調査番号 0336
調査名 フランチャイズチェーン事業産業雇用高度化推進事業,2002
フランチャイズチェーンで働く人の就業に関する意識調査
(注)・数字は%。Nは総数。特に数字を表示していない場合はN=4860である。
問1 あなたの年齢は。(N=4773)
( )歳 平均 32.4歳
問2 あなたの性別は(○はひとつ)。
1.男 39.0
2.女 60.3
不明 0.8
問3 あなたの雇用形態は(○はひとつ)。
1.パート・アルバイト 65.0
2.正社員 32.8
3.契約社員・派遣社員 1.4
不明 0.8
問4 現在結婚していますか(○はひとつ)。
1.結婚している 46.3
2.結婚していない 53.3
不明 0.3
問5 生計を立てているのはどなたですか(○はひとつ)。
1.ご自身 38.1
2.ご自身以外 60.8
不明 1.0
問6 学校に通っていますか。あてはまるものひとつに○をつけてください。
1.高等学校 3.8
2.短大・大学・大学院 11.3
3.専門学校・専修学校 1.9
4.その他( ) 1.2
5.通っていない 79.0
不明 4.9
問7 あなたの現在の担当(職位)は(主なものひとつに○)。
1.店舗統括者 4.1
2.店長の補佐(時間帯責任者) 11.8
3.スタッフ(店頭での販売) 47.3
4.スタッフ(商品整理・管理・作成) 18.5
5.その他( ) 13.5
不明 4.9
問8 現在お勤めの店舗で働いている期間は。(N=3929)
( )年( )か月
問9 1週間あたりの平均出勤日数および時間は。
1週間あたり( )日位 平均 4.7日位(N=4803)
1週間あたり( )時間位 平均 32.0時間位(N=4457)
問10 主な勤務時間帯は(○はひとつ)。
1.日中(昼間) 65.9
2.深夜~早朝 8.7
3.夕方~夜間 16.4
4.特に決まっていない 7.7
不明 1.3
問11 現在の仕事への応募方法は(○はひとつ)。
1.学校への求人募集 2.5
2.職業安定所への求人募集 7.9
3.新聞の求人広告や求人折り込み 22.4
4.就職情報誌の求人募集 17.0
5.店舗のポスター等による求人募集 17.6
6.従業者の縁故や友人の紹介 25.0
7.その他( ) 6.5
不明 1.2
問12 現在の仕事(店舗)を選んだ理由はどれですか。最もあてはまるものひとつに○をつけてください。
1.賃金がよかったから 3.0
2.都合の良い勤務地であったから 46.0
3.お店のブランドイメージにひかれたから 3.3
4.友人・知人に勧められたから 11.4
5.将来、この仕事で独立開業したいから 2.0
6.将来、この仕事で正社員として就職したいから 2.4
7.その仕事や商品に興味があったから 21.1
8.その他( ) 8.2
不明 2.7
問13 あなたのお勤め先の業種は(○はひとつ)。
1.小売業(但しコンビニエンスストアは除く) 9.4
2.コンビニエンスストア 40.3
3.外食業 8.8
4.サービス業 40.1
不明 1.4
問14 あなたの勤務する会社(店舗)の所在地は。
( )都・道・府・県
問15 あなたの勤務する会社(店舗)の立地は。
1.住宅街 39.2
2.商店街 6.6
3.オフィス街 2.9
4.駅前 10.9
5.主要ロードサイド 29.8
6.その他( ) 8.1
不明 2.5
問16 下記のそれぞれの項目について、あなたの考え方に近いものひとつを選び、○をご記入下さい(○はそれぞれの項目についてひとつ)。(注:Ⅰ Aに近い Ⅱ 比較的Aに近い Ⅲ 比較的Bに近い Ⅳ Bに近い の%を表示)
A B
1 「やりがい」よりも「収入」を優先する ←→ 「収入」よりも「やりがい」を優先する
2 「趣味」よりも「仕事」を優先する ←→ 「仕事」よりも「趣味」を優先する
3 仲間と仕事をする方が好き ←→ ひとりで仕事をする方が好き
4 安定的な仕事が好き ←→ 冒険的な仕事が好き
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 8.9 34.1 39.4 13.5
2 18.2 38.9 29.0 10.1
3 34.8 34.7 19.9 6.8
4 35.0 37.5 16.2 7.4
問17 下記の項目について、日ごろ働いていてどのようにお感じになっていますか(○はそれぞれひとつ)。
(注:Ⅰ そう思う Ⅱ どちらかというとそう思う Ⅲ どちらかというとそう思わない Ⅳ
そう思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
a.希望や適性に応じた仕事を任されている 30.8 52.7 12.0
3.4
b.お客さんに喜んでもらっている 27.4 63.3 7.1
1.0
c.上司や同僚・本部から評価されている 10.6 54.9 26.3
6.2
d.自分の意見が仕事に反映されている 13.0 50.7 26.9
7.6
e.責任ある仕事を任されている 30.3 47.8 15.9
4.6
f.職場に活気がある 33.2 43.8 17.6
4.5
g.職場で何でも話し合える 25.0 42.9 23.0
8.4
h.困ったときに助け合える雰囲気がある 36.5 44.4 14.2
4.0
i.マニュアルにない工夫や対応ができる 23.4 51.2 20.3
3.6
j.まちの美化運動等の自治活動に参加している 16.4 28.9 28.3 24.5
k.フランチャイズチェーン本部の経営理念を知っている 27.6 29.3 22.5 19.0
l.店舗内のルールが守られている 28.2 53.0 14.8
3.1
m.チェーンのブランドイメージを気に入っている 27.0 48.4 18.0
5.1
n.仕事を通じて地域社会に役立っている 18.3 49.7 24.5
6.2
o.情報開示が進んでいる 13.0 45.8 31.7
7.2
p.仕事と趣味・家庭生活が両立している 23.1 43.6 23.1
9.3
q.賃金が働きに見合っている 14.1 39.2 29.9 15.8
r.休暇が十分にとれる 25.1 35.8 23.8 14.4
s.都合の良い勤務地である 53.0 34.3 8.1
3.7
t.勤務日・勤務時間に融通がきく 36.3 36.7 16.2
9.9
u.仕事を通じて成長している 34.0 48.7 13.3
3.1
v.自分の将来イメージが描けている 13.5 31.3 37.0 16.8
w.職場や仕事関係で尊敬できる人がいる 33.3 38.2 17.9 9.5
X.仕事上のマニュアル内容が身についている 23.7 59.0 14.2
2.1
y.仕事のやり方を教えてくれる人がいる 46.4 36.4 11.7
4.8
問18 総合的に考えて、今のお仕事にどの程度満足していますか(○はひとつ)。
1.満足している 22.2
2.どちらかというと満足している 55.2
3.どちらかというと満足していない 15.7
4.満足していない 4.1
不明 2.7
問19 下記の項目について、あなたが勤務している店舗は近年どのような状況にありますか(○はそれぞれひとつ)。
(注:Ⅰ そうである(そう思う) Ⅱ どちらかというとそうである(どちらかというとそう思う) Ⅲ
どちらかというとそうではない(どちらかというとそう思わない) Ⅳ そうではない(そう思わない) Ⅴ
わからない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
a.売上が伸びている 13.3 27.0 26.9 21.8 10.0
b.利益が伸びている 10.5 25.0 28.8 20.8 13.5
c.固定客が増えている 16.9 37.4 23.1 14.8 6.6
d.新規顧客が増えている 11.0 33.6 29.8 15.0 9.4
e.従業員の定着がよい 18.5 36.6 22.3 17.1 4.6
f.地域社会に役立っている 16.4 45.9 18.9 6.5 11.1
問20 あなたが任されている業務のうち、本部から提供されるマニュアル等で対応できない事態が生じた場合、どのように対応していますか(○はひとつ)。
1.独自の判断を任されている
6.0
2.独自の判断を任されていることもあるが、大半は店長や上司等に相談する 63.5
3.独自に判断をすることは全くなく、すべて店長や上司等に相談する 28.8
不明 1.7
問21 (問20で「1.どのようなことであっても、独自の判断を任されている」あるいは「2.独自の判断を任されていることもあるが、その他は店長や上司等に相談する」とお答えになった方にお伺いします)あなたが働いているお店では、最近、本部から提供されるマニュアル等で対応できない事態が生じましたか。あった場合、マニュアル等で対応できずに困った事例をあげ、どのようにして、その事態を乗り切ったのか等についてお教え下さい(ご自由にご記入下さい)。
( )
問22 3年後の自分の姿として、どのような希望をお持ちですか(○はひとつ)。
<正社員の方>(N=1632)
1.現在の会社(職場・勤務先)で働く 53.6
2.別のフランチャイズチェーンに転職する 1.5
3.フランチャイズチェーン以外に転職する 5.3
4.フランチャイズチェーンの店長として開業する 2.3
5.フランチャイズチェーンの店長以外で独立開業する 2.3
6.家業・事業を引き継ぐ 1.1
7.仕事はやめて、自分の好きなことをする(ボランテ
ィア、地域活動、趣味・芸術活動など) 6.4
8.家庭に入る 4.7
9.考えたことがない、わからない 18.4
不明 4.4
<正社員以外の方>(N=3267)
1.今の就業スタイル(非正社員)を続ける 24.8
2.フランチャイズチェーンで正社員として働く 4.9
3.フランチャイズチェーン以外で正社員として働く 14.6
4.フランチャイズチェーンの店長として開業する 0.9
5.フランチャイズチェーンの店長以外で独立開業する 0.9
6.家業・事業を引き継ぐ 1.3
7.仕事はやめて、自分の好きなことをする(ボランテ
ィア、地域活動、趣味・芸術活動など) 11.6
8.家庭に入る 6.5
9.考えたことがない、わからない 29.5
不明 5.0
問23 あなたは、以下の各業務を任されていますか。あてはまるものひとつに○をつけてください。
(注:Ⅰ 任されていない Ⅱ 部分的に任されている Ⅲ すべて任されている の%を表示)
小売業、コンビニエンスストアにお勤めの方へのご質問 (N=2441)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ
1) 商品管理に関する業務(例:商品の売上パターンの
理解、品切れ・売れ残りの防止、売り場商品の陳列・
装飾・補充・発注、品質管理、在庫商品の整理) 11.9 66.5 18.6
2) 商品の会計(例:納品処理、返品処理、廃棄処理、
売価変更処理) 16.1 63.3 17.8
3) 売り場の管理に関する業務(例:店舗レイアウト、
棚割、売り場づくり、店舗内・周辺の清掃) 9.5 70.3 16.9
4) 販売業務(例:受付、接客、レジ精算、袋詰め) 5.8 25.5 65.8
5) 従業員管理に関連する業務(例:作業の割当、シ
フトの管理、新人従業員の採用面接、新人従業員の教
育・研修) 59.5 30.2
7.7
6) リスク管理に関する業務(現金違算、商品クレー
ム、盗難・傷害、災害・事故) 55.2 36.0
5.9
7) 経営全般に関する業務(例:経営計画、商圏把握、
競合店対策、顧客管理) 75.2 16.6
5.2
8) 接客(例:正しい接客用語の理解、外部からの訪問
者や関係者への対応、苦情処理) 17.9 58.8 19.2
外食業にお勤めの方へのご質問 (N=493)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ
1) 製造に関する業務(例:原材料の管理、食品衛生の管
理、最適な商品の製造手順の精通、プロセスの把握・管理) 23.1 43.6 14.0
2) 商品の管理に関する業務(例:商品の売上パターンの
理解、品切れ・売れ残りの防止、売り場商品の陳列・装飾
・補充・発注、品質管理、在庫商品の整理) 24.1 44.6 13.0
3) 売り場の管理に関する業務(例:店舗レイアウト、棚
割、売り場づくり、店舗内・周辺の清掃) 16.0 53.8 11.4
4) 販売業務(例:受付、接客、レジ精算、袋詰め) 8.5 31.4 42.0
5) 従業員管理に関する業務(例:作業の割当、シフトの
管理、新人従業員の採用面接、新人従業員の教育・研修) 41.0 31.0 9.7
6) リスク管理に関する業務(例:現金違算、商品クレー
ム、盗難・傷害、災害・事故) 42.2 33.7
5.7
7) 経営全般に関する業務(例:経営計画、商圏把握、競
合店対策、顧客管理) 61.1 15.6
4.9
8) 接客(例:正しい接客用語の理解、外部からの訪問者
や関係者への対応、苦情処理) 12.0 52.7 17.2
サービス業にお勤めの方へのご質問 (N=2018)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ
1) サービスに関する業務(例:サービスに対する顧客の
意見聴取、マニュアルの点検) 21.2 51.4 15.2
2) サービスの見直し・変更(例:サービスの内容やメニ
ュー及び価格の見直し・変更) 34.1 43.7 10.0
3) 売り場の管理に関する業務(例:店舗レイアウト、棚割
、売り場づくり、店舗内・周辺の清掃) 20.9 52.4 12.4
4) 販売業務(例:商品やサービスに関するセールス・ポイ
ントの説明、売上目標の認識) 21.0 47.9 18.3
5) 従業員管理に関する業務(例:作業の割当、シフトの管
理、新人従業員の採用面接、新人従業員の教育・研修) 39.9 39.1
8.4
6) リスク管理に関する業務(例:現金違算、商品クレーム
、盗難・傷害、災害・事故) 33.2 47.8
6.7
7) 経営全般に関する業務(例:経営計画、商圏把握、競合
店対策、顧客管理) 41.2 40.8
5.9
8) 接客(例:正しい接客用語の理解、外部からの訪問者や
関係者への対応、苦情処理) 13.4 57.8 16.7
―設問は以上です。ご協力ありがとうございました。―