東京大学

概要
調査番号 b079
調査名 モノグラフ中学生の世界 保護者の学校選択,2004
寄託者 ベネッセ教育総合研究所
(寄託時:ベネッセコーポレーション)
利用申込先・承認手続き 利用方法の詳細はこちら

SSJDAが利用申請を承認したときに利用できる
教育目的(授業など)の利用 教育(授業・卒論等)も可

利用期限

一年間
データ提供方法 ダウンロード
メタデータ閲覧・オンライン分析システムNesstar メタデータ閲覧・オンライン分析システム「Nesstar 」を用いた分析が可能。
調査の概要  様々な教育改革の一環として,都市部を中心に,公立小中学校の学校選択制が導入され始めている。この制度では,保護者や子どもが自分で学校を選択することによって,教育への関心が高まり,学校が活性化することが期待されている。だが,こうした理念はどの程度実現されているのだろうか。

 ベネッセ未来教育センターでは,学校選択制についての意識と実態について,保護者を対象に調査を行った。データからは,保護者が学校選択制を好意的に受け止め,活用している様子が明らかになった反面,課題も浮かび上がってきた。
調査対象 中学校の学校選択制を実施している東京(2つの区)の公立小学校6年生の保護者
調査対象の単位 個人
サンプルサイズ サンプル数 561名
調査時点 2004年2~3月
調査地域 東京
標本抽出
調査方法 学校通しの質問紙による自記式調査
調査実施者 ベネッセコーポレーション
委託者(経費)
寄託時の関連報告書・関連論文 モノグラフ・中学生の世界 vol.79 保護者の学校選択」,ベネッセ未来教育センター編,2005年3月,(株)ベネッセコーポレーション
SSJDAデータ貸出による二次成果物 二次成果物一覧はこちら
調査票・コードブック・集計表など [調査票]
主要調査事項 (1)子どもの中学進学に当たって
 昨年の今頃考えた中学進学希望,進学先決定の悩み,中学進学の準備,6年生時の塾通い・頻度,4月から進学する中学校の種類。

(2)私立学校受験者
 私立学校受験の検討開始時期・選択理由,私立学校の費用負担感,私立学校受験結果(受験した校数,合格した校数,私立学校への進学有無),進学する私立学校への満足度。

(3)校区外の中学校選択者
 校区外の公立中学校選択の検討開始時期,中学校選択の情報源,中学校訪問(訪問の有無,訪問した校数,訪問の機会),中学校訪問で感じたこと,中学校選択で重視したこと,中学校選択で役立った情報,現在の中学校選択への自信。

(4)中学校選択への意識
 中学校選択制についての意見・賛否,中学校選択での親たちの判断。

(5)現在の学校教育への意識
 子どもの小学校生活を振り返って,小学校時代に子どもについた「力」,子どもの小学校への満足度,中学校の行事の必要性,中学教師への期待,中学教育への意見・中学教育の改革への賛否。

(6)フェース事項等
 子どもとの続柄,子どもの数,どこまで進学させたいか,小学校生活の楽しさ,小学校でのいじめ,小学校の行事への参加頻度,PTA役員経験,学歴,職業。
公開年月日 2007/12/07
トピック 教育・学習
バージョン 登録:2007年12月7日
特記事項