
(注:Ⅰ 毎日のようにしている Ⅱ 週に3回くらいしている Ⅲ 週に1回くらいしている Ⅳ
月に1回くらいしている Ⅴ 今までに何回かしただけ Ⅵ 1度もしたことがない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ
1. 食器を並べる 27.5 19.6 18.4 11.7 20.1 2.7
2. 食器を洗う 6.7 11.1 20.7 25.2 32.3 4.0
3. 食器をしまう 12.0 14.0 19.7 19.3 29.0 6.0
4. ゴミを捨てにいく 6.6 10.5 18.7 24.8 34.0 5.4
5. 料理を手伝う 7.2 14.4 19.1 21.0 30.4 7.9
6. 洗たく物をとりこむ 11.4 15.4 21.2 22.1 25.0 4.9
7. 洗たく物をたたむ 8.1 10.3 14.6 20.8 35.1 11.1
8. お米をとぐ 5.3 9.1 15.8 23.2 36.4 10.2
4 あなたは、次のようなことをいつ頃から自分でやれるようになりましたか。あるいは、やれるようになると思いますか。
(注:Ⅰ 小学校3年の頃から Ⅱ 小学校を卒業する頃から Ⅲ 中学に入った頃 Ⅳ
現在 Ⅴ 高校へ入る頃 Ⅵ 高校を卒業する頃 Ⅶ おとなになる頃 の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ
1. 朝、1人で起きる 40.1 23.3 12.7 8.4 10.1 1.9 3.5
2. 遅刻しないよう
に気をつける 64.4 8.4 11.0 9.6 4.5 0.7 1.4
3. 言葉遣いに気を
つける 23.5 21.7 27.1 13.2 7.1 2.8 4.6
4. 箸の持ち方に気
をつける 64.1 14.0 5.8 7.0 2.6 1.0 5.5
5. 服装、髪型に気
をつける 27.8 23.8 29.0 11.6 3.4 1.3 3.1
6. 机の整理整頓を
する 38.5 24.7 15.2 11.7 6.2 1.0 2.7
7. 部屋の掃除をす
る 29.7 28.3 18.8 12.0 6.9 1.3 3.0
5 いまのところ、親との関係はうまくいっていますか。
1. とてもうまくいっている 26.2
2. かなりうまくいっている 27.6
3. ややうまくいっている 33.8
4. ややうまくいっていない 6.6
5. あまりうまくいっていない 3.4
6. ぜんぜんうまくいっていない 2.4
Ⅲ. 次に、あなたの気持ちをお聞きします。
6 次の1~13の項目について、「これは非行化(不良になっていくこと)の始まりだな」と思えるものがありますか。(注:非行の始まりだと
Ⅰ とても思う Ⅱ かなり思う Ⅲ あまり思わない Ⅳ まったく思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 友だちとの長電話が多くなった 2.8 5.2 35.2 56.8
2. 学校へマンガを持っていくよう
になった 5.9 24.2 45.3 24.6
3. 忘れ物が多くなった 3.1 10.7 47.5 38.7
4. 遅刻が多くなった 8.6 24.4 40.5 26.5
5. 清掃当番をサボるようになった 11.9 33.9 37.3 16.9
6. 教科書、ノートなどを学校に置
いたまま帰ってしまう 5.9 10.9 41.2 42.0
7. 靴のかかとをつぶしてはくよう
になった 7.7 21.8 41.3 29.2
8. ヘアブラシを学校へ持っていく 4.5 8.2 34.7 52.6
9. 学校へアメやガムを持ってきて
食べる 23.4 37.5 24.4 14.7
10. 校章や学年章をつけない 7.2 21.9 43.7 27.2
11. 制服の上着を長くしたり短くし
たりする 16.3 29.3 32.3 22.1
12. スカートの丈を長くしたり短く
したりする 14.3 25.2 38.5 22.0
13. 机、椅子、壁などに落書きをし
たり、彫ったりする 13.9 28.0 38.8 19.3
7 あなたは、次のようなことをしたことがありますか。(注:Ⅰ いつもしている Ⅱ
ときどきしている Ⅲ 今までに3~4回ある Ⅳ 今までに1~2回ある Ⅴ ぜんぜんない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. リップクリームをつける 29.7 32.1 7.5 6.5 24.2
2. うすいマニキュアをぬる 1.7 11.6 9.6 10.9 66.2
3. カバンなどにシールをはる 2.1 4.9 5.8 12.2 75.0
4. 学校へマンガを持っていく 1.9 18.6 15.3 20.6 43.6
5. 学校に教科書やノートを置いて
いく 32.8 20.1 8.2 12.4 26.5
6. 靴や上ばきのかかとをつぶして
はく 8.0 24.1 8.3 15.5 44.1
7. 急に雨がふってきたとき、他人
のカサを黙って使う 0.7 1.2 1.0 3.7 93.4
8. 休み時間など、特に用もないの
に保健室にいる 1.1 6.1 5.8 11.1 75.9
9. きまりより太いズボンをはく 2.1 1.4 1.3 1.9 93.3
10. ゲームセンターなどに行く 3.9 35.4 22.1 19.4 19.2
11. 深夜(10時頃)盛り場をふらふ
らする 0.7 5.2 5.6 10.5 78.0
12. 他人の自転車に黙って乗る 0.2 1.4 1.4 4.3 92.7
13. 部分的にパーマをかける 0.1 0.4 0.7 2.4 96.4
14. バイクの無免許運転をする 0.1 0.8 1.0 2.4 95.7
15. タバコをすう 0.5 1.2 3.4 7.1 87.8
16. 家で酒を飲む 1.0 12.0 10.5 18.4 58.1
17. 万引きをする 0.2 0.7 3.1 7.3 88.7
8 あなたは、中学生が次のようのなことをするのは、悪いことだと思いますか。それとも悪くないと思いますか。(注:Ⅰ
とても悪い Ⅱ かなり悪い Ⅲ 少し悪い Ⅳ あまり悪くない Ⅴ ぜんぜん悪くない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. リップクリームをつける 1.5 1.2 5.2 16.4 75.7
2. うすいマニキュアをぬる 6.7 12.9 34.6 25.5 20.3
3. カバンなどにシールをはる 3.3 3.7 19.5 33.4 40.1
4. 学校へマンガを持っていく 10.7 19.6 37.2 19.4 13.1
5. 学校に教科書やノートを置いて
いく 2.5 4.8 23.7 33.2 35.8
6. 靴や上ばきのかかとをつぶして
はく 5.6 10.3 32.6 27.8 23.7
7. 急に雨がふってきたとき、他人
のカサを黙って使う 51.8 30.3 12.9 2.3 2.7
8. 休み時間など、特に用もないの
に保健室にいる 8.4 16.0 34.4 25.0 16.2
9. きまりより太いズボンをはく 13.4 20.1 31.0 19.8 15.7
10. ゲームセンターなどに行く 8.0 11.4 24.4 28.9 27.3
11. 深夜(10時頃)盛り場をふらふ
らする 37.3 25.7 20.2 9.0 7.8
12. 他人の自転車に黙って乗る 62.1 23.3 9.9 1.6 3.1
13. 部分的にパーマをかける 19.9 25.2 28.5 14.3 12.1
14. バイクの無免許運転をする 71.4 15.5 7.1 2.2 3.8
15. 家でタバコをすう 65.2 17.5 9.7 2.7 4.9
16. 学校でタバコをすう 76.7 13.0 5.4 1.5 3.4
17. 家で酒を飲む 38.1 21.0 19.2 12.7 9.0
18. 友だちの家で酒を飲む 53.0 20.4 13.9 6.9 5.8
19. 万引きをする 82.3 11.0 3.3 0.9 2.5
Ⅳ. もう少し、あなたのお考えをお聞きします。
9 あなたの友だちが次のようなことをしていたら、あんたはそれをどのくらい悪いことだと感じますか。(注:Ⅰ
とても悪い Ⅱ かなり悪い Ⅲ 少し悪い Ⅳ あまり悪くない Ⅴ ぜんぜん悪くない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. バスや電車に子ども料金で乗る 7.4 15.9 37.8 22.4 16.5
2. 自転車の二人乗りをする 2.7 6.4 23.6 33.1 34.2
3. 急ぎのおつかいを頼まれて、
ミニバイクを運転して いく 34.6 29.7 22.0 7.5 6.2
4. 夜、友だちの家に集まっておし
ゃべりをする 7.1 14.9 26.0 26.3 25.7
5. カギをかけずに道に放ってある
他人の自転車に乗る 52.0 27.8 13.9 3.3 3.0
6. つまらない授業のとき、マンガ
を読んだり授業以外のことをしたり
する 32.9 30.4 23.4 6.8 6.5
7. 使える消しゴムをひろったら自
分のものにする 9.2 15.3 30.4 22.3 22.8
8. 学校にアメやガムなどを持って
きて、休み時間や放課後に食べる 34.5 27.2 24.2 8.0 6.1
9. 体育館ばきを忘れたので、他の
クラスの人のものを適当に持ってき
てはく 46.4 29.9 16.1 3.8 3.8
10. 下校時、急に雨がふりだしたの
で、かさ立てにある他人のカサをさ
して帰る 54.6 28.9 11.5 2.3 2.7
11. かるくパーマをかける 23.0 28.1 28.0 11.2 9.7
12. 友だちの優勝を祝って酒を飲む 26.8 22.5 27.2 13.3 10.2
13. 人に迷惑をかけないように、自
分の部屋でタバコをすう 41.2 27.2 16.6 7.5 7.5
14. きまりより少し太いズボンをは
いて学校へ行く 15.4 24.0 31.4 16.3 12.9
15. うすいマニキュアやリップクリ
ームなどをつけて学校へ行く 8.6 15.3 28.8 25.9 21.4
10 学校のきまりにもいろいろありますが、もし次のようなことがあなたの学校のきまりだとしたら、あなたはどのように思いますか(男子、女子に関係なく、1~15の質問すべてに答えてください)。(注:Ⅰ
中学生として当然必要なきまりだと思う Ⅱ あまり意味のないきまりだが、いちおう守るべきだと思う Ⅲ
あまり意味のないきまりだから、守らなくてもよいと思う Ⅳ こんなきまりはなくすべきだと思う の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 男子は頭髪を丸刈りにすること
(または、2センチ以上のばさないこと) 1.5 10.4 17.9 70.2
2. 女子の髪の長さは肩にふれない
長さ。それ以上になったらゴムでし
ばるか、三つ編みにする 5.9 18.8 26.7 48.6
3. 女子の髪をしばるゴムは、黒以
外の色は使わない 2.9 13.2 27.1 56.8
4. 髪をそめてはいけない 43.5 25.3 14.6 16.6
5. 男子はつめえりのホックをきち
んととめること 8.2 27.2 33.8 30.8
6. 男子のズボンのすそ幅は決めら
れた幅とする 15.3 32.3 27.5 24.9
7. 男子のくつ下は紺か黒で、柄が
入っていないこと 6.6 18.6 27.0 47.8
8. 男子のワイシャツは白のみ 38.3 36.2 13.0 12.5
9. 通学カバンに落書きをしたり、
ワッペンをはったりしない 20.4 33.2 26.8 19.6
10. 通学カバンや補助カバン、通学
靴は指定されたもの以外は使わない 16.1 29.4 20.7 33.8
11. 体操服は学校で指定されたもの
以外は使わない 47.2 32.7 8.1 12.0
12. 登校は始業時刻の30分前から
5分前までに 39.1 32.3 12.1 16.5
13. 下校時刻すぎまで学校に残ると
きは、担任か係の先生の許可証が必要 28.9 29.9 19.4 21.8
14. チャイムが鳴ったら、着席して
口を閉じて先生を待つ 23.7 32.2 23.5 20.6
15. 職員室に入るときは、一礼して
から入る 51.0 28.0 10.3 10.7
Ⅴ. もう少し、学校のことをお聞きします。
11 あなたは現在、学校へ通うのが楽しいですか。
1. とても楽しい 18.6
2. かなり楽しい 18.5
3. やや楽しい 18.5
4. ふつうくらい 24.2
5. やや楽しくない 6.5
6. あまり楽しくない 7.1
7. ぜんぜん楽しくない 6.6
12 あなたは次のようなとき、自分らしさを発揮していると思いますか。(注:Ⅰ
とてもよく発揮している Ⅱ かなり発揮している Ⅲ やや発揮している Ⅳ あまり発揮していない Ⅴ
ぜんぜん発揮していない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1. 授業のとき 5.2 9.7 33.6 35.9 15.6
2. 部活動(課外クラブ)のとき 20.8 22.5 27.2 16.1 13.4
3. 友だちといるとき 36.1 31.4 24.2 5.5 2.8
4. 家庭にいるとき 27.7 24.6 25.8 13.8 8.1
13 あなたは、あなたの中学校に満足していますか。(注:Ⅰ とても満足 Ⅱ
かなり満足 Ⅲ やや満足 Ⅳ やや不満 Ⅴ かなり不満 Ⅵ とても不満 の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ
1. 先生 8.8 15.9 32.4 20.6 8.7 13.6
2. 部活動のあり方 15.8 17.2 28.3 19.1 7.6 12.0
3. 友だち 39.7 30.8 19.7 6.2 1.5 2.1
4. 全体として 12.1 23.9 38.2 15.9 4.6 5.3
14 いじめについてお聞きします。
1)あなたのクラスにいじめがあると思いますか。
1. とてもある 5.3
2. かなりある 5.3
3. 少しある 34.1
4. ほとんどない 33.4
5. まったくない 21.9
2)あなたは、友だちをいじめたことがありますか。
1. 何度もある 2.6
2. かなりある 4.6
3. すこしある 36.6
4. ほとんどない 31.4
5. まったくない 24.8
3)あなたは、友だちからいじめられたことがありますか。
1. 何度もある 5.0
2. かなりある 6.8
3. 少しある 33.4
4. ほとんどない 27.4
5. まったくない 27.4
4)あなたは、友だちからいじめられて、学校を休みたいと思うことがありましたか。
1. 何度もある 5.0
2. かなりある 5.0
3. 少しある 18.4
4. ほとんどない 21.2
5. まったくない 50.4
Ⅵ. あなた自身についてお聞きします。
15 あなたは、どんなタイプですか。(注:Ⅰ とてもそう思う Ⅱ 少しそう思う Ⅲ
あまりそう思わない Ⅳ ぜんぜんそう思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1. 運動神経はかなりすぐれている 10.3 25.7 40.4 23.6
2. 異性に好まれるタイプ 3.6 7.4 43.8 45.2
3. 仲間から信頼されている 7.0 29.5 46.8 16.7
4. 成績がよい 5.4 14.8 36.7 43.1
5. クラスの人気者 4.1 7.9 48.0 40.0
6. 友だちがたくさんいる 19.9 37.3 32.5 10.3
7. ユーモアのセンスがある 10.4 18.9 45.6 25.1
8. 自分の家族が好き 27.0 35.8 25.0 12.2
9. よく勉強している 5.0 11.9 40.9 42.2
10. カッコつけている 3.7 10.7 42.5 43.1
11. 反抗的だ 16.5 42.3 28.9 12.3
12. 校則をよく守っている 14.7 37.6 37.0 10.7
13. 少しツッパっている 1.7 7.1 39.2 52.0
14. 不良っぽい 1.3 4.0 30.0 64.7
15. 非行化している 1.7 4.8 27.3 66.2
16 あなたは将来、どんな進路へ進むつもりですか(○を1つつけてください)。
1. 中学校までで就職したい 1.4
2. 高校までで就職したい 24.6
3. 短期大学や専門学校まで行くつもり 30.2
4. まあまあの4年制大学へ行くつもり 32.0
5. むずかしい4年制大学へ行くつもり 11.8
17 あなたは将来、どんな人生を送ると思いますか。(注:Ⅰ とても無理 Ⅱ
かなり無理 Ⅲ やや無理 Ⅳ ややできる Ⅴ かなりできる Ⅵ きっとできる の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ
1. 望みどおりの高校に入れる 7.1 9.0 23.3 31.8 8.1 20.7
2. 望みどおりの大学に入れる 17.9 13.5 26.7 26.8 3.8 11.3
3. 望みどおりの仕事につける 8.0 10.5 26.2 32.6 5.9 16.8
4. 理想的な人と結婚できる 14.6 11.1 26.9 23.8 5.7 17.9
5. しあわせな家庭生活を送れ
る 7.9 6.7 16.9 36.0 10.3 22.2
6. 仕事の面で大きな活やくを
する 8.2 8.6 25.4 32.5 8.3 17.0
7. 有名になれる 29.5 21.1 23.9 10.0 2.7 12.8
8. お金持ちになれる 22.2 20.8 29.1 13.5 3.1 11.3
9. 社会的にとても尊敬される
ようになる 25.3 21.3 28.2 12.6 2.3 10.3
10. 老後、しあわせに暮らせる 8.3 6.2 14.0 31.1 8.2 32.2
~これで終わりです。長い間どうもありがとうございました。~