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事業所調査票

調査番号 0282

調査名  働きやすい会社・職場に関する調査,1992

(注)・数字は%。NAは無回答。nは総数。特に数字を表示していない場合はn=343である。


問1 貴事業所における最近3年間の人手不足や人材確保の状況はいかがでしたか。

1 極めて厳しかった      27.1
2 やや厳しかった       52.8
3 厳しい状況ではなかった   14.6
4 むしろ恵まれた状況だった   5.0
NA               0.6

問2 貴事業所の最近の3年間の業績はいかがでしたか。

1 極めて良好だった    7.3
2 ある程度良好だった   44.6
3 良くも悪くもなかった  19.0
4 多少悪かった      19.2
5 非常に悪かった     9.0
NA             0.9

問3 貴事業所の、従業員に対する業績評価はどれに近いですか。単年度ないし数年間にわたる評価基準についてお答えください。

1 業績次第でかなり大きな差がつくようにしている   11.1
2 多少の差がつくようにしている           64.7
3 短期間ではあまり差がつかないようにしている    20.4
4 まったく差をつけないようにしている         3.2
NA                          0.6

問4 貴事業所全体における人材確保や人材育成のための施策は進んでいるほうですか。

1 非常に進んでいる       1.5
2 やや進んでいるほうだ    22.2
3 どちらともいえない     38.8
4 やや遅れているほうだ    29.2
5 非常に遅れている       7.9
NA               0.6

問5 従業員にとって魅力ある職場や事業所(企業)になるために、貴事業所がセールスポイントとして力を入れているものをいくつでも選び、番号に○をつけてください。

(1)企業の経営姿勢などについて、
1 企業の将来性              47.2
2 企業の安定性              64.4
3 社長のひととなり・人格         17.8
4 積極的な経営姿勢・方針         28.9
5 経営の多角性              14.9
6 商品や技術、サービスの内容や質の高さ  40.5
7 設備・機械の合理化、最先端化      20.4
8 情報化やコンピュータ化の程度      12.5
9 環境にやさしい企業であること      12.0
10 従業員のめんどうをとことんみること  20.4
11 積極的に人を育てる          26.8
12 国際的な企業であること        11.4
13 企業イメージがよいこと        19.5
14 地域や社会に貢献すること       24.2
15 オフィスや職場がキレイであること   24.8
NA                     1.2
(2)労働条件面について、
16 業界レベルを越える給与水準      22.7
17 残業の少なさ             26.2
18 休日・休暇の多さ           52.5
19 福利厚生面の充実           28.6
20 安全・衛生面の良さ          19.5
21 職場の所在地、通勤時間の短さ     32.9
NA                     8.2
(3)労務管理面について、
22 やり甲斐のある仕事づくり       39.4
23 人間的な職場の雰囲気         48.4
24 従業員の生活を配慮した勤務配置    19.0
25 女性の活用              26.5
26 高齢者の活用・配慮          29.7
27 若手の積極的登用           28.6
28 非正規社員の活用           14.9
29 従業員の能力開発や教育訓練      28.3
30 小集団活動やTQCなどの活動       14.6
31 コミュニケーション(風とおし)の良さ 33.8
32 能力・業績評価の公正さ        27.1
33 従業員の健康管理への配慮       31.8
34 海外などへの社員旅行         16.6
35 労使関係の安定            36.4
36 その他(具体的に      )     -
NA                     6.1

付問1 問5の1から36までの中で、従業員に対して貴事業所が最もアピールできているものはどれですか。2つ選んで、その番号を右に記入してください。

( )( )
(1)企業の経営姿勢などについて、
1 企業の将来性              13.7
2 企業の安定性              30.6
3 社長のひととなり・人格          2.6
4 積極的な経営姿勢・方針          5.8
5 経営の多角性              3.8
6 商品や技術、サービスの内容や質の高さ  11.4
7 設備・機械の合理化、最先端化      4.1
8 情報化やコンピュータ化の程度      1.5
9 環境にやさしい企業であること      0.6
10 従業員のめんどうをとことんみること   3.8
11 積極的に人を育てる           2.3
12 国際的な企業であること         2.6
13 企業イメージがよいこと         1.5
14 地域や社会に貢献すること        3.2
15 オフィスや職場がキレイであること    2.3
NA                    30.3
(2)労働条件面について、
16 業界レベルを越える給与水準       3.8
17 残業の少なさ              4.7
18 休日・休暇の多さ           13.4
19 福利厚生面の充実            2.9
20 安全・衛生面の良さ           0.9
21 職場の所在地、通勤時間の短さ      3.5
NA                    74.3
(3)労務管理面について、
22 やり甲斐のある仕事づくり        7.0
23 人間的な職場の雰囲気         18.1
24 従業員の生活を配慮した勤務配置     1.5
25 女性の活用               4.4
26 高齢者の活用・配慮           4.7
27 若手の積極的登用            7.0
28 非正規社員の活用            1.2
29 従業員の能力開発や教育訓練       3.8
30 小集団活動やTQCなどの活動       1.5
31 コミュニケーション(風とおし)の良さ  5.0
32 能力・業績評価の公正さ         4.4
33 従業員の健康管理への配慮        2.3
34 海外などへの社員旅行          2.6
35 労使関係の安定             3.2
36 その他(具体的に      )     0.3
NA                    42.9

付問2 また、問5の事項の中で貴事業所にとって最も弱いものはどれですか。2つ選んでその番号を右に記入してください。

( )( )
(1)企業の経営姿勢などについて、
1 企業の将来性              2.3
2 企業の安定性              2.3
3 社長のひととなり・人格          0.9
4 積極的な経営姿勢・方針          3.5
5 経営の多角性              9.3
6 商品や技術、サービスの内容や質の高さ  1.5
7 設備・機械の合理化、最先端化      8.7
8 情報化やコンピュータ化の程度      3.5
9 環境にやさしい企業であること      0.9
10 従業員のめんどうをとことんみること   2.6
11 積極的に人を育てる           5.8
12 国際的な企業であること        14.6
13 企業イメージがよいこと         4.1
14 地域や社会に貢献すること        4.4
15 オフィスや職場がキレイであること    5.5
NA                    43.4
(2)労働条件面について、
16 業界レベルを越える給与水準      16.3
17 残業の少なさ              7.3
18 休日・休暇の多さ            6.4
19 福利厚生面の充実           19.0
20 安全・衛生面の良さ           0.3
21 職場の所在地、通勤時間の短さ      3.8
NA                    55.4
(3)労務管理面について、
22 やり甲斐のある仕事づくり        3.5
23 人間的な職場の雰囲気          0.6
24 従業員の生活を配慮した勤務配置     2.3
25 女性の活用               1.7
26 高齢者の活用・配慮           7.3
27 若手の積極的登用            8.2
28 非正規社員の活用            2.6
29 従業員の能力開発や教育訓練      12.2
30 小集団活動やTQCなどの活動       7.0
31 コミュニケーション(風とおし)の良さ  2.9
32 能力・業績評価の公正さ         2.0
33 従業員の健康管理への配慮        0.3
34 海外などへの社員旅行          7.9
35 労使関係の安定             0.3
36 その他(具体的に      )     0.3
NA                    50.4

問6 貴事業所における従業員各階層間の相互関係について、その良し悪しについて評価してください。評価の仕方は、一覧表の縦軸と横軸の各階層ごとの関係について、それぞれ表中の「例」のように選択肢から記号を選んで各欄に記入してください。

<選択肢>  うまくいっている……………○印
       どちらともいえない…………△印
       問題がある……………………×印
       該当する従業員がいない……-印

         ①     ②     ③     ④     ⑤
       男子若年層 男子中堅層 男子中高齢層 女子若年層 女子中堅以上
①男子若年層 (    )(    )(    )(    )(    )
(29歳以下)

②男子中堅層 (    )(    )(    )(    )(    )
(30~44歳層)

③男子中高齢層(    )(    )(    )(    )(    )
(45歳以上)

④女子若年層 (    )(    )(    )(    )(    )
(29歳以下)

⑤女子中堅以上(    )(    )(    )(    )(    )
(30歳以上)

                   ○  △  ×  -  NA
  男子若年層×男子若年層     68.6  8.2  0.6  6.7 15.7
  男子若年層×男子中堅層     57.1 17.8  0.9  5.0 19.0
  男子若年層×男子中高齢層    34.1 36.4  4.1  6.1 19.2
  男子若年層×女子若年層     57.4  9.3  0.6 11.7 21.0
  男子若年層×女子中堅以上    37.3 25.9  3.2 13.4 20.1
  男子中堅層×男子中堅層     63.6 15.2  1.2  3.8 16.3
  男子中堅層×男子中高齢層    48.7 26.2  0.9  4.7 19.5
  男子中堅層×女子若年層     43.1 22.2  1.7 11.7 21.3
  男子中堅層×女子中堅以上    41.7 24.2  1.5 12.5 20.1
  男子中高齢層×男子中高齢層   53.9 21.3  4.4  4.4 16.0
  男子中高齢層×女子若年層    32.4 30.0  4.1 12.0 21.6
  男子中高齢層×女子中堅以上   38.2 27.1  2.3 12.2 20.1
  女子若年層×女子若年層     54.5 14.3  1.5 12.2 17.5
  女子若年層×女子中堅以上    32.9 24.5  4.1 17.5 21.0
  女子中堅以上×女子中堅以上   42.9 21.0  5.2 14.0 16.9

問7 正社員や非正社員の関係はうまくいっていますか。

ア 正社員と非正社員の関係
1 うまくいっている   42.6
2 まあまあである    39.9
3 問題がある       0.9
4 非正社員はいない    9.9
NA            6.7

イ 非正社員同志の関係
1 うまくいっている   31.2
2 まあまあである    44.9
3 問題がある       2.6
4 非正社員はいない    8.2
NA            13.1

問8 ここ5年間ぐらいの間に、職場の人間関係に以下のような変化がありましたか。もしあった場合その対応策はどうされていますか。

<変化>
(注:1 そうなってきた 2 どちらともいえない 3 そんなことはない 4 NA  のパーセントを表示)

<それへの対応>
(注:1 会社全体の問題として取り組んでいる 2 職場レベルで対応している 3 従業員組織や組合などが対応している 4 従業員ひとりひとりが対応している 5 対応できていない 6 対応する必要はない 7 NA  のパーセントを表示)

                                     1に○の場合
                             <変化>      →        <それへの対応>
                  1   2   3   4    1   2   3   4   5   6   7
1 経営者の情が従業員      19.0 40.2 32.4  8.5   5.8  5.0  0.3  2.3  5.5  0.0  0.0
 に伝わりにくくなった
2 職業人としての自覚      25.9 39.9 26.2  7.9   9.6  9.0  0.3  2.0  4.1  0.3  0.6
 のない人が増えてきた
3 会社意識・愛社精神      27.1 45.8 19.0  8.2   9.0  4.7  0.0  2.9  9.3  0.6  0.6
 が薄くなっている
4 従業員同士の親密さ      11.4 42.6 38.2  7.9   1.5  2.0  0.6  2.3  4.4  0.0  0.6
 がなくなってきた
5 上下関係のケジメが      16.0 42.0 33.8  8.2   1.7  4.4  0.0  1.5  6.4  1.5  0.6
 薄らいだ
6 世代や年齢層間の意思     22.2 47.8 20.7  9.3   2.9  8.5  0.6  3.8  5.0  0.3  1.2
 疎通が難しくなった
7 女性の進出でさまざまな     2.6 22.2 65.0 10.2   0.3  0.3  0.0  0.6  0.9  0.3  0.3
 あつれきが増えている
8 異なった職種の間での意思   18.4 38.7 35.6  9.3   7.0  5.8  0.3  2.3  2.6  0.3  0.0
 疎通が難しくなっている
9 中途採用者とそうでない     2.9 27.7 59.8  9.6   1.7  0.6  0.0  0.0  0.6  0.0  0.0
 人との関係が難しくなった
10 簡単にやめていく人が     32.9 27.7 31.8  7.6   15.2  3.2  0.3  0.9  8.7  2.3  2.3
 多くなった
11 年功や年齢への配慮が     2.3 41.1 48.1  8.5   0.6  0.3  0.3  0.6  0.3  0.3  0.0
 なくなり不満が生じている
12 仕事の個人負担が増えて    8.2 34.1 49.6  8.2   3.8  1.5  0.0  1.2  1.5  0.3  0.0
 不満が高まっている
13 中堅層(30~40歳代)に    7.6 44.0 40.2  8.2   4.1  0.9  0.0  0.9  1.5  0.3  0.0
 不満が高まっている

問9 職場の人間関係について、貴事業所が悩んでいることがあれば御記入ください。

(                             )

貴事業所で、人間関係がうまくいくように工夫していることがあれば御記入ください。

(                             )

この問題で、東京都の行政(労政事務所の講座など)で取り上げてほしいことがあれば御記入ください。

(                             )


貴事業所・貴社の概要についてうかがいます。

F1 創業

事業所
1 昭和35年以前   56.0
2 昭和48年以前   18.4
3 昭和55年以前    8.2
4 昭和56年以降    5.8
NA          11.7

企業
1 昭和35年以前   49.3
2 昭和48年以前   13.1
3 昭和55年以前    5.0
4 昭和56年以降    5.5
NA          27.1

F2 事業所の業種

1 製造業        58.3
2 運輸・通信業      3.8
3 卸・小売業      17.5
4 飲食業         4.4
5 金融・保険・不動産業  2.6
6 サービス業      13.4
NA             -

F3 従業員規模

貴事業所
  正規従業員  約(  )人
    29人以下       24.2
    30人以上49人以下   19.2
    50人以上99人以下   22.7
    100人以上299人以下  26.8
    300人以上999人以下   4.4
    1000人以上2999人以下  1.7
    3000人以上       0.6
    NA           0.3
    平均 148.7人

   ・うち女性 約(  )人
      0人        2.3
      1人以上4人以下  19.2
      5人以上9人以下  14.6
      10人以上29人以下 34.1
      30人以上49人以下 11.4
      50人以上99人以下  9.3
      100人以上299人以下 2.9
      300人以上     2.0
      NA         4.1
      平均 35.5人

  非正規従業員(パートタイマー・嘱託・アルバイトなど)約(  )人 
    29人以下       11.4
    30人以上49人以下   68.2
    50人以上99人以下    0.0
    100人以上299人以下   0.0
    300人以上999人以下   0.0
    1000人以上2999人以下  0.0
    3000人以上       0.0
    NA          20.4
    平均 30.2人

企業全体
  正規従業員  約(  )人
    29人以下        9.0
    30人以上49人以下   12.2
    50人以上99人以下   19.5
    100人以上299人以下  23.6
    300人以上999人以下  13.4
    1000人以上2999人以下  6.4
    3000人以上       7.0
    NA           8.7
    平均 1586.2人

F4 事業所における年齢構成は、

ア 正規従業員に占める50歳以上の中高齢者の比率は、
1 2割未満      48.7
2 2割以上3割未満  23.0
3 3割以上4割未満  12.8
4 4割以上      11.1
NA          4.4

イ 正規従業員に占める25歳未満の者の比率は、
1 2割未満      48.4
2 2割以上3割未満  25.1
3 3割以上4割未満  11.4
4 4割以上      7.0
NA          8.2

ウ 正規従業員の平均年齢は、
約(  . )歳
  24歳以下       0.9
  25歳以上29歳以下   8.7
  30歳以上34歳以下   20.1
  35歳以上39歳以下   25.1
  40歳以上44歳以下   21.0
  45歳以上49歳以下   9.6
  50歳以上54歳以下   2.9
  55歳以上       0.9
  NA          10.8
  平均 37.9歳

F5 最近5年間の正規従業員数は、

ア 事業所では、
1 2割以上減少した      9.0
2 2割未満減少した     11.7
3 ほとんど変わっていない  46.1
4 2割未満増えた      15.5
5 2割以上増えた      11.4
NA              6.4

イ 企業全体では、
1 2割以上減少した      7.3
2 2割未満減少した     12.5
3 ほとんど変わっていない  35.9
4 2割未満増えた      19.2
5 2割以上増えた      14.3
NA             10.8


御協力ありがとうございました。


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