概要 |
調査番号
|
1363
|
調査名
|
子どもの生活と学びに関する親子調査 Wave1~4,2015-2019
|
寄託者
|
ベネッセ教育総合研究所
|
利用申込先・承認手続き
|
利用方法の詳細はこちら
SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる |
教育目的(授業など)の利用
|
教育(授業・卒論等)も可 |
利用期限
|
一年間 |
データ提供方法
|
ダウンロード |
オンライン集計システムSSJDA Data Analysis
|
利用不可 |
調査の概要
|
本研究プロジェクトは,子どもの生活や学習の状況,保護者の子育ての様子を複数年にわたって調査し,それらが子どもの成長とともに,どのように変化するのかを明らかにするものである。これにより,子どもの生活や学習,子育ての現状や課題をとらえ,よりよい教育や子育てのあり方を検討する。
本研究プロジェクトの特徴は以下の3点である。(1) 毎年,小学1年生を新規に追加する継続的なパネル調査を実施しているため,小学1年生から高校3年生の「現在」と「時代変化」をとらえることができる。(2) 同じ子どもとその保護者を継続して調査しているため,親子の「成長・発達」のプロセスをとらえることができる。(3) 子どもの生活と学習にかかわる意識や実態を幅広く,詳細にとらえることができる。
提供データには以下が含まれています。
・2015年度ベースサーベイ(親子調査Wave1)
・2016年度ベースサーベイ(親子調査Wave2)
・2017年度ベースサーベイ(親子調査Wave3)
・2018年度ベースサーベイ(親子調査Wave4)
・2017年度高3生調査
・2018年度高3生調査
・2016年度語彙力・読解力調査スコア(問題は提供しません)
|
データタイプ(量的調査/質的調査/官庁統計)
|
量的調査: ミクロデータ
|
調査対象
|
親子調査Wave1~4:全国の小学1年生から高校3年生の子どもとその保護者 ※小学1~3年生は保護者が回答
2017年度・2018年度高3生調査:全国の高校3年生の子ども ※2018年・2019年3月時点の高校3年生
語彙力調査:全国の小学3年生,6年生,中学3年生,高校3年生の子ども ※2017年3月時点の該当学年
読解力調査:全国の中学3年生,高校3年生の子ども ※2017年3月時点の該当学年
|
調査対象の単位
|
個人,家族
|
サンプルサイズ
|
親子調査Wave1:子ども11,982名 保護者16,776名 ※21,569組の親子に調査票を配布
親子調査Wave2:子ども11,014名 保護者16,013名 ※21,485組の親子に調査票を配布
親子調査Wave3:子ども10,170名 保護者15,389名 ※19,173組の親子に調査票を配布
親子調査Wave4:子ども12,809名 保護者18,217名 ※19,715組の親子に調査票を配布
2017年度高3生調査:高校3年生の子ども975名 ※「調査モニター」のうち2018年3月時点の高校3年生1,401名に調査票を配布
2018年度高3生調査:高校3年生の子ども1,014名 ※「調査モニター」のうち2019年3月時点の高校3年生1,493名に調査票を配布
語彙力調査:小学3年生,6年生,中学3年生,高校3年生の子ども3,693名 ※「調査モニター」のうち2017年3月時点の該当学年の子ども7,089名に配布
読解力調査:中学3年生,高校3年生の子ども1,152名 ※「調査モニター」のうち2017年3月時点の該当学年の子ども3,650名に配布
|
調査時点
|
親子調査Wave1:2015年7~8月
親子調査Wave2:2016年7~8月
親子調査Wave3:2017年7~9月
親子調査Wave4:2018年7~9月
2017年度高3生調査:2018年3月~4月上旬
2018年度高3生調査:2019年3月~4月上旬
2016年度語彙力・読解力調査:2017年3月
|
対象時期
|
|
調査地域
|
全国
|
標本抽出
|
親子調査Wave1:「調査モニター」は,全国の小学1年生~高校3年生のリストから,全国7地域の児童・生徒比率(文部科学省「学校基本調査」平成25~26年度)に応じて抽出した「調査モニター募集対象者」に対して,2014年2月から2015年5月にかけて募集。
親子調査Wave2:Wave1と同一の「調査モニター」に調査票を配布。ただし,小学1年生は,Wave1と同様に全国7地域の小学1年生の比率に応じて抽出し,「調査モニター」に追加。
親子調査Wave3以降:Wave1とWave2の少なくともいずれか一方に回答した人を「調査モニター」として調査票を配布。Wave1,Wave2と同様に,毎年,小学1年生の「調査モニター」を追加している。
高3生調査:「調査モニター」のうち2018年・2019年3月時点の高校3年生に調査票を配布。
語彙力調査:「調査モニター」のうち2017年3月時点の小学3年生,6年生,中学3年生,高校3年生に調査票を配布。
読解力調査:「調査モニター」のうち2017年3月時点の中学3年生,高校3年生に調査票を配布。
|
調査方法
|
自記式調査票:紙
自記式調査票:Webベース(CAWI)
教育測定・テスト
親子調査Wave1:郵送およびインターネットによる自記式質問紙調査 ※回答者がいずれかの方法を選択
親子調査Wave2:郵送による自記式質問紙調査
親子調査Wave3:郵送による自記式質問紙調査
親子調査Wave4:郵送による自記式質問紙調査
2017年度高3生調査:郵送による自記式質問紙調査
2018年度高3生調査:郵送による自記式質問紙調査
語彙力調査:インターネットによる語彙力テスト
読解力調査:インターネットによる読解力テスト
|
調査実施者
|
ベネッセ教育総合研究所
|
DOI
|
|
委託者(経費)
|
|
寄託時の関連報告書・関連論文
|
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所,2015,『「子どもの生活と学びに関する親子調査2015」速報版』,ベネッセホールディングス ベネッセ教育総合研究所,2016年3月
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所,2017,『「子どもの生活と学びに関する親子調査2015-2016―親子パネル調査にみる意識と実態の変化―」速報版』ベネッセホールディングス ベネッセ教育総合研究所,2017年3月
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所,2018,『「子どもの生活と学びに関する親子調査2015-2017」速報版』ベネッセコーポレーション ベネッセ教育総合研究所,2018年5月
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所,2019,『「子どもの生活と学びに関する親子調査2015-2018」ダイジェスト版』ベネッセコーポレーション ベネッセ教育総合研究所,2019年3月
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所,2019,『「高校生活と進路に関する調査2018」ダイジェスト版』ベネッセコーポレーション ベネッセ教育総合研究所,2019年12月
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所(編), 2020, 『子どもの学びと成長を追う―2万組の親子パネル調査から』勁草書房, 2020年9月
|
SSJDAデータ貸出による二次成果物
|
二次成果物一覧はこちら
|
調査票・コードブック・集計表など
|
親子調査Wave1調査票【 子ども 】【 保護者 】
親子調査Wave2調査票【 子ども 】【 保護者 】
親子調査Wave3調査票【 子ども 】【 保護者 】
親子調査Wave4調査票【 子ども 】【 保護者 】
2017年度高3生調査【 調査票 】
2018年度高3生調査【 調査票 】
※2016年度語彙力・読解力調査の問題は非公開(読解力調査 問題例 )
|
主要調査事項
|
【フェイス項目】
・子供の学年,性別
・父母の学歴,就業形態,就業時間(フルタイム/パートタイム),職種
・父母の仕事がある日の帰宅時間,家事・子育て分担
・同居家族,きょうだい構成
・世帯収入
・祖父母からの金銭的援助,祖父母の家事・子育て
【親子調査Wave1~4】
[子ども票]
(1) 子どもの生活・経験
起床・就寝時刻,生活時間,生活習慣,お手伝い,遊び場,好きな遊びのタイプ,1年間の経験(行動・感情),メディア利用,アルバイト,熱中していること,おこづかいの使い方,おこづかいの金額
(2) 子どもの学校生活・勉強
学校生活,勉強の好き嫌い,文系か理系か,学習時間,好きな教科や時間,部活動,習い事,学習塾,進学・留学への意識,成績の自己評価,模擬試験の成績,勉強場所,授業の経験,テーマ学習の経験,勉強,勉強する理由,学習に関する意見
(3) 保護者とのかかわり
保護者との会話,保護者とのかかわり
(4) 他者とのかかわり)
友だち,先生,祖父母,近所の人などとのかかわり,友だち人数,友だちとの関係,つきあっている人がいるか,親・友達・先生とのかかわり,なりたい人・その理由
(5) 得意・苦手,自己認識
学習・思考・行動の得意・苦手,人間関係,自信,社会への関心,将来の目標,選挙や政治,なりたい職業,職業選択で重視すること,将来に関する意識,「一人前の大人の条件」,意見・価値観,満足度(自分の性格,成績,他者との関係),幸福度
[保護者票]
(1) 子育て・教育の実態
子どもとのかかわり,大切さを伝えていること,家庭での約束やルール,勉強へのかかわり,子どもの得意・苦手,子どもの成績,習い事,教育費,学習塾,子育てや教育の情報源,おこづかい,読み聞かせ
(2) 子育て・教育の意識
教育観,学習に関する意見,学校の取り組みに関する満足度,学校や先生への信頼,悩みや気がかり,進学への意識,子どもの将来に関する意識,満足度(子どもの性格,成績,他者との関係),教育政策に関する意識,社会に関する意識
(3) 保護者の生活
ふだんの生活(趣味,社会活動など),保護者自身の自立度,選挙や政治,保護者が中学生だった頃の経験,意識・価値観,子育てによる変化,幸福度
【2017年度・2018年度高3生調査】
勉強時間,成績(模擬試験),さまざまな活動への取り組み状況,4月からの進路,4月からの通学・通勤予定,希望した進路の実現度,進学先の入試方法,専攻,奨学金の予定,進学先の大学の種類,入試難易度,大学でしたいこと,大学受験に関する考え,進路を意識した時期,進路決定の参考にしたこと,授業料無償化への意見,進路決定に影響した人,進路選択時の悩み,進路選択に対する主体性,高校生活の振り返り,将来展望,ふだんの生活・興味・勉強,思考・行動,対人関係,自分自身・将来
【2016年度語彙力・読解力調査】
語彙力,読解力
|
公開年月日
|
2021/04/12
|
CESSDAトピック
|
詳細はこちら
|
SSJDAオリジナルトピック
|
教育・学習
|
バージョン
|
1 : 2021-04-12
1.1 : 2024-01-23
|
特記事項
|
【非公開データについて】
・親子調査Wave1[保護者]Q13,親子調査Wave2[保護者]Q9,親子調査Wave3[保護者]Q9,親子調査Wave4[保護者]Q13
・自由記述形式の回答(その他の内容,学校名等)
【特別データについて】
別途申請が必要です。
・親子調査Wave1,Wave4の居住都道府県データを1368,1369で提供
・親子調査Wave4確定 高校偏差値データを1370で提供
|