調査番号 0336
調査名 フランチャイズチェーン事業産業雇用高度化推進事業,2002
店長として働く人に関する意識調査
(注)・数字は%。Nは総数。特に数字を表示していない場合はN=927である。
Ⅰ.あなた自身のことについてお尋ねします。
問1 あなたの性別は。(○は1つ)
1.男 83.4
2.女 13.9
不明 2.7
問2 あなたの現在の年齢をご記入下さい。(N=901)
( )歳 平均 42.0歳
問3 あなたの最終学歴について、お答え下さい。(○は1つ)
1.中学校 3.3
2.高等学校 41.7
3.専門学校 9.8
4.短期大学 4.3
5.高等専門学校(高専) 1.4
6.4年制大学(文科系) 30.2
7.4年制大学(理科系) 5.9
8.大学院 0.3
不明 2.9
問4 あなたの現在のお立場についてお答え下さい。(○は1つ)
1.オーナー店長 43.4 →問5へ
2.店長 53.3 →問6へ
不明 3.3
問5 問4で「1.オーナー店長」とお答えになった方のみご回答下さい。現在あなたが運営されている店舗の数についてお答え下さい。(○は1つ)(N=409)
1.1つ 67.0
2.2つ以上 29.8
不明 3.2
問6 あなたは過去に他の職業に従事した経験がありますか。(○は1つ)
1.はい 73.4 →問7へ
2.いいえ 21.4 →問8へ
不明 5.3
問7 問6で「1.はい」とお答えになった方のみご回答下さい。その時の具体的な仕事の内容についてお答え下さい。(○はいくつでも)(N=682)
1.管理の仕事(支店長、工場長、部長、課長等) 27.6
2.営業の仕事(仕入れ、仲買人等) 25.7
3.販売の仕事(販売員、外交員等) 40.0
4.接客の仕事(ホテル従業員、受付等) 12.5
5.その他(具体的に: ) 32.1
不明 1.0
問8 あなたの勤続年数は何年ですか。現在の店舗での年数と、事業主(オーナー)としての年数、それぞれについて数字を記入して下さい。(N=809)
1.現在の店舗で( )年 平均 8.0年
2.事業主(オーナー)として( )年 平均 10.2年 (N=378)
↑※事業主(オーナー)の方のみお答え下さい
Ⅱ.貴店の概要についてお尋ねします。
問9 貴店が加盟するフランチャイズチェーンの業種は。(○は1つ)
1.小売業(コンビニエンスストアは除く) 12.7
2.コンビニエンスストア 39.9
3.外食業 8.2
4.サービス業 37.0
不明 2.2
問10 貴店が所在する地域についてご記入下さい。
( )都・道・府・県(←○もお付け下さい)
問11 貴店の雇用契約形態別の人員構成についてお答え下さい(平成14年10月1日時点)。
(注:Ⅰ 正社員 Ⅱ 非正社員 Ⅱ-1 パート、アルバイト Ⅱ-2 契約社員・派遣社員・その他 の人数を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅱ-1 Ⅱ-2
全体 平均6.5人 平均15.8人 平均21.0人 平均15.5人
男性 平均4.3人 平均 4.3人 平均 6.7人 平均 1.6人
女性 平均2.1人 平均11.3人 平均13.7人 平均13.2人
(注)家族従業者は人数に含めずにご記入下さい。
問12 貴店の立地条件についてお答え下さい。(○は1つ)
1.住宅街 34.0
2.商店街 7.2
3.オフィス街 3.0
4.駅前 10.8
5.主要ロードサイド 32.1
6.その他(具体的に: ) 10.1
不明 2.7
問13 貴店の開業年月について、お教え下さい。(N=870)
西暦( )年( )月 平均 1990年
Ⅲ.店舗の経営状況についてお尋ねします。
問14 下記の項目について、あなたが勤務している店舗は近年どのような状況にありますか。(○はそれぞれの項目について1つ)(注:Ⅰ
そうである(そう思う) Ⅱ どちらかというとそうである(どちらかというとそう思う) Ⅲ
どちらかというとそうではない(どちらかというとそう思わない) Ⅳ そうではない(そう思わない) Ⅴ
わからない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
a.売上が伸びている 18.0 18.3 20.4 40.9 0.4
b.利益が伸びている 13.6 20.1 24.7 38.6 1.0
c.固定客が増えている 16.2 29.2 25.1 25.8 1.2
d.新規顧客が増えている 13.1 25.9 30.5 26.6 1.5
e.従業員の定着がよい 28.3 41.4 16.5 11.1 0.4
f.地域社会に役立っている 30.2 49.3 9.8 2.3 6.1
Ⅳ.あなたの仕事に対する考え方等についてお尋ねします。
問15 下記のそれぞれの項目について、あなたの考え方に近いもの1つを選び、○をご記入下さい。(○はそれぞれの項目について1つ)
(注:Ⅰ Aに近い Ⅱ 比較的Aに近い Ⅲ 比較的Bに近い Ⅳ Bに近い の%を表示)
A B
1 「やりがい」よりも「収入」を優先する ←→ 「収入」よりも「やりがい」を優先する
2 「趣味」よりも「仕事」を優先する ←→ 「仕事」よりも「趣味」を優先する
3 仲間と仕事をする方が好き ←→ ひとりで仕事をする方が好き
4 安定的な仕事が好き ←→ 冒険的な仕事が好き
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
1 9.2 31.1 37.5 20.7
2 37.2 41.9 16.3 3.2
3 31.9 38.7 20.3 7.6
4 21.5 41.2 24.4 11.1
問16 総合的に考えて今のお仕事にどの程度満足していますか。(○は1つ)
1.満足している 26.8
2.どちらかというと満足している 49.2
3.どちらかというと満足していない 16.7
4.満足していない 6.1
不明 1.2
問17 あなたはチェーン本部やスーパーバイザーのサポート等について、どの程度満足していますか。下記の項目にてご回答下さい。(○はそれぞれの項目について1つ)
1.満足している 15.2
2.どちらかというと満足している 42.1
3.どちらかというと満足していない 27.0
4.満足していない 14.2
不明 1.5
問18 貴店では最近、本部から提供されるマニュアルで対応できない事態が生じたことがありますか。あった場合、どのようにして、その事態を乗り切ったのか、創意工夫した内容等について、お教え下さい。(ご自由にご記入下さい)
【自由記入欄】
( )
Ⅴ.従業員の雇用管理等についてお尋ねします
問19 下記の項目について、従業員(正社員、非正社員)の方々に、どの程度配慮されていますか。(○はそれぞれの項目について1つ)(注:Ⅰ
そう思う Ⅱ どちらかというとそう思う Ⅲ どちらかというとそう思わない Ⅳ
そう思わない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
a.希望や適性に応じた仕事を任せている 22.9 60.7 10.6
2.3
b.お客さんに喜んでもらうことが重要だと言い聞かせて
いる 72.1 22.7 2.2 0.3
c.適切に評価するように心掛けている 48.9 45.0
2.7 0.2
d.従業員の意見を仕事に反映している 33.4 56.2
7.4 0.0
e.責任ある仕事を任せている 41.3 43.5 11.3
1.1
f.職場が活気づくように配慮している 46.8 44.3
5.7 0.3
g.職場で何でも話し合える雰囲気づくりを心掛けている 42.7 45.5
8.3 0.6
h.困ったときに助け合える雰囲気づくりを心掛けている 43.7 47.7
5.3 0.4
i.マニュアルにない工夫や対応ができるように言い聞か
せている 36.1 45.6 13.9
0.8
j.まちの美化運動等の自治活動への参加を促している 17.6 31.0 33.7 14.8
k.フランチャイズチェーン本部の経営理念を意識するよ
うに言い聞かせている 31.1 38.8 22.0
5.2
l.店舗内のルールを守るように言い聞かせている 64.5 30.1 2.3 0.2
m.チェーンのブランドイメージを大切にするように言い
聞かせている 46.2 39.3
8.7 2.8
n.仕事を通じて地域社会に役立つことを意識してもらえ
るように言い聞かせている 29.8 43.5 20.0
3.8
o.情報開示を積極的に実施している 28.9 49.2 16.1
2.4
p.仕事と趣味・家庭生活が両立できるように配慮している 28.5 46.5 19.6
2.4
q.働きに見合った賃金を支払うように配慮している 29.9 53.5 11.5
1.8
r.休暇が十分にとれるように配慮している 23.1 48.8 21.5
3.8
s. 店舗に比較的通いやすい従業員を採用している 34.1 47.4 11.7 3.9
t.勤務日・勤務時間に融通がきくように配慮している 37.6 45.5 11.7
2.3
u.仕事を通じて成長できるよう配慮している 43.7 46.8
6.3 0.4
v.各人の将来イメージを聞くようにしている 23.4 43.8 25.9
3.6
w.尊敬されるように心掛けている 20.4 44.0 27.2
5.4
x.仕事上のマニュアル内容を守るように徹底している 33.5 52.2 10.9
0.5
y.仕事のやり方を自ら教えるようにしている 39.4 46.1 11.3
0.6
問20 下記の項目について、貴店のフランチャイズチェーンである(に加盟している)ことによる雇用管理面のメリットはどの程度ですか。(○はそれぞれの項目について1つ)
(注:Ⅰ 大いにメリットあり Ⅱ どちらかというとメリットあり Ⅲ どちらともいえない Ⅳ
どちらかというとメリットはない Ⅴ 全くメリットはない の%を表示)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
a.採用(募集、面接等) 23.9 36.8 24.8 7.1 4.4
b.パート・アルバイトの育成 17.6 39.4 29.3 6.5 4.0
c.パート・アルバイトの評価・賃金の決定 7.8 26.5 41.3 13.2 7.6
d.給与の支払い 16.8 23.8 35.8 9.9 10.1
e.社会保険の手続き 9.9 14.6 39.4 12.5 19.0
問21 あなたが従業員(正社員、非正社員)の雇用管理面で困っていることはどのようなものですか。(○はいくつでも)
1.モチベーションの上げ方がわからない 19.3
2.思うような人材を採用できていない 46.3
3.定着率を高められない 14.2
4.自分と従業員間のコミュニケーションが上手くいっていない 10.7
5.従業員同士のコミュニケーションが上手くいっていない 11.2
6.休暇を十分与えられていない 25.0
7.意見を店舗運営に活かせていない 11.2
8.資格や能力を活かす仕事を与えられていない 10.8
9.教育・育成する時間的余裕がない 39.8
10.教育・育成する資金的余裕がない 21.6
11.その他(具体的に: ) 6.6
12.特に困っていることはない 12.2
問22 貴店では下記の各業務について、どのように従業員(正社員、非正社員含む)に役割分担をさせていますか。(○はそれぞれの項目について1つ)
(注:Ⅰ ほぼ全面的に担当させている Ⅱ 半分以上担当させている Ⅲ 半分以下担当させている Ⅳ
全く担当させていない Ⅴ 該当する業務はない の%を表示)
★小売業、コンビニエンスストアの方のみ、ご回答下さい(N=503)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1) 商品の管理(商品の売上パターンの理解、品切れ・
売れ残りの防止、売り場商品の陳列・装飾・補充・発
注、品質管理、在庫商品の整理等) 36.2 41.6 17.7
1.2 0.2
2) 商品の会計(納品処理、返品処理、廃棄処理、売価
変更処理等) 38.4 34.4 19.5
4.2 0.4
3) 売り場の管理(店舗レイアウト、棚割、売り場づく
り、店舗内・周辺の清掃等) 30.0 42.9 19.5
2.6 0.4
4) 販売の管理(受付、接客、レジ精算、袋詰め等) 76.1 17.3 2.0
0.2 0.2
5) 従業員の管理(作業の割当、シフトの管理、新人従
業員の採用面接、新人従業員の教育・研修等) 9.5 20.7 32.0 31.2 3.0
6) リスクの管理(現金違算、商品クレーム、盗難・傷害
、災害・事故等) 7.6 14.5 35.6 35.8
3.6
7) 経営全般の管理(経営計画、商圏把握、競合店対策、
顧客管理等) 3.4 7.4 27.2 50.1
8.5
8) 接客(正しい接客用語の理解、外部からの訪問者や関
係者への対応、苦情処理等) 21.7 35.8 29.4
8.9 1.2
★外食業の方のみ、ご回答下さい (N=76)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1) 製造の管理(原材料の管理、食品衛生の管理、最適な
商品の製造手順の精通、プロセスの把握・管理等) 40.8 30.3 10.5
1.3 2.6
2) 商品の管理(商品の売上パターンの理解、品切れ・売
れ残りの防止、発注、品質管理、在庫商品の整理等) 31.6 27.6 23.7 2.6 0.0
3) 客席の管理(商品の陳列・補充、店舗内・周辺の清掃、
サービス品目の補充、客席準備等) 50.0 25.0 9.2
0.0 1.3
4) 販売の管理(受付、接客、レジ精算、現金違算、袋詰
め等) 44.7 31.6 7.9
0.0 0.0
5) 従業員の管理(作業の割当、シフトの管理、新人従業
員の採用面接、新人従業員の教育・研修等) 14.5 26.3 28.9 14.5
1.3
6) リスクの管理(商品クレーム、盗難・傷害、災害・事
故等) 9.2 6.6 44.7 23.7
1.3
7) 経営全般の管理(経営計画、商圏把握、競合店対策、
顧客管理等) 6.6 3.9 22.4 46.1
6.6
8) 接客(正しい接客用語の理解、外部からの訪問者や関
係者への対応、苦情処理等) 21.1 27.6 23.7
9.2 2.6
★サービス業の方のみ、ご回答下さい (N=363)
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ
1) サービスの管理(サービスに対する顧客の意見聴取、
マニュアルの点検等) 30.3 34.7 13.5 2.5 2.8
2) サービスの見直し・変更(サービスの内容やメニュー
及び価格の見直し・変更等) 17.9 33.9 19.6
8.3 4.4
3) 売り場の管理(店舗レイアウト、棚割、売り場づくり、
店舗内・周辺の清掃等) 17.9 28.9 15.7
4.1 14.0
4) 販売の管理(商品やサービスに関するセールス・ポイ
ントの説明、売上目標の認識等) 20.9 39.1 15.4
5.0 2.5
5) 従業員の管理(作業の割当、シフトの管理、新人従業
員の採用面接、新人従業員の教育・研修等) 13.5 29.5 22.5 14.9
2.8
6) リスクの管理(現金違算、商品クレーム、盗難・傷害、
災害・事故等) 9.4 25.6 29.5 15.2
3.6
7) 経営全般の管理(経営計画、商圏把握、競合店対策、
顧客管理等) 4.1 20.7 32.2 20.1
5.5
8) 接客(正しい接客用語の理解、外部からの訪問者や関
係者への対応、苦情処理等) 21.2 38.3 18.2
3.6 2.2
-設問は以上です。ご協力まことにありがとうございました。-